• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく@雅廓のブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

はぁ。。。。。

はぁ。。。。。先日から、気にはなっていたのですが。。。

なんか嫁さんの車に乗っていたら、不穏な動きが。。。。。

信号待ちで止まると、プスンっプスンっブロロローって?!

てなことがあって、

気にはなっていたんですが、秘密基地の引越しやらであんまし暇が無く
ほったらかし状態でした。

まぁ、どうせEACVのつまりだろうと思っていたのですが、、、

昨日よーく確認してみたら、バッテリー電圧が12.0V?!?!

おっおかしい!!
エアコンを入れてみると13.4V?!

なぜ?!?!?!?!

オルタの故障かと思い、自分でチェックしてみる。
チェッカー無くても何とかなるもんで(笑)
ん?!?!?!?!
なんじゃこら?!

発電量バラバラ~
エンジン止まりかけ~

って事で、交換決定です。
中古はどうせ同じ症状が出てくるし、
値段もさほど変わらんからリビルトでGET!!

商品もすぐに発送していただき無事、本日到着しました。

で作業開始!!

作業性が抜群に悪いこの方のお車。。。
また、気合入れてやりますかぁ~!!

詳しくは、Civic3の整備記録に追加予定です。

ほんまに整備代がかかる×2.。。。(泣。。。)
って言うより作業性が悪すぎ!!
Posted at 2008/09/28 13:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2008年09月21日 イイね!

久しぶりに…

先日ですがうちの誰かさんがやっちゃってくれました
まぁ、これくらいなら直せるかと、
大阪のFMWに出張してきました(笑)
行ってみて前から気になっていた、
ガソリンスタンドの兄ちゃんが割ってくれた箇所もついでに
治してまおうと2日間の作業になっちゃいました

1日目
とりあえず割れていたのでFRPで裏バリして積層しまくる。
もともと薄い部分があったのでバンバン盛りまくりました。
前の塗装が悪いせいで削る面積がどんどん肥大です。
結局サイドステップは1本塗りになりました。
リアバンパーは軽く当たった程度なのでパテ盛りです。

天気が悪いせいもありFRPの渇きが悪かった。。。

渇いたらまた面だししてサフ吹いてもらってポリパテもって
綺麗に面研して1日目終了~!


2日目

もう一回足つけをしてバンパー外してブースへGo!
台風がきてるらしく風がビュービューでした
おまけに社長が体調不良~(T-T)

最悪のコンディションでしたが塗装開始!!
やりだしてみるといつもながら奥が深い………
でっ完了しました!!

体調不良でありながらもお手伝い頂いた社長さんと息子さんに大感謝!!
Posted at 2008/09/21 17:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2008年07月14日 イイね!

とりあえずですが。。。

シビックが帰ってまいりました。
原因がわかりました!

フューエルプレッシャーレギュレーターが悪い。。。
んっ?!確か一番初めに変えたはずなんですが?!
まぁレギュレーターくらいなら1諭吉位で済むから
良いかと交換を依頼。

燃圧があまりにも高く5000という数字でした。
ちなみにメーカー規定値2000です。(単位は忘れました。。。)

でもよくよく考えてみると。
チューニングショップで作業してもらったはずなんですが。。。
何でだろ?!
確か、一年前位に頼んだのですが、1年暗いで悪くはならんはずや
と思いながらも、最近お世話になってるDラーの担当者に依頼しました。

でっ!!!!

交換後、まったく持って異常なし!!

って言いたいんですが、微妙にエアコン入れてると
少しアイドルが下がり気味になるような、ならないような。。。
まぁ、乗れるようになったのでとりあえず良しとします。

でっ!!!!!(もういっちょ!)

原因がプレッシャーレギュレーターにあるのはわかったんですが、
Dラーもびっくり、俺もびっくり!!
レギュレーターって燃料のINとOUTと負圧を入れる部分があるのですが
外して見てびっくり!!

負圧のところにゴム製のキャップが?!?!?!

って何これ?!?!

Dラーも俺も『はぁっ?!?!』です。

そら、あかんやろ?!
キャップも取らないってことは負圧がかかってない!!
イコール、燃料ポンプからダイレクトの勢いでガソリンがエンジンに。。。
常にリッチの状態!!そら、燃費も減るわ。。。5.4Km/L。。。
1ヶ月も預けていたのに水垢だらけになって帰ってきただけやないか!!
挙句に車検証も紛失され再発行もしたっちゅうねん!
スロットルやらコンピューターやらようさん買って持っていったけど
結局、直らずに帰ってきました。

素人でもしないようなミスのせいで俺は1年も苦しんでいたんかと思うと
むかついて仕方がありません。
あえて名前は公表しませんが二度と、そのショップには行きません。

信頼の出来る店は通ってみないとわからんね。。。
Posted at 2008/07/14 14:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2008年07月04日 イイね!

Dラーへの旅立ち。。。

あ~る晴れた ひ~る前に Dラーへ続く道~
エンジンが プ~スプスと 調子を崩してる。。。
プラグ~見てみる~ 真っ黒け~っけ~
や~っぱ ちょ~し 悪いしエンストだー

ドナドナドナドーナー
金かかりす~ぎ~
ドナドナドナードナー
いい加減に直れ~


お粗末さまでした。


ということで、本日から原因究明の大入院です。
って言ってもシビックちゃんですが。。。
いい加減に直ってもらわなければ。。。

ホンダの初期のHMM(ホンダマルチマチック(ようはCVT))はほんまに
問題が多いようです。
水温センサーが飛んだだけでもハンチングがおきたりします。
まめにメンテをしないとすぐ壊れますし大変です。
修理があがれば原因とかをいつも写真つきで説明してくれる
ウチが通っているDラーに依頼しました。
今回はかなり気合入れてみてくれるらしいので期待!!
でも財布は覚悟!!ってな感じで旅立ちました。。。
修理後はまた整備手帳に記載予定です。。。
Posted at 2008/07/04 15:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2008年06月27日 イイね!

その後・・・

シビックの話ですが、、、

先日O2センサーを交換しました。
O2センサーをはずすときにレンチを突っ込んでみると、
あらっ手で回る。。。こいつが原因かぁと思い、ついでに新品のO2センサーに変更!
で、コンピューターをリセットしていざ試乗!!

おっ!!直ったんちゃうん!!

信号待ち→アクセルON→ブーン!!
って良い感じです!!

20分くらい走行後。。。
大丈夫やね~と思っていたら、
信号待ち→アクセルON→ブッブッブッブッブッブッブッブーン。。。。。
同じ現象。。。
はぁ~~~(深。。。)

プラグが悪かったからかな?。。。
プラグを某量販店で購入!その場で交換!!
でっ試乗!!
信号待ち→アクセルON→ブーン!!
おっ!!良い感じ

次の信号待ち。。。
信号待ち→アクセルON→ブッブッブッブッブッブッブッブーン。。。。。
同じ現象。。。
はぁ~~~(深々。。。)

しゃーねー
ディーラで入院決定。。。
Posted at 2008/06/27 16:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

プロフィール

「@tatsu☆0321 あいよー」
何シテル?   10/04 00:10
アコード大好き人間です。 CE系アコードワゴンに乗る三十路過ぎのお馬鹿です。 車もかなりお馬鹿仕様?! 9割9分は自作です。 全塗装はリアバンパーの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
通勤快速
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
時代に逆行しながらもスポコン仕様を目指しています。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
買ってもうた(汗。。。)
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
嫁さんの車です。 初期のCVTのせいかトラブルが抜群に多い車です。 嫁が気に入って乗って ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation