• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ショーウィチのブログ一覧

2010年04月05日 イイね!

ベンチャーズ

ベンチャーズはけ口ドール、ショーウィチです。

おひさしぶりです。みんカラ久しぶりだけどネタが無くてしばらく食って寝てました。

でもネタはできたんですよ。

去年の秋に手に入れたキャラバンE24のセカンドシート。回転するやつ。

つけちゃいましたよ!

なんかこのシート。デリ乗りにはひそかに人気らしくて、フロントにつけてベンチにしてる人けっこーいるみたい。

mixiとかでつけてるひと何人かいたから、付け方おせーてトピック立てたんだけど付けてるらしき人みーんなに鹿とされちゃいまして、困ってました。(だんでぃさん唯一コメントどうもです)

とりあえず溶接なんかできんしと思ったので、困ったときのアレです。
マイデリの主治医がいる車屋。

駆け込み寺ですよ!

社長に「ほんとブァカだなぁ」とぼやかれながら、叱られながら、

ワンオフの土台制作をお願いして見積り出してもらい、なかなか安く済みそうだったので、車検もかねて1月末からデリをあずかってもらってました。

まるっと2ヶ月デリに乗れないとモノッソイデリりたくなりますね。

で今日完成したデリをひきとってきマシタ。

ま~アカン。めちゃアメリカン。

決して格安ではないから若干ヤッちまった感はあるけど驚愕の仕上がりにチョ~ベリ~納得でした。

ちなみに帰りの道中、恒例の燃費をノリカチェックしてみたけど6.7。
不思議な車だぜ。

なにはともあれ社長有難うございます。
さすがにいい仕事します。

株)石川自動車

一宮IC降りて22号名古屋方面に走ってスグル!

ベンチシートにしたい方は、開脚前転でここへ行きましょう。
Posted at 2010/04/05 17:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリがゆく | モブログ
2009年06月04日 イイね!

5KのKは貨物のK

5KのKは貨物のKガラガラただいま~
パパ~おかえりなさいdeath~
おぉタラちゃん~圧縮比良くなったねぇ!

どうもです。無事に移植手術完了しました。
みなさん色んな期待や妄想されてたと思います。

載せ替えにも選択肢ありますよね。
7K、7K-E、4AG、ぶっ…V8、ドナドナ。

さて今回の正解は…5K。

しかしただの中古5Kではありません。

脅威の走行40000キロ。

金額130000円なり。

希望は7Kだったんですが。おっさんにものすっごくシブい顔されたんです。別物エンジンだし、不具合が出るリスク高いしエンジンの知識が無いならやめた方がいいらしく、工賃込み200000万いかないよう努力するという約束の上、5K即決した。

載せ替えには1週間ほどかかって今日引き取ってきました。

乗った感じまず、エンジン糞静か。
オイルもマメに交換してる形跡があるらしく、×-GUNにいいエンジンらしい。
吹けきる位置は前と同じ。
でも出だし、加速はハンパ無く良くなった。
まるで後ろから高密度の筋肉に押されてるよう。

帰りに調子乗って50キロくらい距離走りましたが燃料計が殆ど動きません。
燃料計のセンサーが逝かれたかと思ったけど、どーやら正常みたい。
カタログ燃費とまではいかないけど燃費もかなりいいみたい。

そんなこんなで40000キロ5Kを載せたデリ。とうとう走行不明車の領域に足を踏み入れたのでした。
これからじっくり慣らしていきたいと思います!
Posted at 2009/06/04 16:27:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | デリがゆく | モブログ
2009年05月28日 イイね!

手術決定

どうも!筋少の大車輪です。

楽しかったMTから数日経ちまして、兼ねてから気になってたリザーブタンクの水が徐々に何処かへ逃げていく現象。

今日は仕事も休みだったので掛かり付けの車屋へ見せに行った。

ラジエタかポンプかホースかと思いきや!
ヘッドガスケット抜けでした。下から覗いたらエンジンとミッションの間あたりにウワサの醤油マヨがビッシリ!
舐めたら絶対ウマイね!

そんな気もしてたけど現実を突きつけられると、シャブでキマってる人みたいになった。

とりあえずヘッドのO/Hの見積り出してもらうと、17万前後。

それにボーリング研磨、水平研磨やら色々手を加えるとその倍くらい。

沢山専門用語言われたけど何語かわからなくて理解不能でした。
だけど研磨してくれる業者を手当たり次第探してもらったけど全く見つからない。

もうワコーさんに泣きつくしか無い!

頭抱えてるオレを見るに見かねた整備のおっちゃん。

駄目元で中古エンジン探してくれたら、ものの5分くらいでイイの見つけてくれた!

て事でこの際エンジン載せ変えちゃおう!に決定。
その後の詳細はまた後程。
Posted at 2009/05/28 14:25:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | デリがゆく | モブログ
2009年02月21日 イイね!

車が壊れた!

とうとう逝きました。オカンのミラ。

平成7年、120000kmのカッチョイイのに乗ってました。

今日の朝エンジンかけてDに入れたらストールしたらしいです。

オイル管理もずさんで、俺が気付いた時には1年半交換してなかった!なんて事もあったからしょうがないですね。

トヨタのディーラーに相談したら、恐らくエンジンかミッションの不具合で修理には相当金がかかるとの事。

修理する価値もないけど買い換える金もない場合は、どうしたらより高いステージにいけるのかなぁ。
Posted at 2009/02/21 21:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月12日 イイね!

MT!その後

MT!その後ワコー&博物館MT行ってきました。感想書くにはチと遅いとかのツッコミは無し君で。

かなり盛り上がって楽しかったですけど、何をしたかは全部だんでぃさんの日記に書いてありますσ(^_^;。
とりあえず今回みなさんのデリを拝見して驚きアリ感動アリ、自分のデリがなんか不調なのに気づくのアリと、色々勉強になりやした。

勉強と言えば、やまさんから教わった点火時期調整を今日やってみました。正直やってもらいました。

自分でやろうとしてましたが、完全にビビりましたね。素直に車屋へ持ち込みです。

整備のおっさん何かチカチカするライトを照らしながらチョチョイと調整して、ついでに燃費が落ちたのを相談したらオモムロにワコーズの添加剤をブチ込んでくれました。

オモムロなだけにタダでした☆

結果は劇的な変化はなかったけど、微妙に加速感が、真下ような、、ヨウナ(?_?)

あとこんなん物置から見つけました。ついでにチョイcustomしてみた。

たぶんデリよりはえ~。

次回みなさんと勝負したいです。
Posted at 2008/11/12 21:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリがゆく | 日記

プロフィール

愛車はデリボーイです。整備の知識はナシ君ですが勉強させてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ デリボーイ トヨタ デリボーイ
購入時138000km。 2年目にしてヘッドガスケット抜けを起こしタウンエース5Kに ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation