• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cleちゃた。の愛車 [スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2020年11月22日

エキパイ錆対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
以前から気になっていたエキパイの錆。
乗ったあとカバーをかける前に556をスプレーしていたのですが、あまり効果が無いのと「パッキンとか傷めるよ」との友人からのアドバイスもあり、ネットで対策を検索。
冷えた状態の時にシリコンスプレーを噴霧すると良い、との情報があったので、やってみています。
2
本当はちゃんと錆を落としてからが良いのかもしれないですが、表面的なものを軽く落としただけの噴霧です。
ネットには艶が消えてしまうが背に腹は代えられない的なことをと書いてあったのですが、意外とツヤツヤです。
そういえば比較のための写真を準備してなかったです(-_-;
3
これが以前の状態。
2020年5月頃?約半年前ですね。
この時よりは悪くなってはいないです。むしろ錆は目立たなくなっていたような?
今度同じ角度で比較写真を撮っておきます、、、
4
同じような角度の写真撮りました。
錆は消えてないけど、やはり目立たなくなってますね。
ここまで3回くらいスプレーして走ってを重ねています。
シリコンオイルがコーテイングされている感じだと思うので、また落ちてきたらスプレーすれば良いのかな?と思っています。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

GSX1100S SR キャリパー塗装

難易度:

現実逃避中(コケました)

難易度:

フロントアッパーカウル補修

難易度:

スクリーンのキズ防止にひと工夫159,963㎞

難易度:

スクリーン(メーターバイザー)交換について 159,963㎞

難易度:

テールランプLED化へ 160,254㎞

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSX1100SKATANAカタナ フロントアッパーカウル補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/388344/car/2838332/6166704/note.aspx
何シテル?   01/04 01:09
2008/5/1登録です! 普段はmixiで日記書いてます(cleちゃた。)。 よろしくお願いします(^-^)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
GSX1100S(SL)アニバーサリーモデル。 ワンオーナー実走行8,730㎞の小カスタ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
DYデミオ(1台目)での事故のあと急遽購入したDYデミオ(2台目)。その車検が切れるタイ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻のクルマです。 元々は僕が欲しがっていたものですが、 買い替えのタイミングで妻が選びま ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
GSX250SSMカタナ。 詳しいことは覚えていないのですが、コイツが出ると聞いて、もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.