• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーしゅけのブログ一覧

2015年12月19日 イイね!

R-26DETT祝ユニット再生産決定!!

ども~お久しぶりです。

色々書きたい事はあるんですが、耳寄りな情報を秘密のルートで入手したのでカキコをw

数年前にリビルドも生産停止したRB26がなんと!新規再生産する事になったそうです!(≧∀≦)

なんでも生産から25年過ぎたR32がアメリカに輸出解禁になった影響でRB26の需要がたかまったおかけでで部品を色々作るなら丸ごと作っちまえ!!ということになったとか(笑)

もはやいにしえのエンジンですがやはり名機は凄いですね~(*´▽`*)

正式な生産開始時期までは不明ですが、そう遠くはないようなのでお楽しみに~という感じですかねw
Posted at 2015/12/19 20:50:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年06月15日 イイね!

エアバルブ折れたったw

どうも、こんばんわでーしゅけです。

最近仕事のストレスでやる気ナッシングです。
ホントはこの前撮りに行った某所での写真編集とも思ったんですが、
暑くてとてもやる気になれず、今日も家でだらだらしてましたw

え~と話がずれましたが、事件はGWのスーパーGT富士観戦の前日に起きました。

高速にのって長距離走るので、空気圧点検とガソリンの補給に近所の行き着けの
ENEOSにいったんですが、ガソリンは会員カードでサクッと給油したんですが、
空気圧をチェックしようとタンクを借りて調整してたんですが、最後の1つがバルブに
突っ込んでもぜんぜん入らなくておかしいな~と思ってホースを抜いたんですよ。
そしたら、なんか変なんですよね~バルブの虫がご開帳しててあれれ・・・・

閉めてたキャップを覗いたら変なものが・・・・・





ええ・・・・バルブのスクリューの先がもげてました(汗)

あれ?これってやばくね?と思って整備のにーちゃんに相談したら
これは交換しないとダメですね~との回答が・・・・・
いますぐできるか聞いたらゴムならいいんですが、
金属はうちでは・・・・と悲しい回答が(泣)

さすがにこの状態で走るのはどうかと思ったんですが、観戦の前日の夕方なんで
いまさら他を回るわけにも行かなかったので、この状態で走っても平気?って
聞いたら、幸いスクリューの半分は残ってるので衝撃を与えなければ平気ですよと
の回答が得られたので、翌日は安全運転で観戦に行ってきました。


後日色々お店を回ったんですが、通院帰りに見つけた、新横浜のタイヤ館にいったら、たまたま、応対してくれた店員さんが、元サーキット通いの人だったので、なんとなく親近感沸いたので、ここに決めました。
値段もそんなに高くなかったし、バルブ交換となるとマッチングとか面倒になるので、部品手配を含めてやって頂きました。
信頼性と手間を考えたら変なところに頼むとやっかいなんでこういう時大手だと安心感ありますね。^^

翌週頼んだバルブが届いたと連絡が来て交換しに行ったんですが、当初RAYSの
物を頼んだんですが、OEM元の方が安かったのでこっちにしちゃいましたと
言われたんですが、よくわかんないっス(笑)

刻印とかこだわる人とかだったら喧嘩になりそうですが、ホイールエンケイだしどうでもいいですww


で、届いたのがこちら!!



綺麗だ・・・・

次は女の子に言いたいですね(笑)

今回は破損した1箇所だけでしたが、予備に3箇所分も頼んでおいたので、
次にタイヤ交換の時にしたいと思います。

ミシュランのタイヤ当選しないかな~あのタイヤ履けたら最高なんだけど~。^^

交換中は結構掛かったんですが、店の中を俳諧してランサーを眺めたりと
完全に不審者でしたww



エボカコイイ!!


なんやかんやで交換は終わったんですがタイヤについて店員さんに色々と教えてもらいました。

以前富士で事故った際に空気圧高いような・・・・とは思ってたんですが、Dで調整したしな~と放置して行ったんですが、やはり高すぎだった模様・・・・・
普通に乗るにしてもネオバに2.5は高すぎよ!と言われました・・・(汗)
やっぱだめだわ三○沢の三菱・・・・・

サーキットで走る時は少し空気圧下げないといけないんですね・・・・
どうりで本コースで体験走行した時に滑る訳だww
空気圧下げないと設置面が少ないのでグリップしないそうです。

まあ、普通に考えればそうですよね~^^;

色々テンション上がりすぎてメカ的な部分は気にしてたんですが、
タイヤはやはり重要なファクターですね。

あ~ちなみにレースされる方はゴムバルブにした方がいいとアドバイスを貰いました。

縁石とかで当たると金属はもげるので良くないそうです。
見た目木になる人はキャップだけアルミとかにすれば良いみたいですよ!!

あれ、ゴムの方が良かったかな・・・・・(汗)

ラリーやってる人とかなんかは特に要注意な部分なんで皆さんご注意を。
Posted at 2014/06/15 19:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月12日 イイね!

2014年スーパーGT第2戦富士(レース編)

ども~次はレース編で~す。





























流し撮りをしたのですが、手持ちのレンズが50-250mmの
キットレンズ(ボロい中古w)なのであまりズームが効かないので、ちょっといまいちかな~と思いました。シャッタースピードを1/500で撮ったのですが、もう少し下げて
1/320とかでもよかったかな?
ちょっと迫力が薄いかも・・・・・(汗)
最後のNSXは必要部位だけを切り抜いています。
けっこういいでしょ?(笑)

ダンロップコーナーとかからだと250mmだと距離的にレンズがぜんぜん足りてないんですよね~><
300mm~400mmぐらいまでのレンズがないとちょっと無理でしたね。
次回は70-300mmのタムロンレンズを買ってリベンジかな?
あと脚立ないと柵内がうまくとれない~^^;

番外編

近くの温泉からとった富士やらその他を数枚うP

みんなのアイドルのエネゴリ君&くま吉君
(たまに二人?二匹でチューチュートレインのウェーブをしますw)



ピット周り








フジヤ~マ~





とりあえず、疲れたのでこんなもんっす。^^;

もっと女の子クレクレと要望があれば昨年のストックを放出しますw
Posted at 2014/05/12 00:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月04日 イイね!

箱根ツーリング

どうもこんばんわ。

今日は箱根へツーリングへ行ってきました。(o゜▽゜)o

本当はGW後半が始まる前の昨日に行く予定だったのですが、
病気療養中だった会社の総括リーダーの突然の訃報が来たため、
昨日はお通夜に行くため本日にずらす事となりました。

そちらの話は湿っぽくなるので、別途にでも語るとして、
今日は楽しい&悔しい?ツーリングの話に戻ります。^^;



今日の予定はは6時頃に出発して箱根スカイラインを軽く流して、
その後に本命のえう゛ぁ屋(エヴァ専門店の箱根支部)に行く
スケジュールだったんですが、思いっきり寝過ごしてしまい、
8時半出発という大遅刻なスタートになってしまいました。( ̄▽ ̄;)

まあ、実は昨日お通夜から帰ってきてから以前録り溜めてて最近見ている
途中だったモーレツ宇宙海賊を見ていたら、そのままコタツで爆睡してしまい、
夜中に起きてベッドで寝直したら気がついたら8時近くというアホな事をやって
いました・・・・・

まあ、遅くても昼では無いから大丈夫さ~とそそくさと準備して出発したのですが、
案の定保土ケ谷バイパスから高速に上がるも、秦野辺りまで、渋滞の列・・・(T-T)


まあ、いつものことなので慣れましたが、相変わらずエボでの渋滞は
足にもクラッチにも堪えますな( ̄。 ̄;)


暫く渋滞を走ってると、ナビから事故車注意のアナウンスが・・・・
ん~?と先を伺っていると追い越し車線でポルテにディープキスしてるセレナを発見!!((((;゜Д゜)))))))

いや~みんな渋滞で気を抜きやすいですが、何も無い直線かつ、
徐行レベルの速度で刺さるのはかっこわるいですね^^;

特にATだとクリープ走行で運転がテキトーになってくるので、注意です。
渋滞時は気が抜けてくるので、距離をきちんとあけましょう^^

渋滞は秦野中井を抜けたあたりから無くなったので、
流れに沿ってまったり行きました。さすがにノンストップで走るとトイレに
行きたくなるので、いつも静岡行くときは
必ず寄ってる足柄SAへより休憩をしました。

とりあえず、駐車した後に長距離走って付け替えた車高調が緩みがないか
アッパーマウントを点検したら、あれ・・・・前がゆるゆる・・・・・( ̄▽ ̄;)
・・・・・・・・急いで前後増し締めをしました。

よい子のみんな点検は大事だぞ~(o゜▽゜)o




暑さもあって暫く休憩してたら、居心地良くてまったりしてしまい、
時刻は11時過ぎ・・・・・しもた!!(゜Д゜;)


その後は急いで御殿場降りてFSWへ・・・・・じゃなかった!箱根方面へ走りました。
今回初めて箱根スカイラインへ行ったのですが、途中までの道がとにかく狭い!!
対向車線含めてもぎりぎりで制限速度の30kmぐらいで走らないと、
対向車と刺さるか、溝へ脱輪するかでさらに急なS字セクションが多く、
本当に減速しないと怖かったです。((((;゜Д゜)))))))

とりあえず、箱根スカイラインへ着いて入り口のおじさんにお金を払って
いざ発進!!と走ったのですが、う~ん速度域が微妙・・・・・

結構低速レンジであんまり飛ばせない感じ?もっと気持ちよく走れるのかと
思っていたのですが、ちょっと違った感じでした。エボよりコペンとか
ヴィヴィオみたいな軽なら楽しそうなルートでした。

箱根スカイラインと芦ノ湖スカイラインと小田原へ抜ける道の分岐で撮影した
写真を何枚かうP











いまいち綺麗な風景が撮れる場所がなかったので微妙な写真ですが、
かっちょいいMR2がいたのでポチりました^^

持ち主が行方不明だったけど何処に行ったのかな?( ̄。 ̄;)

箱根スカイラインは微妙な感想でしたが、もしかして、
芦ノ湖スカイラインまで走ったら楽しかったのかな?

とりあえず、目標の箱根スカイラインは走ったので、本日の大本命(マテ
えう゛ぁ屋に向かうため写真の場所の三叉路の小田原方面へ抜ける
道を降りたのですが、これが、間違いで大涌谷に繋がる道なので大涌谷に
行く人が殺到してて、途中大渋滞で酷い目に遇いました。( ;´Д`)

渋滞の途中でUターンすればよかったのですが、目標の脇道まですぐなので、
すぐに動くだろうと思いきやなかなか動かず進んだ以上引き返せるか!な
感じになり進んじゃったんですが、こういう時はさっさと多少遠回りでも、
引き返した方がいいですね><

とりあえす、渋滞は抜けれたので、後はえう゛ぁ屋のある
箱根湯本駅を目指すぞ!とダウンヒルのうねうね道を爆走しました。
意外にこの道は気持ちよく走れたので、気分はWRCのマキネンのごとく
ターマック走行を堪能しました。あれ?有料の箱根スカイラインいらなくね?(笑)

ついでに新しく付け替えたスプリングのレポをちょこっと。

今のエボはスナさんから買った時から車高調がジールのスーパーファンクションが
付いていて、バネはとりあえずで、付いてたGreddyの8kgのバネが前後入っていたのですが、
低速で綺麗な舗装路を走る時はまあまあなんですが、ガタガタ道や
速度を上げると、スプリングとダンパーのバランスが悪く非常に乗り心地が
酷い状態でした。(;´Д`)

そんな状態で半年乗っていたのですが、さすがにしんどくなってきたので、
スナさんから勧めのあったSwiftのスプリングを前12kg,後10kgを入手し、
この前付けて見たのですが、イイ!!凄くいいです。( ゜∀゜)

まず、突き上げがマイルド。バネレートが硬い分それなりの突き上げは
くるのですが、突き上げ感が丸いというかドカン!!からガっ!になった感じ?
ガタガタ道を走っても突き上げの衝撃の収束がとても速くポン!ポン!って来て
前のようなドカン!ドカン!とゆっくり収束する感じからだいぶ変わりました。

帰りの高速が空いていたので全開で爆走して帰ったのですが、
足が気持ちよく付いてきてるというかしっかり設置感があって道路の
継ぎ目を走ってもポンッとすぐ跳ねるのが収まってくれて不快感が
無い感じで非常にいい仕上がりだと思います。

ダンパーをオーリンズにすれば、もっと微振動みたいな物も消えてくるのですが、
今は、そこまでお金をかけられないので、当分はこれで良いのかなという感じですね。

あとは、ロードノイズが酷いのは元々サーキット用にチューンした車両なので、
遮音材レス車と化してるので、後日フロア周りに追加が必要ですね。^^;
でも、やはり、長距離乗ってるとおしりがしんどいのはバネが硬いせいなのかな?
シートは同じなんですが、ボロエボ君の時は3時間渋滞でもお尻が痛いなんてことなかったし・・・
乗り心地を求めるならコンフォートな奴に換えろってことですかね^^;

ああ、そうそう、行きたかったえう゛ぁ屋なんですが、お店の入ってる箱根湯本駅周辺の駐車場がすでに
満杯で車を止める場所がなく、そのまま、通り過ぎるハメになりました。(;´Д`)

くそうっ!こんどはこっちだけを目当てに行くぜ!!
GWに行くのはやはり、無謀でした><

でも、場所は分かったので、今度は開店前に付くようにしようかな?(*゜∀゜*)

今日は疲れたので、これぐらいで〆ということでw
Posted at 2013/05/04 00:05:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月10日 イイね!

だれかMOMOステ要りませんか~?

どうも、今日は花粉のせいで引きこもり連投ですw

前のブログで書いたバラしたステアリングボスに付いていた
MOMOステなんですが、ボロエボ号の遺品のイタルボランテの方が
好きなので、放出します。









物は写真の通りの品なのですが、左右の握りの部分が擦れています。
あとは大きくは破損部分はないと思いますが、欲しい方がいらっしゃれば
送料だけ負担していただければ、無料で差し上げます。^^;

今ならなんと!余っている新品T10の青いLEDポジションランプも付いてきますw

だれかいないかな~。

誰もいなかったらアップガレージ行きですw
Posted at 2013/03/10 16:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「あ~ヤバい!!金無いけどまたランエボ乗りたくなってきた!!ヽ(゚Д゚)ノ
乗りたいのが修理維持がかさむエボ5しかないから尚厄介・・・(´・ω・`)」
何シテル?   06/15 08:08
三度の飯よりランエボ好きな30代(遂に30の大台に)です。 仕事の関係で日産とは関わりが深いですが、 昨今のラインナップ車はあまり好みません。 基本的にプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングリモコン(&ALCON)取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 14:31:02
WORK WORKEMOTION WORKEMOTION CR Kiwami 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 08:56:06
ホンダ純正 タイプR エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 14:59:49

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
5年間全てを投入して走り続けたランエボからフィット君にスイッチ!!( ゚Д゚) 色々犠 ...
三菱 ランサーエボリューションV 白エボくん(トールギス) (三菱 ランサーエボリューションV)
最愛のボロエボ君をFSWショートコースで横転大破で失い暫くくさくさしていまいしたが、 と ...
三菱 トッポBJ トッポッポ (三菱 トッポBJ)
安く買ったボロ号だからいつまで走れるのか? 不安だらけの愛車ならぬ哀車です(笑) そろ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
10年ほど前に近所で見かけて何だこの改造車は!?と思っていたら後に純正でこんな格好と知り ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation