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グレッチの愛車 [スズキ ジムニー]

インタークーラーかさ上げ10型バージョン-2

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年03月20日
1
左側加工後の取り付け状態。

上手いことボルト頭が逃がせました。

これで20㎜アップをキープ。
2
で、右側と真ん中は上から締め付けなんで単純にスペーサーをかます。

右側の締め付けは座が狭く、スペーサーがシリンダーヘッドカバーに干渉するんで逃がし加工して締め付ける。

エンジンが左に傾斜してマウントされてるんでインタークーラーも左に傾くし寄ってしまう。

がなんとか調整して(手でぐいぐいだね。)なるべくセンター&水平になるようにやる。

職人だね。
3
フロント側も延長ブラケットでかさ上げる。

ここは部品が変わってないんで6型の時と同様。

さて、コアを寝かせますか。
4
仮に座らせる。

おー、見慣れた風景!

ここでさらにセンター、水平出しするため職人登場。

ぐいぐい…。
5
で、コアを本ちゃん組みする前に下ごしらえ。

純正の「遮熱雨とい支え板」(勝手に命名)も20㎜コアから遠ざける。

市販ロングナットのネジを削り取ったスペーサーで下げる。

風が抜けるでー。これがないと雨水がシリンダーヘッドカバーの水を嫌う所にながれちゃう。
6
そしてタニグチのインタークーラーアンダープレートで遮熱もする。

これもコアから遠ざける。

コア後ろ側の差し込み穴にアルミで延長ステーを追加してある。

これを フロント側のみ元のコア締め付けネジに延長ブラケットと共締めで先に締め付けておいてからコアを組つける構造。

遮熱しながらコアから遠ざかる。ナイス!
7
こんな感じにコア下が空(す)く予定。
8
で、プレートを乗せたらありゃりゃ?

穴があわない。

変更になったコアブラケットの真ん中がプレートにかついじゃう。

締め付け位置が前方向に移動した分、傾斜してる、アンダープレートの低い位置とかぶる。

で、しゃーないんで逃がし窓をあける。

10型の変更点によりまた一つガラクタパーツが増えてしまった…。

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