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レカ朗の"ベロニカ" [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2014年2月14日

フロントスプロケ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ベロニカ号のギア比がイマイチしっくりこないので、いろいろ考えてみた結果フロントスプロケを16丁から15丁にローギアード化してみました。
今迄はフロント16丁リア25丁だったのを、フロント15丁リア25丁にします。

計算すると、6,67%のローギアードになります。

ちなみにハイギアードも考えましたけど、F16R25は市販パーツではかなりのハイギアード(つーか、通販でもこれ以上のハイギアはなかなか売ってない)。ローギアで2~4速の使い勝手の向上を考えました。
2
まず、エンジン左側のカバーを外します。
ボルト3本で固定されていますが、右下の1本だけ短いボルトが使われており、ここに長いボルトを誤って使うとクランクケースを傷つけ(最悪破損)る可能性があるので間違えないようにします。
3
ケースを外した図。
リアブレーキをかけるか、インパクトレンチを使うかしないと、供回りしてうまく緩みません。幸い電動インパクトで楽勝で緩みました。
チェーンアジャスターを緩めてスプロケを外します。
4
スプロケを外した図。
結構汚れていたので、クリーナーで洗浄。
5
ついでなので、チェーンを外して洗油で丸洗い。
このチェーンはОリングが無いチェーンなので丸洗いOKです。
すげー汚れてました。
砂も大分付いてたし、定期的に洗うべきですね。

後は逆の順序で組み付けるだけ。
心配だったチェーンの長さは、調整の範囲内で収まりました。

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