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2012年08月03日 イイね!

剛性を上げてみたかった


先日のブログで含みを持たせていましたが、GPZ用のサブフレームを入手しました。
GPZのフレームはダイアモンド型と呼ばれ、エンジンやステッププレートやマフラーまでもがボディ剛性に一役買っています。
しかし、ステップやマフラーを交換した我がGPZはたぶん剛性が設計通り出ていないと思う。
で、以前からボディ補強をしてみたかったわけです。

車の場合はバーやロールケージ、フロアにカーボン敷いたりサイドシルへのウレタン注入。もちろん溶接やリベット、最近はパネルボンドなんてものもありますね。

却ってバイクでは、フレーム溶接補強かサブフレーム追加程度・・・・・・
溶接は手間も金も用意できないので追加フレームですが、ダウンチューブはマフラーの取り回し上不可。
サイドのサブフレームはS字やA字型などありますが、大半はエンジンとステッププレートを接続するタイプでイマイチ好きになれなったのです。

そこで今回落とした月木(ツキギ)製のサブフレーム。
エアクリボックスレスやサイドカバーの切削加工などが条件ですが、取り付け自体はエンジンとフレームをボルトオンで接続し、装着できる理想の形状!

所詮、ドレスアップパーツと言われてもいいんです。少しは効果があれば。
これで高速域の車体の安定が増せば安い買い物です。

さて、いつチェックしよう??


装着自体は簡単なので、すでに装着済みです。
Posted at 2012/08/03 20:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2012年08月03日 イイね!

チョ~小ネタ

チョ~小ネタ洗車の前に、フロントナンバーのボルトをボタンキャップに交換しました。

ステンレス製で近所のホームセンターで2個210円。
これでナンバー洗うときにスポンジがボロボロにならずに済みます。

最近はこういうボルトやナットが、簡単に入手できるようになってうれしいです。
Posted at 2012/08/03 09:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #GPZ900R オイル交換’22年夏(GPZ) https://minkara.carview.co.jp/userid/389005/car/297525/6968241/note.aspx
何シテル?   07/18 11:48
現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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