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レカ朗のブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

効果があるのか検証

今日は市場の帰りに寄り道して、久々にバイク用品屋へ行ってきました。
バイク用品屋と言っても、ヘルメットやウエアなどのギアと汎用のパーツやケミカル類程度の品ぞろえ。
でもうちの近所にはそういったお店もないので、それでも重宝してます。

で、今回購入したのが、



ハンドルカバー。汎用品なので、大体のバイクに付けられるようです。
一応Z125に付けるつもりでしたが、ダメならモンキーかGPZのどれかには使えるだろうという、行き当たりばったりなプランですがw



付け方は、グリップとレバーだけをカバー内に押し込み、ミラーの支柱と紐で縛るだけ、という簡単なもの。
取りあえず装着できましたが、試運転はこれから。
暖かいのは間違いないですが、操作性がどんなものか?
まあセールでお安かったから良いんですけどね。



ついでにモンキー用にキーホルダーを新調。
赤いベロニカ号に良く似合いそうです。
Posted at 2023/01/09 20:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2023年01月02日 イイね!

新年早々やらかしました

実はやらかしたのは去年の出来事ですが、今日発覚しました。
それは何かといいますと・・・・・・








午前中所用で出かけてて、午後は箱根駅伝をゴールまで見てダラダラしてたのですが、まあちょっとGPZでひとっ走りと思い出かけたのです。
知り合いがバイトしてる7で買い物をしてGPZに戻ると、




車体下にオイルが落ちてます。慌ててドレンを確認しても漏れてません。
油圧計は正常に動いていたので、どこから漏れたのか?と思っていたのですが、立膝着いたときにGパンの右の裾がびっしょり。
匂いはエンジンオイルで間違いなし。漏れ場所を探すとすぐ判明。


GPZのオイルキャップを締め忘れてました!


31日にオイル交換して今日初始動だったので、それほどあちこちにばらまいてはいないようです。
帰宅してオイル量を確認すると大して漏れてはいない様。
でもコップ半分くらいのオイルとはいえ、飛び散ると被害は甚大ですね。

道路にどれだけぶちまけたのかはもうわからないのでここで懺悔します。

GPZの右半分はオイルだらけだったので、パーツクリーナーとアーマオイル、ペーパータオルとウエスで拭けるだけ拭いて、液体ワックスで処理しておきました。まだ少しテカテカしてますが、特にこれ以上問題はないでしょう。

Gパンは明日の同窓会に履いていく予定でしたが、ピンポイント洗剤で裾を処理した後に丸洗い。でも午後からじゃとても乾かないので明日は別の履いていきます。
不幸中の幸いはブーツが安い合皮のモノだったこと。スエードの良いヤツだったら目も当てられないとこでしたよ。
こちらもオイルを吹き上げてワックスで処理しました。
靴下は念のためウエス降格。GPZを拭くのに使いました。

あ~あ、新年早々やっちまったなあ!
Posted at 2023/01/03 06:22:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2022年12月10日 イイね!

GPZの車検完了

昨日GPZの何度目かの車検が終了して戻ってきました。
今回も何もせず、ただ通してもらうだけ。
暇な時期に満了なら自分で通してもいいんですが、年末も近いこの時期じゃそうもいかないので。

まあたまにはプロの目で見てもらうのもいいとこだと思ってます。

今期アも特に問題はないと思ったのですが、

「ライトがグラグラですよ?何とかテスター通して通過したけど。」

え?ライトを押すと簡単に動きます。
ライトを固定してるボルトのどこかが緩んでいるか、外れているのでしょう。
「まあこっちで直してもよかったけど、自分で直せるよね?」

ケチと思われているのか、DIY能力を信頼してくれてるのか微妙ですがw

早速帰宅してカウルを外してチェックすると、案の定ライトポッドとそのフレームを繋ぐ下側のボルトが脱落してました。

ボルトコレクションから適当なのを選び、ネジロックを塗布して再組立て。
実はここ、上側も以前はずれてえらい目にあったことあります。
バイクの振動って馬鹿になりませんね。
Posted at 2022/12/10 12:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2022年11月05日 イイね!

バイクのアルファベットの欠番ってあるかな?

ふと思ったことですが、国産バイクには多くの車種がありますが大半はペットネームのような名前ではなく、アルファベットの組み合わせですよね?
で、国産車で使われてないアルファベットがあるのかちょっと調べてみました。

ホーネットやジェイド等、アルファベット表記ではあってもペットネームなのは除き、純粋にアルファベットの羅列の車種限定で考えてみました。

A:AR50など
B:CBなど
C:CBなど
D:TDRなど
E:ERやGSX-Eなど
F:FZRなど
G:GPZなど多数
H:KH
I:?
J:XJR
K:KDXなど多数
L:KLXなど
M:MBなど
N:NSRなど
O:?
P:GPZなど
Q:QR
R:RZなど多数
S:SRなど多数
T:TZRなど
U:?
Ⅴ:VFRなど
W:W1など
X:XJRなど
Y:YZFなど
Z:もういっぱいありすぎw

詳しく調べればあるかもしれませんが、こんな感じ?
S.G.R.Zあたりはもう滅茶苦茶多いですね。
Posted at 2022/11/05 16:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2022年11月04日 イイね!

昨日の遠征の裏で

昨日は楽しくイベントに参加したのですが、その裏でGPZのトラブルも発生していました。

出発後1時間ほど走ったところで日本平PAで遅い朝飯兼早めの昼食。
その時エンジン切ってないのにタコメーターは0を指してます!
慌ててアクセルをあおると反応しますが、なんか様子がおかしい。
取りあえず、エンジン切って飯食ってから再始動。
今度はちゃんと1000rpm程度で安定しています。

で、出発してしばらくすると、どうもタコメーターの指す数値がおかしいことに気づきました。本来の数値より1000rpm少ない値を示しているようです。
本来の数値の半分とか2倍とかなら設定が狂ったってこともあるでしょうが、1000だけ少ないってのは故障案件です。

参ったなあ・・・・・と思いつつ、イベント終了後岐路に就くと異状はみられません。
??以前エボのスピードメーターも一時的に異常値を示して、その後何事もなく治ったこともあるので、「突発的な異常だった」ということにします。
もちろん経過観察はしますが。

そしてもう一つ。岐路に就く時は夕方。そしてだんだん日も暮れて寒くなってきました。買ったばかりの厚手のジーパンとヒートテック+革ジャンのおかげでそれほど寒くはなかったのですが、やっぱ指は冷たくなってきます。
手遅れになる前にグリップヒーターを起動。
徐々に暖かくなってきました・・・・・左手だけw

去年にも右だけ暖かくならないことがありまして、その時はコネクターが壊れて断線していたのです。その後ギボシに交換して直したはずですが、たぶんそこがまた悪さをしているのでしょう。どこかのPAで修理を試みてもいいのですけど、どんどん寒くなるのに時間を無駄にするのは悪手と思い、家までノンストップで帰りました。

夕飯後、空に近いタンクを外して配線をチェックしていくと・・・・
修理したギボシ部が両方とも外れてましたww
振動で外れたんでしょう。今度は少しカシメて接続して動作確認。
問題なく暖かくなったのでこれで一安心。

大したトラブルじゃなかったけど、出先で不具合が出るとビビりますね。

追記:暗くなって高速走るとこうなりますねw



Posted at 2022/11/04 12:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #GPZ900R エンジンオイル交換2025冬 https://minkara.carview.co.jp/userid/389005/car/297525/8443472/note.aspx
何シテル?   11/22 19:41
現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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