• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月29日

待望の雨.....10分だけだけど

待望の雨.....10分だけだけど 87日ぶりぐらい?に待望の水滴が空から.....

今年13回目の雨になります(私が数えて)。でも....ほんの10分ぐらいで、この写真が最も地面が濡れてる時ですけど。一瞬ちょっと降った後はぽつりぽつりで10分後には上がってしまいました。後で散歩に出たら、もう空には半月が綺麗に見えます。まあこんなんでも多少は湿度になるかも?って程度でした。湿度はもう一桁台だったんでこの程度でもありがたいですね(20%台まで上がってました)。

これが朝、前線の通過を捉えたものです。朝起きたら綺麗な空だったので急いで裏山の駐車場まで行って撮影しました。20mmの超広角を使ってるので流れる雲の様子を上手く捉えることが出来ました!




気温もなんと最高が20℃まで下がって、ようやく冬らしくなってきました。少し下がってくれないと日本行った時のギャップが.....

ブログ一覧 | 気候・天気 | 旅行/地域
Posted at 2009/11/29 22:37:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

こんばんは。
138タワー観光さん

見つけた!
ターボ2018さん

どなたの車かは存じ上げませんが…🤭
伯父貴さん

この記事へのコメント

2009年11月29日 23:47
うわっ、すごい綺麗な空ですね!!
コメントへの返答
2009年12月1日 23:02
すっごく綺麗だったので慌てて私の撮影スポットまで走って行って撮ったんです(笑)。

でも空が広いのでこの様に雲の波がやって来るのが遠くから判るんですね。
2009年11月30日 8:28
なんともいえませんな。。この絶景!!
それにしても雨が少ないのも寂しいですね。
私、雨漏れても雨好きです(苦笑)
コメントへの返答
2009年12月1日 23:06
裏山の駐車場まで行くと視界を遮るものが殆ど無くなりますので色々な方向が楽しめるんです。ホントはこの時点での360度全天をお見せしたいんですけどね~。

これは土曜日でしたが日曜も午後遅くにちょっとだけ雨になりました(っても合計でも10分そこそこですが)。私もしとしと降る雨は好きなんですけど、こういった雨は当たると思い切り痛いんで外に出られません(笑)。
2009年11月30日 11:43
そちらの空はいつも迫力がありますね~^^。

写真の腕がいいのですね!キット^^!
コメントへの返答
2009年12月1日 23:09
雨が近い時とかモンスーンシーズン(7月から9月)はカメラが離せません。毎朝必ず空を見上げてます(だからブログに空写真が多いんですけどね:笑)。

いえいえ、カメラとソフトが良いんです(爆)。でも銀塩一眼からの写真趣味歴だけはかなり長いです(笑)。ちなみに先日今年4台目のデジカメ注文してしまいました(我ながら呆れてる)。
2009年11月30日 20:47
そちらはいつもながら壮大ですなぁ~~~~

まるで絵みたい!
コメントへの返答
2009年12月1日 23:13
綺麗でしょ~。西部の空ってホントに見てて飽きませんよ。といっても一年の殆どは快晴で雲ありませんけど。だから雨がやってくるとすぐブログネタです(しかも今回はこの日から3回引っぱってしまいました:笑)。

ホントはもっと広角で撮れれば見事だったんですけどね~、これでもデジタル1眼に20mmとかなりの広角なんですが、人間の目には敵いません。
2013年1月19日 21:53
こちらの写真も素敵ですね!!

上から雲を挟んでの、画面真ん中への青色の段階が何とも言えずきれいです。

流れる雲の様子も(^^

雲の流れがやってくるのが、遠くからわかるなんてすごいですね。

一度見てみたいです~(涙)
コメントへの返答
2013年1月20日 7:27
ありがとうございます!

これって写真じゃ伝わらないぐらいすっごく不思議な景色だったんです。ホントに吸い込まれそうな感じ。

でおっしゃるとおり、良く見てると雲が少しずつ流れて行く様子が見えました。写真は撮ってましたが暫くこの景色を眺めていました。向こうの方に一直線に前線が見えますがこれが通り過ぎた瞬間はホントに体感で気温の変化が判りました。

雲だけじゃなくて雨のラインも判るんですよ。きっちりと雨のベールが遠くを横切ってくのが見えて「あ、あそこまで雨なんだ」って。やっぱり何十キロ先まで空が見えるからなんですね。

こればっかりは住んでいないとなかなか見られないんですよね。なんてったって年間降雨日13日しかない州ですから。ただ雨のシーズン6-8月はかなり雲が綺麗です。あとそのシーズンは巨大砂嵐なんてのも名物です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/388790/blog/23246939/

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation