• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TYPE74の愛車 [ロータス エスプリ]

整備手帳

作業日:2009年4月5日

クラッチマスターシリンダーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
前回の取り外しの続き、今度は組み上げ&装着です。
新しいマスターシリンダー(上側)が来ましたが、新型用か?ちょっと形状が異なります。

前回はこちら↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/388790/car/298915/728996/note.aspx
2
良く見ると、この青いのはカプラーでコネクターのネジのサイズを合わせるものだったんですね。つまり古い方から横方向に出ているコネクターを取って、この青いカプラーの上に装着するわけです。
3
ちょっと両方外してみました。やはりネジのサイズが違います。
4
出来あがり。カプラーのせいでちょっと背が高くなります。プッシュロッドもオリジナルに入れ替えました。
5
装着は逆の手順なんで問題ありません。ネジ位置とかそのままなので普通に入ります。

全てネジを締めてから、エア抜きです。普通のブレーキ液のエア抜きと同じにスレーブ側のブリーダーを使います。この写真で上側です。ちなににスレーブシリンダーは1年半ぐらい前に交換してるので安心です。
6
気の済むまでブリーディングします。今回使ったのはこれ。シンセですがDOT3、4と互換だそうです。ヨーロッパもこれ使ってます。右が以前買ったもの、左が今回買ったものですがパッケージが変わりました。354mlをほぼ使い切るぐらいブリーディングしました(完全に交換したかったので:どうせ一度開けたら使い切るしかありませんし、安いですから($4ぐらい))。
7
こんなに透明(嬉)。これでまた数年は大丈夫だと思います。
8
キャップをして全てのネジを再確認して終わりです。クラッチの踏み心地も元通りになりました。ロッドも以前のものを使ってますので遊びの調整とか要りませんので楽でした。

エスプリのクラッチシリンダーは消耗品だそうで、定期的なチェック&メンテが必要だそうです。でもマスターもスレーブも自分で交換したので正確な寿命が判ります。長くもってくれれば良いな~。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

復活への道 フロントトランクフード内スポンジパッキン交換

難易度:

復活への道 サイドウィンカーLED交換とヘッドライトハイビームLED化

難易度:

リトラクタブル 修理

難易度: ★★

復活への道 ラジエターリザーバータンクのホース補修

難易度:

助手席 グラスラン交換

難易度: ★★

復活への道 フィアムエアーホーン修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation