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2010年03月31日 イイね!

今年最初のレブ鈴鹿20100329

今年最初のレブ鈴鹿201003293月29日、今年もレブ鈴鹿がスタートしました。なかなか日程が決まらず休みが取れるのか心配されましたが、無事に取れて参加して来ました。(富士スピードウェイでのTeam ALTEZZA Meeting in FSWへの参加は残念ながら日曜日だったため叶いませんでしたが・・・)

さて、鈴鹿サーキットへは2ヶ月弱ぶり、前回はフラットスポット付きのタイヤを使いつつも仕様変更した足回りのお陰もあって自己ベスト2分45秒800を出すことができました。

天気のほうも最近は不安定な日が続いていましたが、当日は雨の心配も無なさそうだし、気温もこの時期としては寒いくらいでサーキット日和です。

とまぁ、前置きは置いといて今回は手短に報告を・・・(^^;
今回もグループは、Cグループで同時出走台数は40台弱

まず1本目、とりあえず前回の仕様のままで行きます、タイヤは先日投入したRE-11です。
結果は、2分48秒447・・・まぁ、こんなもんかな(何が?)やっと50秒切って走るが普通になってきました。昨年は50秒切るのが1つの壁になってましたが(汗)

私の走りの師匠のアドバイスでフロントの減衰をとりあえず1段硬くします。それだけで2本目を走る予定でしたが、その後に車高も落とすようにとの指示も・・・ちょうど、見学に来ていた杉蔵さんに全部やってもらいました。(爆)あっという間に車高は前後1cmダウンになりました。「う~ん、見た目も良い感じ(^^;」杉蔵さんどうもありがとうございました。

2本目の結果は、2分46秒539・・・残念ながらベストには約0.8秒届かず。でも車高を落として走った感じは、とても良い感じです。走りやすいです。
でも130Rで前の車に追いついてしまってのタイムでしたので個人的には自己ベストは更新できそうな予感がします。

さて、ここで午前の部は終了
この日のお昼はカレーうどんにしました。
腹ごしらえも終わり、午後の部もヤル気満々です。(笑)

3本目、走る前に4点式シートベルトを締めるとさっき食べたカレーうどんが出そうです(爆)でも、そんなこと言ってられません。コースインすると直ぐにデグナーでコースアウトしている車が・・・イエローからそのままレッドに・・・1度ピットに戻りますが、状況だけ聞いてそのまま直ぐに並びます。
前から2番目です。タイムを出すために早く並んだのは初めてかも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すいません、最後まで書く時間無くなった・・・また帰ってきてから更新します(爆)

って手短じゃなかったんかい!!


Posted at 2010/03/31 06:20:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行について | 日記
2010年03月18日 イイね!

1度欲しくなったら止まりません・・・

1度欲しくなったら止まりません・・・今月の29日に行われるレブ鈴鹿に参加する為の準備として本日タイヤとオイル交換をしました。

写真を見て分るように?人によっては、まだまだ使える状態でしょうか?きっとマフサキさんならこの状態からベストラップとか出せちゃうんだと思うんですが、私は雨の日が不安で交換となりました。(^^;
まぁ、フラットスポットがあったのもありますけどね・・・約7ヵ月半の寿命でした(泣)


今回も前回と同じくRE-11にしました。☆スペックとかの方が扱いやすい?とかグリップがある?とか聞くんですが、私にはきっと違いが分らないと思いますし、街乗りでのライフも考えてRE-11です。
それにRE-11は使いこなすのが難しいって聞くと使いこなしてやろうって思っちゃいます。(嘘)
って言うかRE-11って難しいんですか?(^^;

さて、ココからが今日の本題です。

今回のメンテのサイクルなんですが、タイヤが上にも書いたように約7ヶ月で交換。
そしてオイルは3000kmで交換なんですが、前回から約40日しか経ってませんでした・・・って言うか40日で3000kmも走ったんですか・・・そりゃあガソリン代も凄いことになりますわ・・・。

という訳で?前回のブログネタにあったセカンドカー購入計画ですが・・・・
燃費の良い軽自動車を買えば、アルテッツァの走行距離も伸びなくなってタイヤも無駄に減らすことも無くなりオイル交換のサイクルも長くなるので、年間の維持費を下げることが出来ると思うんですが・・・

1度考え始めたら、何か買いたくて仕方が無い(爆)

この際、新車も考えましたが、相談する人みんなは「中古で十分だ」と言う意見でした・・・(笑)

条件はザックリとなんですが・・・
1.維持費(燃費、保険、税金)を考えて軽自動車であること
2.あくまでもメインはアルテッツァなので、セカンドカーがメインになってしまってはいけない
3.できれば乗ってて練習にもなる車(ミッション仕様であること)
4.乗ってて楽しければ、特に駆動方式は決めてませんが・・・まぁFFしか無いですよね
5.予算は安いに越したことは無いです(笑)・・・一番はタダ(爆)

ビート、カプチーノ、AZ-1、コペンなどは予算の関係で無理・・・

アルトとかトゥデイのMTで安いの無いかなぁ・・・って思ってますが・・・

何かおススメの車種はありませんか?
Posted at 2010/03/19 00:00:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 物欲王 | 日記
2010年03月14日 イイね!

通勤用に燃費の良い軽自動車でも・・・

通勤用に燃費の良い軽自動車でも・・・今日、3月14日はSUBARUの軽自動車R1 R2が生産終了になったとのことです。

以前から通勤用に軽自動車が欲しいなぁって思ってた私は中古でR1を探したこともありました。

いざ、無くなると聞くと欲しかったなぁ~なんて思っちゃいます。(爆)


先日、カードの請求をまじまじ見てビックリしました。
なんとガソリン代だけで35000円位あったんです・・・
私のキャブテッツァはNAと言えども燃費はあまり良くなくてリッター約6km(汗)

毎日通勤に使ってはいますが、往復約30km・・・ちょっと計算が合わない?

ちょっと計算を・・・
1ヵ月のガソリン代35000円
リッター135円として約260L
リッター5.5kmと見積もって1430kmかぁ~
うむむ、確かに1ヵ月にそれくらい走ってるときもあるなぁ・・・

毎月35000円も払うんだったら新車の軽自動車をローンで買えるんじゃ???なんて妄想をしてみたりして・・・。

スバルのR1で妄想を・・・(爆)
燃費を気にして(通勤用と割り切って)NA仕様のR(PremiumBlackLimited)を選ぶと車輌価格は約130万円それに諸経費などを色々入れると約150万円くらい?

車輌価格130万円をローンにするとして4年(48回)ローンでボーナス加算も入れて計算したら月に20000円くらいの支払いでいけそう?

おお~!!これなら十分に買えまs・・・せん!!
Posted at 2010/03/14 23:57:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 物欲王 | 日記
2010年03月03日 イイね!

先行投資?

先行投資?サーキット走行を楽しんでいる皆さんこんばんわ!

皆さんは、サーキットを走るときはメインのコースって決めてますか?それとも、その時その時の気分でコースを選んでますか?

私は、ドンドン走り込むつもりで幾つかのコースの会員になりました。昨年は、鈴鹿サーキットのSMSCとスパ西浦モーターパークの2コースの会員でした。

でも、会員になってメリットが有ったのか、ちょっと考えてみました。

鈴鹿サーキット 国際レーシングコースライセンス
 年会費   14,500円
共済会会費 10,000円
  合計    24,500円

さすが、国際レーシングコース 会費も半端じゃありません(爆)
でも、実はちゃんと元は取れてるんです。

私は、昨年鈴鹿で行われた「REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング」に4回参加しました。実はこの走行会は、鈴鹿サーキットの公式HPにも載ってるプログラムで、なんと参加料はSMSC会員は18,000円、一般は25,000円と7,000円もお得なんです。

つまり7,000円×4回で28,000円はお得になってるのです。(凄い!!)よって「REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティング」に参加するだけでしっかり元は取れてるんです♪

続いて、スパ西浦モーターパーク
 年会費  10,000円

スパ西浦の会員特典としては
走行料金が1枠500円引き
入場料の平日500円、土日1,000円が無料
ピット使用料の平日1,000円、土日1,500円が無料

と言うことで、土日に走りに行ってサービスをフルに利用したとしたとして1回当たり3,000円のメリット
つまり4回走りに行けば元が取れます。
しかしピットを使わなければ7回、平日しか行かないってなると11回以上走らないと元は取れません・・・まぁ会員になればピットは使うでしょうが・・・(^^;

で、私は昨年どうだったかと言いますと・・・3回しか走りに行ってませんでした(爆)
元取れてないし!


実は、ココからが今回の本題だったりして・・・

今年も既にサーキットの会員になっていってます(更新とか)

1.鈴鹿サーキット SMSC・・・今年もREV SPEEDに走りに行くのは基本として今年はもっとチャレンジクラブを利用したいですね・・・ちょっと高いけど台数少ないので走り込むには最適ですしね♪

2.スパ西浦モーターパーク・・・中部を代表するミニサーキットですし、多くの方が走りに行ってるコースなので走り込みたいサーキットとしては鈴鹿の次に高いです。昨年は、たった3回と気合?が足らなかったので、今年はもっともっと走りに行きますよ~(ホントか?)

3.YZサーキット(年会費10,000円)・・・おいおい、去年はスパ西浦すら元が取れてないのに・・・だって、去年走って楽しかったんだもん(爆)・・・スパ西より近いってのもポイント高いですね!

と言う訳で、今年は先行投資を無駄にすることの無いようにドンドン走りに行きたいと思います。

ちなみに写真はYZサーキットへ走りに行ったときのなんですが、入会特典の無料走行券が先月末日(2/28)が期限最終日だったので、雨が降る中を無理やり走ってきました・・・先が思いやられます(ホントに元は取れるのか?)
Posted at 2010/03/03 23:42:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談など | 日記

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何シテル?   11/07 18:12
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