• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますたーPのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

目に見えない力って凄い!

目に見えない力って凄い!先日、20・21日の2日間は希望休を取りまして、三重大学へ行って来ました。

と、言いますのも、鈴鹿に有ります「VOLTEX」さんが、自社のGTウイングの性能テストを三重大学の風洞実験施設を使って行うとの事で、昨年に続いてお手伝いさせて頂きました。こんな経験は、なかなか有りませんので喜んでお手伝いに行って来ました。(^^;

昨年初めてお手伝いをさせて頂いた時は、どちらかと言うと空気の流れを目視で確認することでパーツの効果を確認したり、特定の車のダウンフォースの量や前後のバランスなどを計測することがメイン?でしたが、今回の実験は車種を固定(VOLTEXのデモカーのエボXを使用)してGTウイングのみを交換することによってGTウイングそのものの性能を計測すると言う実験でした。

ちなみに前回までは、計測がかなり人海戦術だったのですが、今回より導入された新しい計測システムでは、計測データを自動的にロギング出来るようになり精度が飛躍的に向上しました。いやホント楽になりました。(^^;

それによって2日目のテストは、予定の項目を全て消化することが出来ました。(と言うか、社員さんのチームワークが抜群で、スタートの遅れもあっという間に取り戻しちゃいました。)

どんな実験を行ったかをざっくり並べますと、こんな感じ・・・

1.基準ウイングで測定
2.ウイングレスで測定
3.シングルタイプ(1段形状)で測定
4.シングルタイプの幅広タイプで測定
5.車検対応サイズのダブルウイング(2段形状)で測定

その他には、
6.ウイングの角度の違いによるダウンフォースとドラッグの関係
7.ガーニーフラップの有無によるダウンフォースの違いと効果
8.ブラケットの高さの違いによるダウンフォースの違い
などなど

実験2日目には、レブスピードの取材も入っていたので、実験の様子がDVDに少しは入るかも?

いや~GTウイングってレーシングカーやサーキットで走ってる方の必須アイテム的なイメージが有るので、単純にダウンフォースが上がるイメージは有ったんですが、実際に数値で違いをみると非常に興味深い結果でした。

私は、GTウイングを付けてないので効果を体験したことは無いですが、直ぐにでも付けてみたくなりました~なんと言ってもカッチョ良いしね!!
Posted at 2009/05/23 02:50:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談など | 日記

プロフィール

「久々に、みんカラやろうかと思っています。」
何シテル?   11/07 18:12
誰もやってないことが大好きで気づいたら、 こんな仕様になってました。 オンリーワンが大好き。 好きな言葉?・・・ワンオフ(爆) そんな私は「変わり者」な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
1718 19202122 23
24252627 2829 30
31      

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2022年5月に約10年ぶりに車検を取得しました。 屋外で放置してた代償は大きく、特に塗 ...
トヨタ アルテッツァ キャブテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
新車で買ってから…まだまだ乗りますよ! 「見た目はノーマルっぽく中身は凄い(^^;」をコ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation