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グレッチの愛車 [スズキ ジムニー]

インタークーラーかさ上げ10型バージョン-1

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年03月20日
1
インタークーラーをかさ上げしてコア下に空間をつくります。フィンの風通りを良くしてノーマルコアの熱交換性能の捨ててる所を拾いに行く。

6型でもガラクタ寄せ集めで自作かさ上げしてたんで同じ事をやる。

ただ、車体側が色々変更になってる10型。

ガラクタ、通用するか?
2
やり方はコアを固定してるブラケットごと20㎜上に持ち上げる。

ブラケットは3箇所でエンジンに取り付いている。
左右はシリンダー、真ん中はヘッドカバー。

しかし、10型はブラケット自体変更されているんでまずは違いを。

これは真ん中。足が前方に延長されてる。

ちょうど6型の締め付けボルト辺りにはブラケットの下に丸い平面があり、ブラケットを受ける構造。

なんでこんなんか?多分ブラケット自体のリブの付け方がサイドの折り返しタイプからセンターリブになり強度的に不利になってるからだろー。

上から締め付けなんでスペーサーかましてかさあげる。

あと右側も締め付けは上からと基本的に変更になっていない。(ハーネスのパッチン止めが追加にはなっておるが、まー同じ)
3
これは左側。

ここだけ横締め。延長ブラケットで上にあげる。
ここもコネクターの固定が追加になっている。

今回このコネクターが曲者でちーとてこずる。
4
では、あげ方を。まず、左側から。

ブラケット自体を加工する為にまずは外す。
コネクターは下側にブラケットへの固定爪ロックがあるんでこのロックを解除して結線したまま外す。
5
外ずれました。このブラケットにいろんなもんがくっついてるんで大変。

写真右下が加工する横締め穴。
6
コネクターの固定部が追加になりガラクタ延長ブラケットを元穴に締めるとエンジンへの締め付け穴がコネクター固定部とかぶり締め付けできない。

で、穴を下側に広げて被らないように締め代を稼ぐ。
7
で、一度車体側取り付けで様子を見ると、かろうじて組めるがボルト頭がガチ当たり。

しかもこれではかさ上げ20㎜をはるかに越えて約25㎜くらい上がっちゃってるからダメ。

他2箇所と高さが会わない。

ちなみに25㎜も上げると10型はボンネットエアダクトと確実に当たる、というかかついじゃう。

どーしたもんか考える…。
8
で、ブラケットにボルトの頭逃がし窓を追加工。

ドリルでもんでヤスリで仕上げ。

約5㎜下げられるように改。

さて、どうなるか…。

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