使っている人も多いかもしれませんが
アンチ・シーズ・コンパウンドです。
ただ、この「コパ・スリップ」は通電性が高いので
最近では"アーシングな方々"にも重宝されているよう(笑)
車などではエキマニ、タービンのフランジボルトなど熱が
加わる箇所に使用される頻度が高いグリース。
一般的にはエキマニを何度も外す人はそうそう
いないと思うのだがマフラーを社外品に交換する人なら
フランジボルトなどに塗って置くと外す時に
ボルトの焼付き固着で大騒ぎにならずに便利ですぞ(笑)
バッテリーの端子やアーシングの端子には勿論、
まめに点火プラグ交換・チェックする方も塗っておけば
焼付き防止やプラグのトルク管理にも有効です。
またサーキット走行でホイールを良く脱着する方も
ハブボルトに塗っておけば(1/3程度ね)固着やトルク
管理に有効かな(ホイール・ハブリング使用している人も
薄く塗っておけば固着する事もないでしょう)
私はハブボルト以外ではブレーキ周りに良く使うかな。
パッド鳴き防止にバックプレート(ピストンが当たる周辺)
に薄く塗ったりパッド・ストップピン、キャリパーに
よってはスライドピンなどに塗布しますな。
私が使い始めたのは20年前くらいになりますが、
当時は日本には正規輸入代理店がなく
レーシングチームが各自輸入してレースメカさん達が
使用しておりましたのを分けて貰いました。
現在は代理店があるので購入するのは容易です(関連情報参照)
こういったアンチシーズ・グリースは沢山売られていますが
↑にも書いたように通電性が高い万能グリースは
コパスリップくらいじゃないかなぁ(゜-゜)
なので、これを使用しているお店とかメカを見ると
未だに「ツウだねぇ~」と思ってしまう(笑)
なお画像はむかーし買った並行輸入品のコパスリップなので
チューブ・パッケージは違います^^;
Posted at 2009/05/12 13:35:51 | |
トラックバック(0) |
日々の泡 | クルマ