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イイね!
2008年06月08日

あわやエスプリ、ぺっちゃんこ!!

あわやエスプリ、ぺっちゃんこ!! ご存じの様にガレージにはヨーロッパとエスプリを2台積み重ねてありますが、乗るタイミングで上下を入れ替えています。リフトは油圧コントロール(電動ポンプ)で上がる様になっていますが、ご覧の様にガレージの天井が低いので上げる時にはかなり気をつけないとなりません。当然リフトのコントローラーの所の支柱に目印を付けておいていちいち横から高さを確認しなくてもよくしてあります。しかしヨーロッパが上の時とエスプリが上の時ではリフトの高さが違います、つまり目印は2つ付けてあります(ヨーロッパの方が当然低い)。ここまで書いたらおわかりと思います....

いつかやるんぢゃ無いかと思っていました、ついに大歩危やってしまいました!

週末はヨーロッパにワックスかけてたのでエスプリが上です。エスプリをリフトに乗せてアップしてました。いつもは車の方も見てるのですが、何故か?昨日はリフトの支柱の目印だけを見ていました。で、何を勘違いしたのかヨーロッパの目印を目標にしてしまったんです!で目印までもう少しという所でいきなり

メキメキメキ!

と音がしました。慌てて車みるとエスプリが

天井に貼りついています

ガレージドアの端も上に持ち上げられてます~。大パニックで下降させようと油圧抜きますがラッチ(セーフティーの為に一方方向のラッチがあります)の1つがかかったまま今度は車が傾き始めます。もう一度メキメキメキをやって上げないとラッチが外れません(T_T)。やむなく心臓を引く裂くメキメキメキメキメキメキメキ(しつこい)を聞きながら上げてラッチを外して下しました。取りあえずルーフは大丈夫なようです。ただルーフとサイドの隙間に入っているレールみたいなプラスチックの隙間埋めが少し上がっています。どうも天井が数ミリ低くなった?かも。時間が無かったのでしっかりは見てませんが、ピラーとかにクラックは入っていませんので何とか大惨事は免れた様です。ただこういうのって後々車を磨いたりしてる時に異変に気が付いたりするんですよね~。昨日はしばらく眠れませんでした(しくしく)。ちなみにエスプリが天井に触ってから少なくても3cm以上は押し上げました!つまりファイバーグラスを3cmも潰したのか!!

来週末の作業は当然!天井セーフティーセンサーの工作が決定です(T_T)。
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Posted at 2008/06/08 22:24:02

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この記事へのコメント

2008年6月8日 22:47
あいたたたっ!
お察しいたします(涙)

大したことなければ良いけど・・・遠くから願っています。

センサー、うまくできると良いですね!
コメントへの返答
2008年6月10日 5:44
心臓が止まるかと思いました~。暫くコメント返答も書けないくらい凹んでました。

やっぱ5mmぐらい屋根前方が下がってるようです(T_T)。

センサーはとりあえず光遮りタイプを作ろうと思ってます。
2008年6月8日 23:01
あららららら....いつかやるんぢゃ...
大変です!!
サンドイッチじゃないですか~
でも無事で良かったですね。
白ッパさんの言うようにきっとセンサーうまくできますよ^^)v

ご本人はたまりませんよね!
コメントへの返答
2008年6月10日 5:46
いつも気を付けていたんですが、やっぱポカってあるんですよね~。人間100%注意は出来ませんから。

うまくセンサー出来たらアップします。とりあえず部品調達ですね。

メキメキ音がしたとき目の前が真っ白になりました。
2008年6月8日 23:30
それはそれは大変でしたね!!
大したこと無ければ良いんですが・・・。

ただ、冷静に考えればボディ全体「プラスチック」ですから多少の歪みなり曲げには大丈夫なはず。「スチール」じゃそうはいきませんから、つぶれたら潰れっぱなしですが、一見して何ともなければ「潰れてひしゃげたけど(ゴメンナサイ)元に戻った」ということじゃないですかね~。

ともあれ、心身共にお疲れさまでした!
コメントへの返答
2008年6月10日 5:49
上で書いた様に5mmぐらい屋根が落ちました。今日のブログに写真上げます。

私も後で冷静に考えたら、リフトはタイヤの下からレールで持ち上げるタイプなので、ある程度の圧力はサスペンションで吸収してくれた筈です(でも逆にそれを越してメキメキいったのでかなり押し上げたんだと思います)。

ショックで今までブログの返答が書けませんでした。
2008年6月9日 1:30
ブログのネタを作るために、そこまでやるなんて!
違うって!
背筋の凍るような話(稲川淳二より恐い)ですね。

経験はありませんがストレスを受ける場所としてフロントガラスが心配です。
ヒビは無いと思いますが、接着部分にダメージの無い事を願ってます。

コメントへの返答
2008年6月10日 5:51
実際何書こうかと考えていました、そしたらネタの方からやってきてしまいました~。

-kazu-さんのコメントを読んでからまたガラスチェックしました。ガラスは平気なようですが、屋根とピラーとの接着部分がダメージを受けた様で5mm(以上かも)ぐらい屋根が下がりました(T_T)。
2008年6月9日 7:51
聞きたくない。。見たくない。。。。です。

大事無き事をお祈り致します
コメントへの返答
2008年6月10日 5:53
もう二度聞いたので三度と聞きたくありません...

若干のダメージはありましたが、起こってしまったことなので、今は「この程度で済んで良かった」と思い込んでいます。
2008年6月9日 19:30
突然、お邪魔します。。

ただでさえ車高の低いエスプリ。。

もっと車高をおさえる方法がここにあったのかもしれませんね。。^^;
110cm 切ってたりして。。
コメントへの返答
2008年6月10日 5:56
はじめまして。

実際に5mmちょっと程度車高が下がりました(マジ)。だから今約111cmになりました。あと1cm潰さなくてはなりませんが、そのたびに寿命が10年縮みます。
2008年6月9日 20:00
やってしまいましたか。
お悔やみ申し上げます。

天井側に光電センサー取り付けですか?
横からだと差があるので前後縦にですかね。

改造&エスプリの怪我のレポート、また教えてください。
コメントへの返答
2008年6月10日 5:57
やってしまいました。人間どんなに気をつけても100%にはなれないということを身をもって経験しました。

光電センサーはわたしも前後、それも一方は鏡で折り返しを考えています。

早速今日その後の写真上げます。
2008年6月9日 21:21
ヒィ~~~~ッ!!
文を読むだけで恐怖が伝わってきますね。

天井付近にフォトセンサーの透過式を前後もしくは反射型を天井からってとこですかね。

エスプリの柔軟性に期待します!
コメントへの返答
2008年6月10日 6:01
どんな怪談よりも恐ろしいです~。
本当に目の前が真っ白になりました。しかも2度目にフックを外すのにまたメキメキいった時は死ぬかと思いました。

今前後反射型を考えています。機能DYI屋へ行ったのですがあまり良いパーツ見つかりませんでしたが。

上でも返信で書きましたが、最初の暫くはサスペンションが縮んで助けてくれた筈なので、それでもミシミシ言わせたのだから、明らかに3cm以上押し上げてます~。

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
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