• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄屑の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

6速ミッションオーバーホール No,1

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2013年02月01日
1
かねてより発生していた5速のギア鳴り、入り不良
加速時に頻繁に発生していたため思い切ってOHを敢行

いきなりミッション降りてますがフロントパイプやインタークーラーの取り外し、GR・GV系は二次エアポンプもミッションに取り付けられているためGD系より面倒になってます

あ、ちなみにアホみたいに重いです
2
で、ばらしていくわけです

またいきなり外れた写真ですがミッションの一番後ろ側(ぺラシャが刺さる側)のエクステンションケースが外れた状態

右側がぺラシャの刺さるシャフト

左側の丸いのがスバルの伝家の宝刀DCCDユニット

赤いのはオメガのミッションオイルです
3
手前側のシャフトがシフトロッドの一部

スバルはコレ一本で1~6 Rまで選択できるんですね
昔高校の授業でやったスプリンターだかのミッションはこのほかにもう一個ギア選択するやつついてた気がする
4
途中割愛しますが色々と外してミッションケースを外すとこの状態

5
ぎっしり詰まってます(笑

ホントこういうの設計する人はすげぇと思うわ~
6
カタログにも載ってるこの状態ですね~
7
さっきの状態からメインシャフト、ドライブシャフト、リバースギアを全部一気に外します
用はさっきの写真に写ってるギアっぽいの全部いっぺんに外すんです

超重いです

でその中のメインシャフトにお目当ての5速のギアやシンクロがついてるのでプレスで外していくとこの状態

6速ギアが乗ってませんが、上から6速シンクロ、ハブ、スリーブ、5速シンクロ、5速ギア、4速ギア、4速シンクロ、ハブ、スリーブ、3速シンクロ、3速ギア

となってます
8
6速ギアと一番上のベアリング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シフトクッションラバー強化品交換

難易度:

ドライブシャフト ブーツ交換 右フロント インナー

難易度: ★★

STI強化ミッションマウント+STI強化クッションラバーに交換

難易度:

GDBクラッチマスターシリンダー流用

難易度:

パワステにメタライザー投入

難易度:

STI 強化デフメンバーASSY、交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最北のスクラップゴミ、鉄屑です 基本的に バ カ ですので取り扱いには十分お気をつけください 直すと壊れます 主にポンコツを改造とかぶっ壊した...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

フロントアンダーパネル製作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 19:56:29
L型マニホールドガスケットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 23:52:44
EDFC ACTIVE PRO デモカーセッティングWRX STI GR/GF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 15:39:28

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
痛禁快足
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年 ついに盆栽化 公道を捨てたGRBの運命やいかに
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
最後の学生時代を共にしました 5ナンバー枠に押し込められた280psを発生する4G63 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
我が家での愛称は「ボロ車」
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.