• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cleちゃた。の愛車 [スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)]

チェーンコンバート(630→530)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年07月24日
1
延び延びになっていた(チェーンではなく日程?決心?が)チェーンコンバートをお願いしてきました。
梅雨の時期なので晴れ間のある日に入庫させ、翌日に雨が降る前に引き取るという強行スケジュール(笑)
いや、ありがたい話です。

ここまで交換しなかったのは、清掃&注油しただけで630でもかなりストレスが低減したのを実感できていたこと、630の乗り味を交換前に味わっておきたかったことが理由でした。

あと費用が、、、(苦笑)
GWあたりでお願いするつもりだったのですが、自動車税でスカンピンになってしまって、特別定額給付金を利用してやっと踏み切れました。

コンバート用の前後スプロケはミズノモーター(ゼス)製、チェーンはRKの530R-XW STDです。

新品、、、カッコイイ、、、(笑)
2
交換されての第一印象は「あれまスッキリ。てかチャチい?」です。
全体的なゴツさ、ボリューム感は無くなっています。部品がピカピカだからなのかな?と考えていたらロックナットの仕様が変更されてました。
最近のロックナットは緩み止め加工
されているのでロックワッシャーが不要らしいです。
大排気量だから付いているのかと思っていました(^-^;
3
あまり良い比較写真が無かったのですが、これでどうでしょうか。630が如何にゴツかったか解ります。
ただ見た目は630の方が僕は好きです。車格に見合った感じがします。

乗った感じも僕の中の刷り込みがあるせいか、630の方が味がある気がします。「味」イコール「乗りにくさ」でもあるのでしょうけど。
つまり530は超スムーズでストレスなく回転を伝えてくれている、ということです。
こうなってくると520に変更しなかったことが悔やまれます。
4
悔やまれる、といえばチェーンの色です。
出来るだけ純正のイメージを変えたくなかったのでSTD(鉄色)にしましたが、こうボリューム感が減少するとゴールドにしておけば良かったかな?と。

次の機会があれば、520でゴールドを検討したいですが、走行距離から考えると何年も何年も先の話になりそうです。




(参)10,172㎞
交換工賃7,700円
ロックナット858円

(もう少し全体がわかる写真に変更予定)
5
交換前
6
交換後
梅雨の雨の合間を縫ってパチリ。
濡れているのは雨水です。
結局、交換後まったく晴れないので、
あの日に交換したのはショップ采配の良さだったと思います。
ちなみに数日経っての印象は「あれ?そんなに違和感感じないなぁ」でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タンクパッド交換

難易度:

ドライブチェーン清掃 42,085km

難易度:

ドライブチェーン清掃 42,085km

難易度:

K&Nフィルターオイル塗布

難易度:

エアエレメント、その他の交換

難易度:

久々のエアクリーナーエレメント交換。159,559㎞

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2008/5/1登録です! 普段はmixiで日記書いてます(cleちゃた。)。 よろしくお願いします(^-^)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
GSX1100S(SL)アニバーサリーモデル。 ワンオーナー実走行8,730㎞の小カスタ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
DYデミオ(1台目)での事故のあと急遽購入したDYデミオ(2台目)。その車検が切れるタイ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻のクルマです。 元々は僕が欲しがっていたものですが、 買い替えのタイミングで妻が選びま ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
GSX250SSMカタナ。 詳しいことは覚えていないのですが、コイツが出ると聞いて、もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.