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ますたーPのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

また回って来ました・・・

また回って来ました・・・先日(28日)のことになりますが、知り合いの方に誘っていただき「Honda Cars 東海」の走行会へ行って来ました。

なんとか曇りで持ち応えてくれないかなと思いましたが、当日の朝、高速で向かっていると雨がポツポツ・・・

鈴鹿に着いたときには完全に雨・・・

鈴鹿を走るのは、1年ぶりですが新しいピットが新鮮です。

さて、今回の走行会は残念ながらフルコースではなくて東コースでの走行会でした。
東コースと言えば何度も走ったことはありますよ~・・・・グランツーリスモで(爆)
ただゲームの中ではドライでしか走ったことが無い東コース・・・って言うか

こんな大雨の中を走るサーキット初めてかも

まず2周の慣熟走行・・・うわぁ~1コーナー前のブレーキのとこ前走者の水しぶきで見えないんですけど!!

今日の走行会は、2グループで交互に25分×2本・・・1グループは20台弱と少な目でした。

こんな雨の中、心掛けたのは出来るだけ急な挙動変化を与えないように丁寧?に走ること。
今回の走行会はホンダのディーラーが主催とあってホンダ車が多くS2000も多く参加してました。そのS2000が何台も回ってました。

「やっぱ、FRだからかな~」などと深く考えずに走ってましたが・・・

逆バンクで私も回りました・・・

やっぱアルテッツァもFRでした(笑)・・・私が下手なだけですが(^^;

なんとか、無事に壊すことなく終了。雨だったこともあって、水温、油温ともに異常なしでしたし。ある意味タイヤには優しかったんですかね?

今回の雨の中の走行は、色々と勉強になりました。楽しさを感じるレベルになってないのでドキドキでしたが、良い経験ができました。

来月のREV鈴鹿は晴れて欲しいです。
Posted at 2009/05/30 09:12:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行について | 日記
2009年05月28日 イイね!

やっぱりハイビジョンって凄い!!

やっぱりハイビジョンって凄い!!もう昨日になってしまいましたが、とても久しぶりに「エヴァ」を見ました。一昨年に再び映画化したものが、昨日ブルーレイディスク版として発売されました。

テレビ版が放送されていた当時はリアルタイムに観てましたし、映画も見に行きました。ただ、今回の映画はリメイクだと思ってましたので、あまり期待せずに映画館にも見に行きませんでしたし、DVD版が出ても買う気も起こりませんでした。

ブルーレイ版が出ると知って、高画質な映像でなら見ようかなと思って買ってきたのですが・・・

すげぇ・・・ほとんど作り直しやん(^^;って言うか全部?

しかも、めちゃクオリティー高いし・・・バージョン1.11って(^^;

悔しいけど、エヴァって面白い・・・次の映画は、観に行こうかな~

ハイビジョンの良さを確認するために、テレビの他にPC用のモニターにも繋いでフルハイビジョンでも確認しましたが、改めてブラウン管テレビでは全体の95%位しか表示されてないのと、鮮明さが劣ると言うことを痛感・・・

やっぱり、薄型のフルハイビジョンテレビが欲しいなぁ・・・
Posted at 2009/05/28 00:19:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談など | 日記
2009年05月23日 イイね!

目に見えない力って凄い!

目に見えない力って凄い!先日、20・21日の2日間は希望休を取りまして、三重大学へ行って来ました。

と、言いますのも、鈴鹿に有ります「VOLTEX」さんが、自社のGTウイングの性能テストを三重大学の風洞実験施設を使って行うとの事で、昨年に続いてお手伝いさせて頂きました。こんな経験は、なかなか有りませんので喜んでお手伝いに行って来ました。(^^;

昨年初めてお手伝いをさせて頂いた時は、どちらかと言うと空気の流れを目視で確認することでパーツの効果を確認したり、特定の車のダウンフォースの量や前後のバランスなどを計測することがメイン?でしたが、今回の実験は車種を固定(VOLTEXのデモカーのエボXを使用)してGTウイングのみを交換することによってGTウイングそのものの性能を計測すると言う実験でした。

ちなみに前回までは、計測がかなり人海戦術だったのですが、今回より導入された新しい計測システムでは、計測データを自動的にロギング出来るようになり精度が飛躍的に向上しました。いやホント楽になりました。(^^;

それによって2日目のテストは、予定の項目を全て消化することが出来ました。(と言うか、社員さんのチームワークが抜群で、スタートの遅れもあっという間に取り戻しちゃいました。)

どんな実験を行ったかをざっくり並べますと、こんな感じ・・・

1.基準ウイングで測定
2.ウイングレスで測定
3.シングルタイプ(1段形状)で測定
4.シングルタイプの幅広タイプで測定
5.車検対応サイズのダブルウイング(2段形状)で測定

その他には、
6.ウイングの角度の違いによるダウンフォースとドラッグの関係
7.ガーニーフラップの有無によるダウンフォースの違いと効果
8.ブラケットの高さの違いによるダウンフォースの違い
などなど

実験2日目には、レブスピードの取材も入っていたので、実験の様子がDVDに少しは入るかも?

いや~GTウイングってレーシングカーやサーキットで走ってる方の必須アイテム的なイメージが有るので、単純にダウンフォースが上がるイメージは有ったんですが、実際に数値で違いをみると非常に興味深い結果でした。

私は、GTウイングを付けてないので効果を体験したことは無いですが、直ぐにでも付けてみたくなりました~なんと言ってもカッチョ良いしね!!
Posted at 2009/05/23 02:50:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談など | 日記
2009年05月19日 イイね!

まだまだ修行が足りません(スパ西浦)

まだまだ修行が足りません(スパ西浦)もう、先週のことになりますが久々にスパ西浦モーターパークを走ってきました。
今回は、平日の11時からの枠と言うことも有って私たちアルテッツァが4台(私、344Shojunさん、猫男爵さん、METROさん)と、それの他にはロードスターが1台の合計5台と言う状態でとても走りやすい日でした。

当日の天気はとっても気持ちの良い晴れで、車の外気温計は、かなり暑い22℃を指していました。

さて、本当なら皆さんのように動画をアップしたい所なんですが、今回もビデオテープで撮影のためPCに取り込んで編集できる環境が無くて今回も無しです。
(決して、へたれな運転が恥ずかしくてアップしないんじゃないですよ!・・・汗)

コースインして約3周目くらいに、今回の走行も前回(1月3日の走り染め)と同じくスピンしましたわ~(汗)、前回は第1ヘアピンだったのですが、今回は第3コーナーです。

そう、トンネルの前・・・

ビデオを見返すとちょっとイヤな感じです。ブレーキを踏んだ為にリヤが出て、リカバーが遅く時計回りにスピンをしてリヤからアウト側の芝生へ・・・
キュウゥゥゥゥゥーーーーズザザザザッッ!!
って感じでしたわ~トンネルの壁に突っ込まなくて良かったです。(はわわわわーー)

さて、気を取り直してコースに復帰、2周ほどしてピットイン・・・
車を降りて車の周りをチェック・・・特に問題はなさそう???左フロントのタイヤとホイールの間に草が挟まってるのを発見しつつも問題ないかなと・・・
その後、エアーをF2.4 R2.6(特に根拠なし)にして再度コースイン
最終的には、1分7秒129がベストでした。前回が1分8秒弱だったので、ちょっとはタイムアップしたようですが、まったく満足いく走りが出来てません・・・

ヘアピンでは、突っ込み過ぎでズガガガガガガッッ!!っと毎回大アンダーで、我ながら下手くそな走りだと思いました。(爆)もっと地味に(丁寧に)走るとタイム上がるのかなぁ・・・

さて、走行も終わり空気を入れて記念のフォーメーションをしようと駐車場へ・・・
「シューーー」ん?空気漏れてる・・・どうもスピンした時に草を噛んだ辺りから漏れてる模様です。良く見ると石が1個挟まってます!!344Shojunさんに手伝って頂きまして無事に摘出手術は成功・・・タイヤを押したりすると音は止まったりするんですが、気付くと漏れてるミタイナ・・・

残念ながら美浜サーキット行きは諦めて1度、皆さんとお別れして知り合いの居るオートバックスへ・・・どうも、砂を噛んで空気が漏れていたようです。タイヤ無事で良かったです。穴が開いていて交換ってなったらどうしようかと思いました。

教訓!
コースアウトしたら直ぐにピットインしてしっかりチェックをすること!


さて、来月には鈴鹿フルコースを走ってきます。(REV鈴鹿)
Posted at 2009/05/20 00:20:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行について | 日記
2009年05月05日 イイね!

左足ブレーキならぬ左ブレーキ右ブレーキ

左足ブレーキならぬ左ブレーキ右ブレーキ本日のブログも車ネタとはちょっと違いますので、タイトルでお越しいただいた方、ゴメンナサイ~(^^;

先日のブログで180度ターンを何度も何度もやったって話をしましたが、農機具で言う180度ターン(方向転換)と言うのは、車の行うUターンとはちょっと違いまして、限られた狭い範囲でより効率よく作業が行えるような仕組みなってます。
(つまり、くるっと回ったら丁度となりの列に来るように出来てます。)

写真は、ウチの田植え機のブレーキ部分です。

ココをご覧頂いた多くの方は農機具とはあまり縁が無いと思いますが、田植え機やトラクターのブレーキは写真のようになってまして、なんとブレーキが左右独立になってます。
決して、右側がアクセルで左側がブレーキではありません。両方ともブレーキです。ちなみにアクセルは写真の右下に少し写ってる丸い部分です。

どのように使うかと言いますと、旋回したい側のブレーキを踏むと踏んだ側(右旋回の時は右後輪)の後輪がロックされます。すると、そのロックした車輪を軸にくるっと旋回できます。

面白いでしょ?(^^;

ちなみに、そのままでは公道を走ったりするときは危険なので左右のブレーキを連結します。(写真の右ブレーキから出てる赤いバーを左ブレーキ側に倒して連結します)
Posted at 2009/05/05 08:49:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談など | 日記

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「久々に、みんカラやろうかと思っています。」
何シテル?   11/07 18:12
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