• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月23日

ウィンドウズ8ってなんだか.....

ウィンドウズ8ってなんだか..... リリースプレビューを3週間ぐらい使ってみましたが....

なんだかすっごく間違った方向に向かってるみたい....私はDOSの時代(実はそれより前からだけど、CP/Mなんて言っても誰も知らないから:笑)からPC使ってますが、今回はちょっと物言い....今のスタートボタンのあるウィンドウズは95からですが、それなりに使いやすいものです(まあ○イクロソフトに強制的に慣らされたと言えないこともありませんが)。今回のウィンドウズ8ではその17年の歴史を捨てていきなり単なる「流行もの」のタブレット&スマホ風インターフェースです。左は立ち上がりのスクリーン。メトロインターフェースと言って「目的のものに最短で到達出来る」そうです。まあスマホやタブレットって「目的」はそれぞれアプリによってひとつなんで当然です。ニュースをクリックすればニュース、メールはメール、カレンダーはカレンダーって当たり前。

でも○イクロソフトが「良く使わないだろう」と思うアプリはデフォルトでは別のところに隠されてます。それを出すには画面のタイル以外のところを右クリックすると下の方に「全てのアプリを表示」って小さなアイコンが表示されてそれをクリックするとこの画面が出ます。つまりこの時点で「最短で到達」という建前は破綻してます(どころか方法を知らないと到達どころか表示すら出来ない)。電卓とかメモ帳とかツール類は全部ここ。勿論今までと同じくアプリを右クリックしてメインのタイルの部分に持ってゆくことは出来ますが、そうするとメインのパネルはどんどん増えて煩雑になります。今までのウィンドウズでデスクトップ全体にアイコンが増殖して行くのと同じですね(笑)。そう考えるとこのメトロのタイルってばデスクトップアイコンを大きく並べただけみたい:なにが新しいんだか?(爆)。

これはメインのパネルから呼び出したブラウザー(IE10)。下にURLだけ、タブは無く右クリックすると現在閲覧中のマルチページが呼び出せます。ブックマーク的なものはないことは無いのですが、その機能を5分以内に発見出来る人はいないでしょうね~(URL欄をクリックして「ピン」を立てるんです)。ブックマークが少なければ使えるでしょうが、私の様に百以上ある人にはほぼ使い物になりません。ちなみに普通のデスクトップで動作するIE10も入ってます。右クリックで「デスクトップブラウザーで表示する」ってやると下の方に貼った、いわゆる「普通のデスクトップ」でIEが表示されます。つまりウィンドウズ8には別物ブラウザーが3つも内蔵されてるんです。

さてメインのタイルからニュースをクリックすると全画面写真のヘッドラインニュース(それも○イクロソフトが勝手に選んだものがひとつだけ)が出て、右にスクロールして行くとこの様な小さなニュースがつらつらと出て来ます。そう、メトロインターフェースには上下スクロールは「ありません」。100%左右スクロールなんです。そういえば「スマホやタブレットと同じインターフェース」なんで左右スクロールはマウスの左ボタンを押しながらフリック?かとおもいきやスクロールホイールか下のスクロールバーをマウスで持って移動というなんとも中途半端な仕様です(なんでだろ?)。しかもメインのメトロ画面はマウスポインターを左右の端に持って行くと勝手にスクロールしますが、ニュースとかの画面ではスクロールしません。これぐらい統一して欲しいけど。ちなみに更に突っ込むと、スクロールホイールってば上下に動くんですが、それを強引に左右のスクロールに使うってちょっと.....

そのうちのニュースのひとつをクリックするとこんな感じでぽつりと全画面でニュースをひとつだけ表示。しかもレイアウトがこんなもん(MSにはアーティストがいないんでしょうね~:逆に○っプルにはアーティストしかいなくてエンジニアはいないんでしょうね~(爆))。私は24インチ(それも縦解像度が1200の高画素)のモニター使ってますが、その巨大画面で7インチのタブレット用の画面を見せられるんです。なんて無駄....。ちなみにニュースのソースの中に普通のWEBサイト(朝日新聞とか)も入ってるのでそれを選ぶと、普通のWEBページが表示されます。しかし!ここで問題が....ニュースの中でリンクをクリックするとそのリンクへ飛びますが、なんと「戻る」ことができないんです。つまり一方通行でたとえばどんどんリンクからページを進めてて、ちょっとひとつ戻りたい時は?なんとニュースのトップまで戻ってまたやり直しなんです。これって開発中に誰も気がつかなかったの?って苦笑ものです(メトロでは一切ファンクションキーは効かないのでバックスペースで戻るとかF5リフレッシュもありません。そりゃ~タブレットやスマホにファンクションキー無いですからね~、だからってPCから抜くこと無いのに(爆)。

しかし!電卓とかメモ帳とかペイントとか殆どの古きよきアプリは通常のデスクトップで動作します。上の方で貼った画面の小さなアイコンをクリックするといきなり画面がフリップしてウィンドウズ本来?のデスクトップに早変わりしていままでどおりの使い勝手になります。このモードだとほぼウィンドウズ7です。ただ!このリリースプレビューではスタートボタン表示が完全に外されました。コンシューマープレビューまではちょこちょこって裏技を使うと表示されたんですが、○イクロソフトはどうしても不便にさせたいらしく裏技も排除されました。この画面ではスタートボタンが表示されてますがこれは誰かが書いたスタートボタン復活ソフトを入れてるからです。ちなみにバージョンを表示させて見ましたが(黒いウィンドウ)6.2、つまりなんのことは無いウィンドウズ・ビスタからマイナーバージョンが2つ上がってるだけ。つまり言うなればビスタ・サービスパック2ってことですね。だったらビスタ以降は金取るなよ!って言いたいところです(ちなみにウィンドウズ7は6.1で、ビスタが6.0。XPは5.1(実はウィンドウズ2000が5.0でXPはそのマイナーアップ)です:つまりアーキテクチャーはXPから1つ上がってるだけで同じものの見てくれ(シェル)を変えて金儲けしてるだけなんですね)。今回のウィンドウズ8もウィンドウズ7上でアプリのクイックランチャーを走らせてるだけって感じ。いたずらにメモリー消費して「それっぽく」見せようとしてるんですが大失敗。

以上長文になってしまいましたが(ここまで読む人いないでしょうね~)駆け足でウィンドウズ8を紹介しました。でも今回は本当にがっかりです。ウィンドウズ3.11から95になって以来新しいバージョンは「それなり」に進化してましたが今回はいきなり何十年か退化してしまいます(まあMEとかビスタとかは目を瞑って)。私は○イクロソフトはそれなりに評価はしてましたが、今回は本当にエンジニアの自慰行為(失礼)をまざまざと見せ付けられた感じです。○イクロソフトは巨大になってからどんどんと押し付けがましくなって独りよがりの進化を続けて来ましたが(オフィスとか)ここで完全に一線を越えてしまいそうです。きっと一部の自称「頭の良い」エンジニアがこれこそ未来だと押しまくった結果でしょうが、明らかに失策。だいたいスマホとタブレットとPCを一緒に扱おうってこと自体無理があるし、一緒にしたら当然最大公約数で作らなければなりませんからPCの巨大画面で3インチだかの極小画面表示をするわけです。スマホ、タブレット、PCとそれぞれ使用目的が違うのに.....確かに○イクロソフトがスマホやタブレットに出遅れて危機感があるのは判りますが、今回のアプローチだと主力のPCのシェアーも失いそうな勢いです。

しかし....こんなもんでもウェブや雑誌の提灯持ちライターの方達やマスコミの方達は何とか絶賛しなければならないのでしょう....かなり厳しいものがありますね~。ライターやってなくて良かった。

余談ですが、これをインストールしたのは4コア(HT)に8GBのメモリーを積んだ最速マシンです。その隣に訳あって最近XPのSP3をインストールした骨董品マシン(コア2Duoに3GBのメモリー)が並んでますが、同時に立ち上げると、XPは25秒で使える様になるのにウィンドウズ8はパネルが出るまで45秒かかります。なんなんだ....でも....独占市場だとやっぱりそのうち使わざるを得なくなるんだろうな~。しばらくはデスクトップページにスタートボタンソフトを追加してそれだけ使えるでしょうが、そのうち強制的に移行させられるんでしょうね。やだな~。
ブログ一覧 | PC,インターネット | パソコン/インターネット
Posted at 2012/06/23 15:31:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2012年6月23日 20:35
先日、○イクロソフトの方に見せて頂きました。スレートとフォン8も・・・。社員の方の前ではもちろん正直な感想は言えませんでしたが(笑)、使わないことを誓いました(笑

マイクロ○フトはとうとう自社スレートまでだしてしまって、パートナーというか(ハード)メーカーに怒りをかいますよ。。。

まあ、だからといって他に選択がないのが実情ですが・・・
コメントへの返答
2012年6月25日 10:04
ウィンドウズ95の時代からプリリリースとかベータとかが出るたびにわくわくして使ってみてましたが、今回は苦笑ものです(というか使っててファンクションキーは使えないは、右クリックは殆どの場合何もおこらないはでなんだか20年ぐらい時代を逆行した感じがしました)。使えば使う程フラストレーションが溜まるって初めてです。

それでこの殿様は8の発売を開始したら強制的にハードメーカーには8だけにさせるでしょうからいよいよメーカーは怒り心頭でしょうね!どうも7やビスタの時の様にダウングレード権ってつけないかも?って噂なんで、もしそんなことをしたら誰もPC買わなくなりそう。そんなことになったらマジに7が付いてるPC&ノートがオークション転売だらけになるの目に見えてる。

>他に選択肢がない
それそれ、だから殿様なになるんですね~。ここらで○ップルも頑なに拒んでいたジョブス氏もいないことだし、○ックOSのPC判出したら半年で市場半分以上取れるでしょうにね。
2012年6月24日 22:27
そうなんですかぁ~

急ぐ時はアンドロイドを使うとして、メインは今のが壊れるまで(不満いっぱいの)VISTAで我慢しときます
そのうち・・・うぶんちゅにしようかな
コメントへの返答
2012年6月25日 10:16
そうなんですよ~。

をを、そのVISTAを使ってる!出来れば7にした方が快適ですよ~。VISTAってば7の「公開有料ベータ」と言われたぐらいの出来でしたから。

そのLINUXなんですが、なぜ?いまいちメジャーになれないかっていうと、ディストリビューション同士で、日本の政治家の様に(爆)どんぐりの背比べ&お山の大将争奪戦をやり続けてるので「これ」といった中心になるものが無いからなんですね。今インストするならうぶんちでしょ、でも以前はふぇどらだったりでびあんだったりれっどはっとだったりすーぜだったりとどこかの国の総理大臣や与党のように(連縛)コロコロと変わるので「今年の流行はなんだろ?」なんです。だからエンドユーザーとしては安心して使えないし、ましてや企業のITなどは数年後にはトレンドじゃなくなってサポートもなくなるかもしれないものはとてもじゃないけど使えません。期待してたのはORACLEの様な大きな会社なんですが(オープンオフィス持ってるし)、やはり無料だといまいち力が入らないみたい。どこかの国と同じでどうにもならない?
2012年6月25日 5:34
ユーサーインターフェイスの大幅変更はワタシの様なオサーンユーザーにはついていけません(アセ

確かに変化無しに進化はナイのでしょうけれど....

あっ来週♪(謎
コメントへの返答
2012年6月25日 10:25
天下の殿様○イクロソフトがここまでxxだったとは驚きです(でも今のCEOってば殿様は殿様でも「慶喜」になるかも(爆))。でもPCにスマホインターフェースを強制するって、F1レースカーにオートマ&パワステ&ABS&トラクションコントロールつけて免許取立ての16歳から80歳のおばあちゃんまで運転できる様にしようって発想です?

でも明らかに方向というか使用目的を見失ってるみたい。というか金儲け以外眼中に無いのでもうPCは売れなくてもいい?って思ってるのか(でも○イクロソフトのスマホとタブレットが売れるとは全く!思えないんですけどね)。

をを、もう目前だ~(連謎

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation