• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cleちゃた。の愛車 [スズキ GSX250S KATANA (カタナ)]

検査入院

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年08月08日
1
今日、カタナの修理のためにショップが引き取りに来てくれました。
予約時間は仕事終わりの関係で19時頃に設定。
カバーはがして表に出して、少し時間があったので写真をパチリ。
2
やっぱり、カバーをはがして姿を見ると、なんだかワクワクしてきます。
これはコイツを買った当時から変わらない感情だと思います。
買った当時は「僕が死んだら一緒に墓に入れてくれ」と親に頼んだくらいですから(笑)
伊達に28年連れ添ってません。
3
写真撮りながら見とれていると、ほどなくバイク屋さんが来てくれました。
さっそく状況確認。
「外観が綺麗なので、何とか治したい気持ちは分かりますが…」というセリフから、修理について説明スタートです。
4
やはり、動かしていない時間が長すぎて、色々と不具合発生している可能性が高いらしいです。
タンクの錆は錆び取りすると穴が開くかもしれないレベル。
キャブはこのサイズの小さなものは完全に詰まっていることが多く、また清掃してもアタリが出にくい。
エンジンは1年程度動かさないだけでも上の方の油が抜けて、シリンダ内部にも錆を発生させるようです。
ピストンも動いてないので、そこでシリンダと固着するそうです。固着痕はどうしても消えず、またそこから違った不具合が発生するらしい。

とにかく手を付けられるところからエンジンに手を付けて、1つずつ確認、状況判断して、その次の作業に手を付けるか、そこで止めるか、判断しないとダメらしいです。
5
とにかくエンジンが治らないことには他は手を付けられないようです。
エンジンのバラシも腰上のみと腰下もやるとでは結構ちがうようです。
エンジン以外の部分は、意外とどうにでもなるとのこと。
なので手元にある購入済みパーツは行き場なく(持って行ってもらえず)自宅待機です。

かなり深刻な状態と聞かされたのに、軽トラの荷台に乗せられたカタナもカッコ良く、なぜかワクワクするものでした(苦笑)。でもさすがに写真撮ることは忘れてました。

なんとか修理できるレベルでありますように(-人-)ナムナム、、、

コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキレバー交換

難易度:

クラッチレバーも交換

難易度:

昼休憩にサクッとシレッと交換…(^_^;)

難易度:

サイレンサー交換

難易度:

2.前後ホイール周り

難易度:

4.メーターの針

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2008/5/1登録です! 普段はmixiで日記書いてます(cleちゃた。)。 よろしくお願いします(^-^)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
GSX1100S(SL)アニバーサリーモデル。 ワンオーナー実走行8,730㎞の小カスタ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
DYデミオ(1台目)での事故のあと急遽購入したDYデミオ(2台目)。その車検が切れるタイ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻のクルマです。 元々は僕が欲しがっていたものですが、 買い替えのタイミングで妻が選びま ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
GSX250SSMカタナ。 詳しいことは覚えていないのですが、コイツが出ると聞いて、もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.