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cleちゃた。の愛車 [スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2020年7月24日

チェーンコンバート(630→530)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
延び延びになっていた(チェーンではなく日程?決心?が)チェーンコンバートをお願いしてきました。
梅雨の時期なので晴れ間のある日に入庫させ、翌日に雨が降る前に引き取るという強行スケジュール(笑)
いや、ありがたい話です。

ここまで交換しなかったのは、清掃&注油しただけで630でもかなりストレスが低減したのを実感できていたこと、630の乗り味を交換前に味わっておきたかったことが理由でした。

あと費用が、、、(苦笑)
GWあたりでお願いするつもりだったのですが、自動車税でスカンピンになってしまって、特別定額給付金を利用してやっと踏み切れました。

コンバート用の前後スプロケはミズノモーター(ゼス)製、チェーンはRKの530R-XW STDです。

新品、、、カッコイイ、、、(笑)
2
交換されての第一印象は「あれまスッキリ。てかチャチい?」です。
全体的なゴツさ、ボリューム感は無くなっています。部品がピカピカだからなのかな?と考えていたらロックナットの仕様が変更されてました。
最近のロックナットは緩み止め加工
されているのでロックワッシャーが不要らしいです。
大排気量だから付いているのかと思っていました(^-^;
3
あまり良い比較写真が無かったのですが、これでどうでしょうか。630が如何にゴツかったか解ります。
ただ見た目は630の方が僕は好きです。車格に見合った感じがします。

乗った感じも僕の中の刷り込みがあるせいか、630の方が味がある気がします。「味」イコール「乗りにくさ」でもあるのでしょうけど。
つまり530は超スムーズでストレスなく回転を伝えてくれている、ということです。
こうなってくると520に変更しなかったことが悔やまれます。
4
悔やまれる、といえばチェーンの色です。
出来るだけ純正のイメージを変えたくなかったのでSTD(鉄色)にしましたが、こうボリューム感が減少するとゴールドにしておけば良かったかな?と。

次の機会があれば、520でゴールドを検討したいですが、走行距離から考えると何年も何年も先の話になりそうです。




(参)10,172㎞
交換工賃7,700円
ロックナット858円

(もう少し全体がわかる写真に変更予定)
5
交換前
6
交換後
梅雨の雨の合間を縫ってパチリ。
濡れているのは雨水です。
結局、交換後まったく晴れないので、
あの日に交換したのはショップ采配の良さだったと思います。
ちなみに数日経っての印象は「あれ?そんなに違和感感じないなぁ」でした。

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