• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyasakaのブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

恭賀新年@大晦日は僕もスパ西に居ました!

恭賀新年@大晦日は僕もスパ西に居ました!











年々、タイムが落ちています(笑)そして、またまた、気がつけば

1年振りの更新となってしまいました。あけまして、おめでとうございます!!




さっそくですが、じつは僕も大晦日に、コッソリ、スパ西浦に出没しておりました。

え~っと、昨年はそれが昨年1年の間で3回目のサーキット走行という、いやいや、

今年で人生39年、ず~っと同じ過ごし方という訳には、いきませんなぁ。




そして何より、まーしくんの速いこと、速いこと・・・・・・・・・・

スパ西、初走行で1秒2って・・・何をどうやっても、彼には追いつける気がいたしません!






そして、僕自身の久々の走行は、冒頭の如く、ベストタイム1秒7台の0.8秒落ちでしたが、



 ◆ 慣れ親しんだクムホV700から4本ともZⅡ☆へ初めてのチェンジ

 ◆ リアシート有(=軽量化一切なし)、ガソリンも多め。

 ◆ 2014年3回目のサーキット走行かつ4ヶ月ぶり。



という言い訳(笑)を並べれば、まあ、こんなモンでしょって思えるので十分満足です。

まーしくんや、マーボーさんともたくさん話せて、楽しかったですし。





あと、今までは、クムホの縦剛性と、長時間持続するグリップに頼りすぎていた事が、

よーく判りました。ZⅡ☆もゴイス~なタイヤですが、クムホのほうが運転は簡単です。

でも全長が短めなコースなら、そちらは断然、ZⅡ☆に分がある気がいたします。





でも満足とはいえ、なんか悔しいのでw、過去の栄光?(笑)にすがり、大晦日に

走られたみなさま方、そして、新年に走られるみなさま方へ、ご参考情報として、

スパ西1秒台の過去動画データ2点を、改めてご提供させて頂こうかと。




ちなみに、いずれの動画も、ファイナルはⅡ型純正(4.3)です。




◆≪過去動画流用①~スパ西1分1秒7のロガー動画≫---------------





◆≪過去動画流用②~スパ西1秒台車載映像≫----------------------





最近のトレンドになってきた、神様の4.7 ファイナルwを導入すれば、1秒位はラクに

縮まると思いますが、乗換えや手放す事も考える必要が出てきたので、ガマンしています。






というのも、最近東京へ転勤になってしまい、すっかり電車中心の生活となり、その先、

海外駐在等の可能性も出てきたので、その場合、私おひとり様につき、クルマの保管維持は難しく、

放置車両にする位なら、クルマが元気なうちに、どなたかに格安でお譲りしたいと思っています。






おっ、文章がちょうど告知への流れになったので、ここで書いてしまいますが、

アールズさん(通称:神社w)を通じた委託販売のお話を、水面下で神様と進めておりますゆえ、

ご興味のある方は、神様を拝んでみてください(笑) 価格は60万円程度を考えています。





里親が見つかった後、まだクルマを持てる環境に居られたら、イザというとき、すぐに

買取屋へ売れるという事を念頭に、ZC32スイフトをライトチューンで乗るか、新型デミオの

ディーゼルターボ6MTで、まだまだサーキット走行を楽しみたいな~と思っています。






いや~、人生って難しい・・・・・・・・ 

   昨年がんばって終の棲家を手に入れたんですが、その半年後に転勤だし・・・・・・・






でもたまには、イイコトもあるんですよね~







昨年は人生初のPerfume単独ライブを、アリーナ14列目で見ることができました!!(呆)

光と映像を駆使したステージ演出は、ファンのみならず、一見の価値があると思います。





以下は、ご興味のない方に向けられたファン編集映像で、3~5年前のライブ映像ですが、

以前から、すごいライブパフォーマンスだったんすね。









そして進化は止まらず、最近はこんな感じですし・・・・・・・・













てな感じで、人生っていろんなトコに、楽しみが転がってんだな~と思う、2015年Verの

ワタクシでございますが、どこぞでお会いした際には、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます!!






関連情報URL : http://www.perfume-web.jp/
Posted at 2015/01/01 15:58:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | クルマ
2014年01月04日 イイね!

今年もスパ西浦 1秒台からスタート(車載映像有)

今年もスパ西浦 1秒台からスタート(車載映像有)












いやいやいや、気がつけば、ちょうど1年ぶりの更新ですか・・・・・・・・

お友達のみなさま、大変ご無沙汰している中、とても恐縮ではございますが、

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。




という事で、昨年同様、今年の事始めもスパ西浦からスタートです。

いつものお仲間(写真のMR-S&FDのお二方)と、1月3日に出勤してきました。










そして、初出勤のリザルトは・・・・・・・・・・・・










昨年末の富士ショート「 スイフトマイスター決定戦 」では、2年ぶりの、ぶっつけ本番の

走行とはいえ、0.1秒差で予選落ちという、なんとも、お恥ずかしい結果(苦笑)でしたが、

ここでもまた、ベスト0.1秒落ちの1分1秒845という、今や旬じゃないタイムでした。






でも、ホームコースのココは、少々、走っていなくとも、また多少、クルマのバランスが

よろしくなくても、経験値のおかげで、そこそこ、攻めた走りが出来ました。

腕が錆びていなければ、1分フラット台はイケたのかな? アハハハハハ・・・・・・・・





まっ、そんなこんなの車載映像がこちらです!!





     (私信@FDの黒こげさんへ : 偶然2周目が追っかけ映像入りに仕上がりましたぞ。)






まあアレですね、スイフト業界は今や、体力も財力も、競争率が激しい世界ですから、

本来出すべきレベルの、1秒落ちくらいのポジションが、いろんな意味で楽な気がして

仕方のない、今日この頃でございます。





そしてこの日は、スパ西浦から、幸田サーキットへはしごして、カートしてました。









ここのレンタルカートは、体重の超身軽なエキスパートで55秒台、

普通にすんごい速い人で、56~57秒台というレベルでしょうか。




そして、お仲間のお二人も、その56~57秒台で走っていましたが、

僕も、せめて58秒台には入れたいと思い・・・・・・・・









目標は達成したものの、ムキになって、70周も走ってしまいました・・・・・・・・

おかげで、ただいま絶賛、肩も腕も腰もシンドイです。






ちなみに、この日の料金設定は1周 100円でしたので、70周もした事を、

清算時に、ほんの少し後悔した自分がキライです(笑)






でも、よく知った仲間と、丸1日サーキット漬けの日は、ホント、楽しかったです。

また来年も、同じように遊べるとイイなって思います。いや、遊ぼう!!






さて、Facebookではアップロードしてましたが、昨年の年初に、こんな事に

関連する部署へ異動になり、昨年は仕事と勉強が中心の毎日でした。

それが、みんカラ疎遠事件?の真相でございます。







今年もまた、仕事が中心の毎日になると思いますが、時間とお金にムリのない

範囲で、昨年よりは、もうちょっと、走る事に力を入れようと思います。





そうそう、最近になって突然、 "1mm"という曲がキッカケで、Perfumeに

大ハマリしてしまいまして、その"1mm"が、ず~っと頭の中で流れてます。





うーん、ダンスもすごく良くて、何回見ても、飽きません。ぜひ、上の動画で

ご覧になってみてくださいませ。 ほんと、イイね!!です。







あっ、そういえば、いい加減そろそろ、頭を仕事脳に戻さねば、、、むぅ・・・・・・・・・・・・・・。








Posted at 2014/01/04 14:40:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | クルマ
2013年01月04日 イイね!

謹賀新年~スパ西浦1秒台出ました!~

謹賀新年~スパ西浦1秒台出ました!~









新年あけまして、おめでとうございま~す。ワタクシ自身としては、

昨年は色々とアクシデントもありましたが、今年は自分にとって、そして、

みなさま方にとっても、良い1年でありますよう、謹んでご挨拶申し上げます。






ということで、三が日をおとなしく過ごしたのち、年末に獲得した

New(正確には中古ですが。。。)エンジンの味見をしに、本日、

スパ西へ、繰り出して参りました。






偶然ですが、本日は各所からスイフトがたくさ~ん、お集まりになった、

とても楽しい日でした。でもって、富士ショートの足回りのセットのまま、

自分的には少々物足りない状態で、タイムアタックに臨みましたが・・・・・・・









意外に、あっさり出て驚きました・・・・・・。でも単に、エンジンのおかげですね。

1710cc、ハイカムハイコンプ、コンロッド・クランク重量合わせ・バランス取り、

EXビッグバルブの、いわば1710cc版NAフルチューンエンジンですから。








M16AのNAチューンと言うと、最近は1900ccの存在インパクトが強いのですが、

上記仕様は、インジェクター、クラッチもノーマルでOK、冷却系はオイルクーラー

程度で十分という利点があるので、見逃せない選択肢なのかも、知れませんネ。









そして今日は、大きなチョンボを・・・・・・・・・・









車載カメラの録画スイッチを、入れ忘れてました・・・・・・・・・・・・・・・・・









といことで、かろうじて取っていたロガーデータより、特に本日走行された

みなさま方のご参考になれば、と思い、2秒後半のデータ(赤)と、本日の

1秒台データ(青)との、比較動画を作ってみましたので、ご興味があれば。。。












本日、1秒台は何とか3発入りましたが、スプリングレート、トーションビームの

スタビ径を西浦仕様で持っていけば、もう少し、楽に走れるかもしれません。








まっ、とりあえずは、ミューくんに先を越されちゃった1秒台に、僕のは、ちょっと

ズルイエンジン?とはいえ、何とか追い越せたので、少しホッとしてます(笑)







さあ~今年は、初出勤から翌週には、人事異動先の部署へ、現業務の

引継ぎをしつつ移る、という変化の年ですが(しばらくの間は転勤免除!)、

年初からイイ感じ~なので、今年は仕事も遊びも、上手く行きそうな気がします(^^








ということで、みなさま今年も、ど~ぞ、よろしくお願い申し上げます!!







Posted at 2013/01/04 18:23:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | クルマ
2012年12月28日 イイね!

エンジンOHのススメ ~スイフトの神様に感謝~

エンジンOHのススメ ~スイフトの神様に感謝~







浜松ICを降りてすぐのところに、あの"スイフトの神様"が宿る、

"スイフト神社"があるらしく、上の写真が、その境内とのこと・・・(笑)






(そういえば、横浜町田ICの近くにはスイフト寺というお寺があり、そこには

 スイフトの仏様と、匠と呼ばれるお坊さんが、お見えになるとか・・・・・・。

 そして、長野県にも有名な御所が・・・・・・・)






うーん(- -;)スイフト業界で、最近流行している表現で書いてみましたが、

イマイチかも(笑)・・・ということで、先週、マイカーをお迎えに行ってきました!!

実に、約3週間ぶりの、ご対面です。










いや~、参りました。実際にエンジンを開けてみたら、コンロッドボルトどころか、

コンロッド本体がバラバラに砕けており、エライ事になっていたようです。





通常、エンジンオーバーホールは、大きな損傷のない、実働エンジンの

下取りが基本なので、これは困ったぞ、という状態でしたが・・・・・・・・・







さすがは神様、これまで投じたお賽銭と、お祈りが通じました!!













というのも、古くから、お参りに通っていた僕は(笑)、とあるコンプリートエンジンが、

スイフト神社の神棚に、飾られたままになっていた事を、知っていたのです。






(出展 : 三栄書房 スイフトマガジンVol,1/懐かしいですね~)






てことで、とある中古エンジンでの復活と相成りましたが、そのエンジンが

組まれた当時に比べ、今はコンピューターチューニングがかなり進歩したので、

それとの相乗効果は、も~う、たまらん!!って感じです。







まっ、僕の場合はケガの巧妙、かつ奇跡的な復活ができましたが、

サーキットで激しくお使いのお車は、こうなる前に、早めにエンジン

オーバーホールで、中身を点検して頂くのが、ぜったい吉です。







下から上まで、キレイに回るNAエンジンは、超~気持ちイイですよ~。

その詳しい内容は、また改めて。 さあ~このエンジンを武器に、

大人気なく、スパ西へ道場破りにいかねば、です(苦笑)






(ミューくん、速くなりましたよね~ほんと・・・・・・・・)







つづく!!




Posted at 2012/12/28 16:35:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | アールズ | クルマ
2012年12月02日 イイね!

まさかのエンジンブロー ・・・ ~@スイフトマイスター2012~

まさかのエンジンブロー ・・・ ~@スイフトマイスター2012~








いやいやいや、今年の春先にも、同じ光景を見た気がしますが(苦笑)

またまた、スイフトの神様のご慈悲にあずかる事になりました。。。





ということで、昨日FSWに集結されたみなさま、お疲れ様でございました!!

てな感じで、わたくしめの、今年のリザルトは・・・・・・・





まさかのフリー走行1回目でエンジンブロー!!




しかも、コースイン4周目、すなわち、アタック1周目に突入というところで、


しゅう~りょお~ でした・・・・・・・・・








さらに、エンジンブローと同時に、突然、みぞれまじりの雨が・・・・・・・・・





この雨はもちろん、僕が降らせた訳では、ないんですけど

タイミングがよすぎて、なんだか、ビミョ~な気持ちです(笑)






おかげさまで、オイルは勝手に流れきってくれましたが、すみませんでした、ほんとに。。。













真っ先に駆けつけてくださった、匠のS様、そして、助けて頂いたスイフトの神様いわく、

腰下ブロックに孔が空いており、どうも何かがブロックを突き破った模様・・・・・・・

原因は、コンロッド(というかコンロッドボルト)が折れたから、との事でした。






基本的に丈夫なエンジン、かつ、オイル管理は徹底してきたつもりですが、

約10万キロ、そして、おそらくその3分の2は、サーキットで酷使してきたのにも関わらず、

ノーメンテだった腰下ですから、悲鳴を上げても、まあ、仕方ないかと。






でも、みなさん、メチャクチャ速くなってますね~!!






素直に、すげ~なぁ、という気持ちでしたし、ブローというトラブルがなくても、

集中力を少しでも欠いたら、リアルに予選落ちしていたと思います。




やる気とモチベーション、そして、ドラテクのみならず、タイヤマネジメント等も含めた総合的技術、

そして、壊れない身体とクルマづくり・・・・・・・・





改めて、心・技・体、全てが問われるイベントであることを、痛感いたしました。

そんなイベントで結果を残されたみなさんには、頭が下がる思いです。






今回の僕の結果は、心技体が揃わなかった結果だと思うので、来年はそれらを整えつつ、

修理ついでにボアアップしたエンジンで、オープンクラスに参加いたします(おいおい・・・・・)







ということで、後ろ向きな結果でしたが、前向きな気持ちにまとまりましたので、

本記事には、みなさまぜひ、大量のイイね!!をお願いします(笑)






それでは、また来年、同じ場所、同じ大会で、盛り上がりましょ~!!!










関連情報URL : http://www.rsrs.jp/
Posted at 2012/12/02 22:23:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | FSW | クルマ

プロフィール

ギターも大好きですが車も好きなサラリーマンです。  その昔はバイクにも夢中でした。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

錆びやすいボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 23:56:24
2013/03/10 7150km パッド&フルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 22:24:39
autoplus ABARTH500 リアスポイラーエクステンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 12:54:39

お友達

とにかくお気軽にお誘い頂きたく!
来る者拒まず、去る者追わず??
71 人のお友達がいます
キン@爺キン@爺 * ぴーちくJUN@グランパぴーちくJUN@グランパ *
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 ZC31S改-MONSTER TUNEZC31S改-MONSTER TUNE
イマちゃんイマちゃん YASUBEEYASUBEE

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
サーキット活動をメインにしていた、前車のZC31スイフトでは、 様々な方にお世話にな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
【2015年3月、新オーナーの元へ旅立ちました!!】 ■■■ 2009 King o ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.