
私がアルテッツァに装着したホイールはノーマル以外にBBSのLMを始め、つい最近までメインに使ってたP1レーシングがあります。
と言うか、BBSはキャッツアイを踏んでしまって1本曲げてしまったので、ほぼP1レーシングのみと言う状態でここ数年過ごしていました。つまり普段通勤にも使っている私はサーキットも通勤も同じタイヤを使うことになってポテンザのRE-11でついつい通勤中でも楽しく?使ってしまうことになっていて、あっという間にタイヤが無くなる原因になってました。
そこで、以前より通勤用にタイヤを用意しようと思い通勤用のタイヤをつけるホイールを探すことにしました。その頃、ヤフオクで見つけたのが写真の
「ADVAN TCⅡ」です。
このホイールはアルテッツァを買ってから最初に欲しいと思ったホイールだったんですが、理由は簡単で当時HKSがアルテッツァをベースにサーキットのコースレコードを塗り替えるために?
「HKSレーシングアルテッツァ」と言うマシンがあったんですが、この車に非常に憧れまして、いつかはDTMマシンのようなアルテッツァにしたいと日々思ったのもこの頃でした(爆)・・・で、このレーシングアルテッツァに装着されていたのが、当時試作段階?のADVAN TCⅡでした。(センターロックタイプの専用デザインでした)
欲しかったホイールがちょうど出てたのでコレだと思い、なんとかゲットしました。
しかし、落としたホイールはフロント17×7.5J+31リヤ17×8.5J+31と言うサイズで実際組み合わせるとフェンダーに干渉しまくりで(爆)板金屋さんで加工してもらうことに・・・。(って言うか、レーシングアルテッツァに装着して宣伝?してたのにアルテッツァに無加工で装着できるサイズがラインナップに無いってどういう事?って思いましたが・・・笑)
組み合わせたタイヤは、謎ピカさんも愛用している「フェデラルSS595」にしました。いや~ポテンザに比べたらなんてリーズナブルなんでしょう。サイズはフロントに215/45/17リヤに235/40/17を入れました。(通勤用なら、前後同サイズで十分なのに・・・汗)
乗った感じも、普通に乗るぶんには全く問題なし、確かにポテンザに比べて早く鳴きますがそういう走りをしない為の通勤用タイヤなので十分です。
しかし、通勤用にデザイン重視で買ったこのホイールが、サーキットにも必要な日がくるとは・・・(爆)
Posted at 2010/08/29 10:24:20 | |
トラックバック(0) |
ALTEZZA | 日記