• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イモゾンのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

シエンタ生産再開

この記事は、トヨタが「シエンタ」生産を再開!?について書いています。

拙ページに足あと付けてくれたヒトのページを徘徊していたら、見つけちゃいました。

シエンタ生産再開みたいですね。

ヤター♪

Posted at 2011/02/28 23:05:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2011年02月28日 イイね!

イチゴ大福

イチゴ大福ヨメのおみやげ。

1ヶ\250ナリ。

うまかった…

イチゴも大粒。
カワとアンもとろけるように一体感があってナイスでした。
Posted at 2011/02/28 22:12:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | ( ゚Д゚)ウマー | 日記
2011年02月28日 イイね!

モスラ襲来

モスラ襲来粘膜直撃exclamation×2
脂肪を燃すラどんぶりexclamation×2
なめてかかるとエラいことに…

イッキ食いできないから、
ダイエット向きですね。

味のほうもなかなかですよ~うれしい顔
Posted at 2011/02/28 12:39:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ランチ怪獣現る | モブログ
2011年02月28日 イイね!

分析しちゃうぞ

ZNどもの仕事が滞留気味なので、苦情が上司の耳に入ってきます。
んでもって上司がZNに問いかけます。

上司「仕事が滞っている様だけれど?」
ZN「忙しい」「仕事量が多い」「難しい仕事が多い」

ZNの言い訳はいつもこういうものばかり。
上司はいつもこのあたりでごまかされてしまい、追求をやめてしまいます。
でも…

「忙しい」ってのは結果ですよね…

何に時間が食われているかの言及・分析はありません。(してねぇし)


「量が多い」なら…

残業しましたか?してませんよね。
処理速度を上げる改善をしましたか?してませんよね。


「難しい」…

不備の修正に時間がかかるのか?
修正を行えるよう理解出来るのに時間がかかるのか?
そもそもZNの処理力が低いのではないのか?(実際、低いけどね)


というわけでコソーリ分析しちゃいました♪ (ZN44データです)

まずはさぼっていないかどうか?
作業時間の細分の合計を見てみますと7時間以上こなしているのがわかります。
以前は何だかわからない無駄時間が2~3時間ありましたが、
しつこく追求したらそういう時間は減りました。

 


ちなみに作業の種類は4種類。全て伝票のチェック作業です。

Ⅰa … コンピュータ支援のある新システムを使うチェック作業(新規受付)
Ⅰb … 同上作業の修正作業(わりと簡単)
Ⅱa … 手作業で行う旧システムのチェック作業(新規受付)
Ⅱb … 同上作業の修正作業(わりと簡単)


処理速度という観点で処理の進め具合を判断します。
こうしてみるとⅡa(旧システム系手作業系)が効率が悪いですね。
これを称して「難しい種類の仕事がある」と言われてしまいます。
(ならばスピード上げる工夫をしなきゃ…ちなみにアタイは100%以上出しますから)

 

仕事の難易度も否定は出来ませんが、それを持ち出されると全てそれが
言い訳としてまかり通ってしまいそうですので、あくまで数字で表現出来るよう
分析を続けます。
そこで次は、一番最初のデータを並べて、処理数でソートしてみます。
やっぱり掛かる時間との関係がいまひとつハッキリしませんね。
(AVGは平均値、SDは標準偏差です)
 


ここで奥の手です。
エクセルにはグラフ機能もあるので分布図にしてみます。

かなりバラツキはありますが…なんとなく関係性が見えて来ましたね。 
これより言えることは

① 作業Ⅰaがメインストリームであり、最も作業時間を取っている
② 旧システム系作業(Ⅱa、Ⅱb)は殆どゴミ
③ 処理数はすなわち伝票(弊社営業員の受注活動成果)のinputであり
  縦軸方向の伸びは期待できない=即ち処理時間を減らすことが
  唯一の改善方向である


さらに直線回帰(Linear Regression)を行って処理能力を数値化します。
 
作業Ⅰaの1時間あたり処理量は約49.2です。
ノルマは45なのですが、以前はみんな60くらい出していました。
(逆に言うと60出していないと定時には終わらないはず)


こういう分析をキチンと実施したうえで、
「忙しい」「仕事量が多い」「難しい仕事が多い」
というのなら上司も納得するでしょうが、ZN本人はな~んにもやっていません。

この分析結果、休日出勤のときに上司に見せておきましたが

上司「査定…ピー段階くらい下がっちゃうよなぁ~」

って言っていました。

アタイは手伝ってあげられないので、こうしてしっかり監視をしているという
ところをアピールしておきました。
この解析結果は後日ZNどもにも伝え、奮起を促すことといたします。
これでアタイの仕事はバッチリです。


アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!







(初めてご覧の方へ)  「残念な同僚」…とは?
私の職場同僚で、素行・人格・能力が一般人とかけ離れている、周りの人間にとっては残念で堪らないアフォな連中の呼び名です。
コードネームは「ZN(ザンネン)」、これに年齢を付記して表します。現在58歳♂と44歳♂の2人がいます。 それぞれ
ZN58(KING of 残念 … 残念な同僚の始祖、最近なぜか職場内評判が↑)
ZN44(屁理屈男 … なまけ者でお調子者。プライドは高いが能力は低い)
拙ブログではこのように ZN?? のコードネームでこいつらがときどき出てきます。宜しくお見知りおきを。(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2011/02/28 01:33:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 残念な同僚 | ビジネス/学習
2011年02月27日 イイね!

またつまらないものを取ってしまった

またつまらないものを取ってしまった土曜日は休日出勤でした。

花粉症のため耳鼻咽喉科医の診察を受けたいとヨメが言うので、一緒にクルマで途中までお出かけ。

途中で昼メシを購入すべくコンビニにお立ち寄り。
すると店内に例のアレがあったので、ヨメの
黄金の右腕をふるってもらいました。

そしたらなんと1品モノのF賞をゲット!!
(五ェ門ビルぶった斬りケース)


A~E賞は主人公キャラのビッグサイズソフビなので、事実上のセカンドプライズですよ♪

さすが黄金の右腕ですね~

ちなみにH賞もゲット(ふ~じこちゃんのマグカップ)♪



コレはコレでナイス!(G賞はブロックメモですから)
関連情報URL : http://www.1kuji.com/lupin2
Posted at 2011/02/27 20:34:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自慢コーナー | 日記

プロフィール

「ヨメが某所に出向いてポケ活してるらしい 」
何シテル?   05/21 12:33
1日1ブログ! を標榜する横浜のRX-7&ノア乗りです。 みんカラ始めて早9年… ブログに漢(ヲトコ)の生き様を熱く綴っています。 作風は毒と下...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 10:25:25
始めよう漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 08:10:30

お友達

どしどしお絡み歓迎ですよ~♪
コメのやりとり出来そうな方、
気軽にポチッとお誘い下さい。
97 人のお友達がいます
芋の谷のネズミ芋の谷のネズミ * ヒジキ煮@三九式ヒジキ煮@三九式 *
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * だでぃ@JB23W-1改だでぃ@JB23W-1改 *
楽農家楽農家 * CN9@いずみCN9@いずみ *

ファン

237 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 高速遊撃戦闘車輌 (マツダ RX-7)
RZです。新車で購入しました。 もうすぐ7万㌔。 大事に乗り続けていきたいです。
カワサキ D-TRACKER X D型高機動偵察車輌type X (カワサキ D-TRACKER X)
初めてのモタード! でもモタードって…何すんの?
トヨタ ノア 80式装甲兵站輸送車輌 (トヨタ ノア)
シエンタからの乗り替えです。 7年ぶりの新車は先進装備満載! これが終の愛車になるのか? ...
カワサキ レオSTAR120 泰120獅子星式局地戦闘車輌 (カワサキ レオSTAR120)
スリムな車体とハイパワー(20ps)。 ストリートでは無敵です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.