• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川端由美のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

上海の風邪

上海の風邪まるもちゃんやゆみさんのBlogでもアップされている通り、上海ショーの取材に行ってきたんですが、、、

風邪を引いちゃいまして、これが相当強烈なのです。まだ直りません。。。

このご時勢、心配なので病院で見てもらったんですが、とりあえずはトリやブタのインフルエンザではないそうです。

GWとはいえ、いくつか締め切りがあるので、早く直さないと。
Posted at 2009/04/30 11:50:23 | コメント(17) | トラックバック(0) | ∞モーターショー∞ | 日記
2009年04月28日 イイね!

世界最速のワンメイクレース:ガヤルド・スーパートロフェオ

世界最速のワンメイクレース:ガヤルド・スーパートロフェオこのBlogの読者の方なら、4月の上旬、急きょ、イタリアに飛んだことを覚えてくださってるかと思います。そのとき、「何しに行ってんねん?」と思われたと思うのですが・・・

イタリアは、アドリア海沿いにあるミザーノ・サーキットまで世界最速のワンメイクレース車両、「ガヤルド・スーパートロフェオ」のテストに行っていました。

ストックのガヤルドLP560-4と比べて110kgもの軽量化をはかり、出力は+10psの570psまで強化。アクセルをフラットアウトさせると、暴力的ともいえる加速に圧倒されそうでした。

話せば長くなりますので、詳細は現在発売中の『ロッソ』にて。
Posted at 2009/04/28 13:44:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | ∵クルマ∵ | クルマ
2009年04月25日 イイね!

J-Wave:Happinessに出演します

J-Wave:Happinessに出演します明日、4月26日(日)朝9時20分~J-Wave「Happiness」に出演します。宮本絢子さんのナビゲートで、クルマとのエコな付き合い方についてお話します。

いままでにも、その前の時間帯で放送されている「ロハスサンデー」で何度かお話したり、平日の朝放送されている「BOOM TOWN」でクリス智子さんとドライブ企画をしたりしているんですが、J-Waveのスタジオにおじゃましての収録は初めてでした。

確かに、東京タワーが真正面に見るのね~と、大喜びしちゃいました。開局以来、ずーっと愛聴しているラジオ局なので、おじゃましてみて嬉しかったです。

明日の朝、ぜひ、聴いてくださいね!
Posted at 2009/04/25 18:28:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2009年04月13日 イイね!

アウディ成功の秘訣と新型直5エンジン:ジュネーブサロン(いまさらですが)

アウディ成功の秘訣と新型直5エンジン:ジュネーブサロン(いまさらですが)たくさんのコメント、ありがとうございました。日本車メーカーの経営陣の方、ぜひ、インタビューにお応えください!来る上海ショーなどでも、インタビュー枠いただければ馳せ参じます。

ジュネーブの話題が出たついでと言ってはなんですが、写真はアウディのトップであるシュタトラー氏。近年のアウディ躍進の理由を訊いたところ、「私たちには高性能、デザイン、品質感、先進的な技術があり、それらを反映した製品を正しいタイミングで市場に提供することが成功の秘訣です」とのこと。印象的だったのは、アウディが好調なのは長年の努力の積み重ねの成果であり、今後も「常に地に足をつけて自動車を開発し、信頼されるブランドでありたい」と強調していた点でした。

いくら好調なアウディとはいえ、不況の影響をまったく受けていないわけではありません。事実、今年に入って生産調整やワークシェアに踏み切っており、セールスが前年比でマイナスに転じた地域もあります。

そんな中発表された、「TTRS」に搭載された新開発の直列5気筒エンジン。軽くてパワフルという時代のニーズを受けて開発された、アウディの良さを表したようなエンジンです。詳しくは、15日発売の『モーターファン・イラストレーテッド』にてリポートしています。
Posted at 2009/04/14 01:57:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | ∵クルマ∵ | クルマ
2009年04月12日 イイね!

不況をどう乗り切るか

不況をどう乗り切るかジュネーブショーでは、この不況下でクルマが売れなくなっていることに焦点を当てて取材してきました。なかでも、日本同様、自動車製造を基幹産業とするドイツの自動車メーカーに的を絞ってインタビューをとり、現在発売中の『カーグラフィック』に寄稿しています。アメリカ車メーカーや日本車メーカーに関する報道は多いのですが、ドイツ車メーカーについては思いのほか、情報が不足していたからです。

去年、逆風の中でも成長したアウディ、BMWグループの中で頑張りを見せるMINI、ドイツの巨人フォルクスワーゲン・グループ、GMからの経営分離が話題のオペル、そして自動車を発明したメルセデス・ベンツ・・・と、多くの自動車メーカーのトップがそれぞれのビジョンを語ってくださいました。

特に、GMヨーロッパのオペル担当副社長であるアラン・ヴィッサー氏には、状況が流動的で質問にお答えいただくのが難しい中、快くインタビューに応えていただいて感謝しようがありません。今回の不況が表面化した去年の秋以降、日本車メーカーのトップの多くがショーのプレスカンファレンスにも顔を出さないのに対して、彼の堂々とした対応は非常に対照的でした。

そして今回、ジュネーブが前評判に反して、例年の通り華やかさを保っていた理由のひとつは、ドイツ車メーカーをはじめとするヨーロッパ車メーカーが不況後のビジョンを語っていたからではないか、と思うのです。彼らは、日本車の快進撃の影響を受けた1980年代にひどい不況を経験しており、現状、限られた資金や人的資源の中からでも、不況後のブランド・イメージを維持したり、消費者を裏切らないクルマつくりを続けるために投資を続けています。

暗い話題が多いのは、日本車メーカーも、ドイツ車メーカーも同じなのですが、将来への夢を見せてくれるか否かが、異なるところだと思います。不況だからといって、なんでもかんでも縮小させて首をすくめているのではなく、不況後に狙いを定めた戦略を立てることで、10年後の明暗が分かれるのではないでしょうか。

こんな時代だからこそ、日本メーカーにも不況後のビジョンを語って欲しいと思っています。「私が話そう!」という日本車メーカー経営陣の方がいらしたら、ぜひ、お声がけください。いつでもインタビューにうかがいます!!
Posted at 2009/04/13 01:53:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | ∵クルマ∵ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「また電車に乗り間違った」
何シテル?   11/30 17:20
川端由美(かわばたゆみ) 工学を修めた後、エンジニアとして就職。自動車雑誌の編集部員を経て、現在はフリーランスの自動車ジャーナリストに。自動車の環境問題と新技...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
5 6 7 891011
12 131415161718
192021222324 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

Act ON TV 
カテゴリ:オススメweblog
2010/02/06 12:39:37
 
カワバタユミの2010年、クルマの旅 
カテゴリ:オススメweblog
2009/02/16 20:23:35
 
日経Automotive Technology 
カテゴリ:雑誌サイト
2008/12/09 03:22:49
 

愛車一覧

アルファロメオ その他 アルファロメオ その他
30年落ちのジュリア・クーペと付き合い始めて早5年。当年とって34歳。健康な40代を目指 ...
その他 その他 その他 その他
89年式ユーノス・ロードスター。エバーグリーンなクルマです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation