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ますたーPのブログ一覧

2010年02月24日 イイね!

静アル総本山詣で

静アル総本山詣で先日の月曜日に344Shojunさん達がスパ西浦に走りに行くと言う情報を入手したので(ただ、ブログ見ただけですが・・・)

当日、344Shojunさんに「何時まで居ますか?」とメールをしたら「16時まで居ますよ!」とのことでしたので、昼から見学に行ってきました。

到着したのは皆さんが走り終わった15時30分頃でした。この日初めてお会いしたのは八兵衛さんとTomo☆Tomoさん、スパは楽しかったですか?

八兵衛さんは、なんと初走行で4秒台だったそうです。凄い!やっぱドリフトやってる方は、速いですねぇ~344Shojunさんもドリフト練習会に行った後から速くなったとの事でしたので私も今年のうちに1回くらいは練習したいですねぇ~

さて、スパ西浦で記念撮影をして雑談をしている時に私の頭の中にある単語が浮かんできました。

餃子

「ギョーザって言えば宇都宮ギョーザが有名ですけど、先日の総務省の発表で09年は浜松ギョーザが僅か50円差で2位だったそうですよ~」

なんて話をしているうちに私はギョーザが食べたくなってしまいました。
てことで?344Shojunnさんに餃子屋さんに連れて行ってもらうことになりました。

受け取るものもあったので344Shojunさんの家に寄ることに・・・
時間帯が帰宅ラッシュと重なり多少時間が掛かりましたが、19時過ぎに
静アル総本山に到着!!

おお~!!ネットでは見たこと有ったけどココが総本山かぁ!!(^^;

「え?車をこっち向きにして・・・・ハンドルをこっちに切って??」

撮影会が始まってしまいました。上の写真は今回1番の出来です。
私は、カメラのシャッター(セルフタイマー)押しただけ・・・やってるのは全て344Shojunさんです。

いや~カメラって楽しい!!もっともっと勉強したいと思いました。
って実は仕事柄、フォトマスター検定の資格とか持ってるんですけどね・・・撮影テクニックは無いです(爆)

さて、その後は浜松ギョーザを食べつくしに・・・(^^;

最初目指したお店は残念ながら月曜休み・・・たまたまそこのおばちゃんが店の外に見えたので失礼ながら美味しい店を聞いたところ、快く教えてくれました。「おばちゃんありがとね!今度食べに行きますよ!!」

ってことで教えてもらった店に到着。344Shojunさんも「もう、口の中がギョーザの口になってて、メチャ食べたい!!」って言ってましたので・・・出てきたギョーザをバクバク食べました。
美味い!!
キャベツが多くて結構ヘルシーだからドンドン食べれるとは聞いていましたが、1人で大皿(16個)をペロリ。また食べ足りない2人は、2人で大皿を1つ追加・・・ってことで私は約25個のギョーザを完食。

いや~王将のギョーザと違って皮も薄いしこのギョーザなら
1人で100個くらい食べれちゃうかも(爆)

急なリクエストにお付き合いいただいた344Shojunさんありがとうございました。
また浜松ギョーザ食べに行きましょうね!!

と言う訳でフォトギャラリーをアップしました。
スパ西→静アル総本山→浜松ギョーザ
Posted at 2010/02/24 12:03:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2010年02月19日 イイね!

Zに乗りましたよ♪

Zに乗りましたよ♪最近の車の中で欲しいと思う車って特に無いって言うか・・・アルテッツァから乗り換えるってことは全く考えられないんですが、最近ちょっと気になる車が有るんですよねぇ~

その車とは、ズバリ日産のフェアレディZなんです・・・
しかもZはZでも、ときどき謎ピカさんとこの話題に出てくるZ33でもZ34でも無くて初代フェアレディZ(S30)なんです。


写真はWikiから拝借

でも、なんでだろう?なんでこの車に惹かれるのかなぁ・・・

絶対、Z34とかの方が良い筈なんですけどねぇ・・・
もうね、皆さんもご存知のように旧車ですよ!約35年も前の車な訳ですよ。

はっきり言って、私の世代ではないので思い入れの有る車な訳でもないんですよね~。どちらかと言うとR32のGT-RがグループAで勝ちまくってた時代の人なので、どっちかって言うとR32GT-Rの方が欲しいはずなんですが、なぜか無性にS30Zに惹かれるんですよねぇ~(^^;デザインかなぁ~

そこで、先日の休みの日に中古車を見に行ったわけですよ・・・昭和47年式とか48年式なのに200万円以上は当たり前、300万円以上もめずらしくありません。もうね、これを買うなんて正気じゃありませんよ(爆)

訪ねたお店は、中古車屋ではなく旧車をメインに扱うショップだったんですが、ショップのオーナーが分りやすくフェアレディZのことをZ初心者の私に色々と教えていただけました。しかも、最後には「隣に乗るよりも自分で運転した方が良くわかるよ」と、オーナーの愛車(確か3.1L仕様)のZを運転させていただけることに・・・うぉ~!!
メッチャ緊張したので、ちょっと乗っただけで直ぐに戻ってきてしまいました。
でも、メチャ面白いかも・・・なんだろう?この感じ・・・ちょっとヤバイ

色んな話を聞いた中で、印象に残った言葉は
「S30Zは、1トン弱の軽量ボディに3L級のエンジンが載ってる個体も珍しくなく、このアンバランスな所がたまらなく面白い」と・・・

キャブテッツァを通してキャブレターと言う旧世代?の遺産(自分で言うかい!!)を身近な所で感じていることも、こう言う旧車に興味を持つきっかけにもなっているんでしょうか・・・もしかしたら私って病気かも・・・(爆)
Posted at 2010/02/19 02:12:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 物欲王 | 日記
2010年02月09日 イイね!

サーキット走行会に行ってきました・・・鈴鹿サーキット20100208

サーキット走行会に行ってきました・・・鈴鹿サーキット20100208先日の作手サーキットで開催予定だった静アル走行会は、残念ながら雪の為に中止になってしまいましたが、昨日(8日月曜日)鈴鹿サーキットへ行って走ってきました。

今回の鈴鹿サーキットの走行会は、昨年11月にYZサーキットへ走りに行った時と同じ「ネッツ愛知モータースポーツクラブ」主催だったのですが念願の鈴鹿サーキットフルコースでの開催だったそうで、定員50台で1時間×2本と言う贅沢な走行会でした。

今回、同じピットだった7台+ピット後ろの1台は、全員アルテッツァを通して知り合った方ばかりです。そうアルテッツァが登場してからですから10年以上のお付き合いをさせていただいてます。さすがに今ではアルテッツァを乗っているのは私を入れて4台でしたが、とても居心地の良い時間を過ごすことができました。まるで同窓会のようなひと時でした。
そう!言わばこの方たちとの出会いは、アルテッツァ友達のファーストインパクトな訳で・・・意味不明

そして、ここ最近みんカラなどを通して仲良くしていただいている344Shojunさんや猫男爵さんや謎ピカさんを始めとするアルテッツァ友達は、セカンドインパクトや~!!
あっ、ココは彦麻呂風でお願いします。(笑)

さて、本題の走行会の方ですが鈴鹿サーキットは昨年の12月にREV鈴鹿を走って以来です。その時のベストタイムは、2分47秒705でした。先日、足回りの仕様を鈴鹿サーキットでタイムが上がるように変更をしたのでタイムアップを期待したいところです。

14時からの1本目、この日は気温もまぁまぁ低く天気も曇っていて走るには良い環境だったんではないでしょうか?ただドラミで路面温度が低くタイヤが温まりにくいと言う話が出ていたので、最初の2周はじっくりと1コーナー1コーナー確かめるように走りました。空気圧は2.4でコースインしましたが、9週も走ってからピットイン空気圧は前後2.9位まで上がってました。2.5まで落として出ますがアタックすることなく時間切れ・・・もっと計画的に走らないといけないですね。

50台の走行ですが、めちゃくちゃ速い車(車種)もそんなに多くは無かったので、REV鈴鹿のときほど後ろが気になって仕方が無いと言うことも無く思ったより走りやすい?途中エリーゼを追いかけたりして遊んでました。足の感じも以前よりかなり走りやすく私のスピード(遅い)だとラインは自由自在って感じです(爆)ただ動きやす過ぎるような感じがして、もっとフロントがどっしりした感じが好みと言うか、どうしたら良いのか良くわからないですが・・・車高をもっと下げると良いのかなぁ・・・もっと硬くすれば良いのかなぁ(今回は減衰力は変更しないことに決めてます)ダウンフォース?カナード??
そうか!タイヤを太くすれば良いのか!!!

などと考えながら走った1本目の結果は2分52秒185・・・う~ん、前回の47秒台ってどうやってだしたんだろう?と思っちゃいます。

さて、1時間の休憩後16時からの2本目、今度は同じピットのターボ仕様(280T)のアルテッツァの後ろでコースインです。相手はターボですが、なんとか付いていけます、確かにスプーン立ち上がりや最終コーナー立ち上がりでは若干離されるような感じはありますが、意外と付いていけますキャブテッツァ君頑張ってます。(いや~馬力計りたい)目標があるからなのか、引っ張ってもらってる感じです。4週目にはサーキットカウンターでは48秒1が出ました。すかさず?ピットインして空気圧を前後2.5へ(この圧が良いのかも実は分ってない・・・)

再びコースイン、するとさっきまで目標にしてた280Tがちょうど目の前に!!ラッキーと思いながら追いかけます。お互いなかなかクリアが取れない間に私はスプリンターに抜かれ3台で追いかけっこすることに、そして出たタイムは2分45秒800やったー自己ベスト更新です。
前回より1秒905のタイムアップです。

世界のレードラ、マフサキさんのタイムには、まだ約6秒と遠く及びませんが、とりあえずタイムアップできて良かった~

当日お会いした皆さんお疲れ様でした。
主催のネッツ愛知モータースポーツクラブ様ご苦労様でした。次回また鈴鹿で出来ることをご期待いたします。
Posted at 2010/02/10 06:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行について | 日記
2010年02月07日 イイね!

サーキット走行会のはずが・・・(その8)

サーキット走行会のはずが・・・(その8)一昨日は、楽しみにしていた静アル走行会でした。
しかし、朝起きて車を見ると雪が積もってるし・・・

早速エンジンを暖機しておいて30分後もう一度車を見に行くとまた雪が降ってます・・・

まぁ、愛知の方は晴れているだろうと雪が舞う中を出発!!



伊勢湾岸高速道路に長島ICから乗るとなんと下りは事故で通行止めになってます。しかも、高速に乗って直ぐに上り側にも事故車が・・・「あぁ~RX-8がぶつかってる」「やっぱFRだからかな~私のアルテッツァはFFで良かった・・・嘘爆」そういえば、さっき高速乗る前に青色のアルテッツァがレッカーされてたのとすれ違ったような・・・。(汗)

さて、伊勢湾岸をトロトロと進み途中反対車線の大渋滞を横目に豊田東ICで降りて作手へ向かっていくと・・・途中で344Shojunさんより「中止にします」のメールが・・・

マジで???あと30km位で到着できる所まで来ていたのでとりあえず作手へ向かいました。

すると途中で見覚えのある白いアルテッツァが、手を振りながら向かってきます・・・

私もUターンしてその車の所へ行くとOG-ENGさんでした。なんでも、もう少し行くと雪で進める状況ではないとの事でした。その後、344Shojunさんへ電話をしたところスパ西浦へ向かうとの事でしたので、私とOG-ENGさんもスパ西浦へ向かいました。

スパ西浦へ到着すると見覚えのある赤と青のアルテッツァが・・・(^^;
どら彦さんとごぶさんが既に到着されてました。

その後、続々とアルテッツァが終結し、14時からの走行枠で走る方も・・・
私は、ちょっと気分が乗らずこの日の走行を止めておきました。

静アル走行会は3月に延期になりましたが、残念ながらその日は参加できませんので、次回皆さんとお会いできるのは、3月28日の富士スピードウェイですかね?
一昨日以上に多くのアルテッツァとお会いできるのが楽しみです。

それにしても、この日はとても寒くて全身に力を入れ続けた為か翌日は1日だるい日となりました。
いや~ホントこの日は寒い日でした・・・。
Posted at 2010/02/08 04:50:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALTEZZA | 日記
2010年02月01日 イイね!

思ったほど硬くない?

思ったほど硬くない?写真では、ちょっと分り難いかも知れないですが、ここ10日間程こんな車高(ほぼノーマル)になってました。これは純正スプリングにTRDのスポルティーボ用ショックの組み合わせで、実はノーマルよりちょっと車高が高くなってしまうと言うかっこ悪い仕様です。(笑)

この仕様は、車高調を入れる前にちょっとの間だけ付けてたんですが、この度とっても久しぶりに車高調を外しました。何年くらい使ったのかなぁ・・・7年?8年?もう自分でも覚えがありません。そりゃ~ショックも抜け抜けですよねぇ~

と言うことで、今回やっと念願だったショックのO/Hを行いました。

まずは、今まで使ってた仕様ですが、私が使ってる車高調はエナペタルと言うビルシュタインの車高調を使ってます。

ここのアルテッツァ用の車高調はノーマル形状なのでスプリングは直巻きでは無くてテーパー。アッパーもノーマルを流用するタイプなのでリヤショックの形状も純正と同じようにアッパー側に傘のようなケース部分を流用します。ちなみにバネレートはフロント8kリア6kでした。

昨年の物欲ベスト10の結果にもありましたように、足回りの交換と言うのは以前からやりたいことだったんですよねぇ~

サーキットを走るようになって単純に、もっと硬くても良いなぁ~と思ってはいたんですが、先日の「おはぎ食べ尽くし走行会」では、AZUR星人さんからもロールアンダーが出て全然曲がらないねと言う話も聞いてましたし・・・。

まぁ、その時には既にO/Hすることが決定してたんですけどね(^^;と言うことで、実はあの「おはぎ走(略)」の終わった後そのまま車を預けました。

で、今回の車高調のリメイクに向けて、ずーーーっとどうしようと妄想をしていた訳です。今のをO/Hして使うか、この際、新しいのを投入するか・・・

車高調を選ぶにあたって私がこだわりたかった事

1.バネは、直巻きタイプが欲しい・・・今後、バネだけでも交換したい時に選択肢が多いこと、場合によっては前後で使い回しが出来るなど

2.減衰調整が出来るタイプが欲しい・・・よく出来た足は調整する必要が無いという話も聞きますが、これは私のミーハーな部分が出ました。だって格好良くないですか?セッティングを自分で出す時にもう少しリヤを硬くとか、今日は雨だからソフトにとか・・・まぁ、あとはバネレートを上げてどのくらい硬く感じるか分らなかったので、町乗りとサーキットで変更したいなぁ~って漠然と思っただけだったりして(ただの軟弱者)

予算に糸目を付けなければ、欲しかったのは実はアラゴスタってメーカーの車高調でした。しかも吊るしのアルテッツァ用では無くて完全にワンオフで、別タンク式の3WAY減衰調整式(爆)
とあるショップがアルファチャレンジ用に作ったところメチャ良いって話を聞いていたので、とっても気になってたんですが、値段がとても非現実的でしたので、諦めました・・・。別タンク式は今でも憧れます(爆)

と言うことで、前置きが長くなりましたが今回はおとなしく?今まで使ってたエナペタルをO/Hすると言うことにしました。

O/H及び仕様変更

上記のこだわりを捨てきれない私は、エナペタルをベースにクスコのピロアッパーを使用することによるバネを直巻き対応に変更、今回はSwiftのバネを使いました。
バネレートはフロント16kリヤ12k(ID65)ミーハーな私としてはハイパコが使いたかったんですが、まぁいつでも交換できるのでもっと硬くしたいとか思ったら考えれば良いかなと(^^;

減衰調整式に関しては、昨年4月よりエナペタル オリジナルの減衰力12段階調整式ショックアブソーバー「E-12」と言う商品が出てましたので、これに仕様変更することにしました。

一昨日、土曜日の夜に再度預けた車を取りに行ったばかりなので、まだちょっとしか乗ってないですが、思ったほど硬くは無い?まぁ、確かに硬いんですけど胃が下がる(笑)ほどは硬くないって言うか・・・。(どんな硬さを想像しとったんねん~)明後日の水曜日が休みなので町乗りで慣らして今週末の静アル走行会でサーキットデビューです。とっても楽しみ~♪

おっと、今回も長文にお付き合い頂きありがとうございました。

追伸:ちなみにアルテッツァ乗りの皆さんバネレートってどの位ですか?
Posted at 2010/02/01 05:35:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALTEZZA | 日記

プロフィール

「久々に、みんカラやろうかと思っています。」
何シテル?   11/07 18:12
誰もやってないことが大好きで気づいたら、 こんな仕様になってました。 オンリーワンが大好き。 好きな言葉?・・・ワンオフ(爆) そんな私は「変わり者」な...
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