• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月03日

タイヤ、決着。

あれは去年の6月。初めて「男の5枚ミーティング」に参戦した時から始まっていたのだ。

フロントタイヤがボロボロになってしまったので、そのまま日光市内のオートアールズで「一番安いヤツ4本ください」と言ってKUMHOを履いて帰ったのが不幸の始まり。

いや、悪くないタイヤだったんだけどね。履き替えたすぐは静かジャン、乗り心地もいいジャン、と満足していたけど、ほどなくしてロードノイズがゴーゴー。家族も私も気にしていなかったけど、結局T山などでは終始ヒュルヒュルヒュル~・・・ヒュルヒュルヒュル~♪

そして奥さんの「なんかさ、タイヤの横(サイドウォール)の『KUMHO』ってロゴ、主張しすぎだよね」というコメントに対して「こ、これはつなぎだから安いヤツ買ったんだし、すぐに買い替えるよ!」と言ったのが3ヵ月後くらいからだったかしら・・(笑)

でも憎めないヤツ、KUMHO(爆)


■検討① S-drive
お世話になってるお店で
「そういやそろそろタイヤ替えたいんすけど、何がいいッスかねぇ?」
と聞いたら
「イトパンくんみたいな乗り方するんだったら、最低S-driveは欲しいよね。
間違ってもミニバン専用タイヤとか買っちゃダメだよ」
と言われて、いろいろ調べたけど、予算的に合わなくて却下(涙)
良さそうなんだけどな~。もう少し稼ぎが増えたら考えよう。

■検討② REVSPEC
実はレブスペは年度末あたりは本気で探してて、
「うーん、でもそこそこ食って、安いヤツって言ったら、レブスペしかないよな~」
と決めかけてた時・・・

どのお店も軒並みググッ!と値段が上がりやがった(爆)

マジか~!
仕切値が上がったのかなんなのか。
それでも細々と安売りをする店はあったけど、サイズがない。。。

どうやら、REVSPEC=廃盤とのこと(滝涙)

一旦自分の選択肢から外す。


■検討③ BF Goodrich G Force Sport
チラッとスマホホルダーを覗きに行ったイエローハットでタイヤもチラ見してたら・・

「実はこれ、もう赤出してもいいから売れって言われてるんですよ。どうですか?」

と店員さんが寄ってきた。
BF Goodrich。オフロード用しか日本にはないと思ってたら、どうやらYH専売品とのこと。
生産はタイ。これも廃盤で1年くらい倉庫に在庫で寝てたそうだ。4本で29800でいいと。

うーーーーーーーーーーーーん!!!
悩んだ(爆)
失敗した、と思ったら、また履き替えればいい値段(核爆)

「これ、よく知らないんですけど、どのくらい食います?」
「難しい質問ッスねぇ。」
LM704とか、そのくらいですか?」
「あぁ~そのくらいですよ。でももっと乗り心地は固いです」
「また来ます。」

これはホントに悩んだ。でも、乗り心地にはこだわらなければいけない。
熟考に熟考を重ねたのち、一旦却下した。


■検討④ ピレリP7
実はそのBF Goodrichの隣にP7も安売りしてあった。
4本で42,000円だったかな?

「P7も結構安くしてますよ」

と言われたけど、その時はBF Goodrichの29,800の提示のあとだったから高く感じて、

「はぁ・・まぁ、ピレリはいいですわ」

と却下した。
でも家に帰ると奥さんが

「ピレリ、いいじゃん。ヨーロピアンな感じで。」

なぞと言う。
洗車の時に、ドアの内側の空気圧とかが書いてあるステッカーに純正指定タイヤとしてPIRELLI P7の名前が書いてあった。メーカー指定なら間違いはないか・・・とちょっと見直した(笑)。でも、やっぱりスポーチータイヤへの未練が・・。一旦却下。


■検討⑤ LS2000HybridII

突然こんなお店見つける。

TAKAオート

なんだよなんだよ、LS2000HybridIIが9,480円で、工賃も4,000円とか。多分安さで言ったら文句ナシだろ~。

でもねぇ。やっぱLSはコンフォートタイヤなんですよ。価格で選ばなきゃいけない最後の切り札として取っておこう。エスティマックスでも履いてたし。違うタイヤを履いてみたい。


■検討⑥ (再)REVSPEC
なんとかヒラノタイヤだけは最後の砦でレブスペが残ってて、お手ごろ価格で置いてある。今ならカードで買えば支払いは夏ボー後だ。よっしゃ行くぞっ!

・・・でも踏み切れない。

もう一つ、 TYRE SHOP Goodmanという同じくらい安いお店を池袋近くにも発見。奥さんも
「週末行ってみる~?」
と言ってくれてる。悩ましい。これはもうREVSPECのコスパでスポーチーなタイヤはないな、と腹を決める。

これが昨日の出来事。

で、大どんでん返しが昨晩、厳密には今日の0時過ぎに起こる。

■決着
今日一日限りの楽天の「半額セール」があったのは、みなさんご存知ですか?
クルマも半額で、プジョーも308のハッチバックが新車で半額、160万くらいで出てたりしてましたが(笑)

私はすっかり忘れてたんですが、PCの前で悩んでる私を見ていた奥さんが

「そういえば楽天で半額のセールやってるよね?」

と言って来ました。そうだった!カー用品・・とかで辿ってもキリがないので、ピンポイントで「205/55-16」で検索すると・・・

ヒット二件(爆)


おぉ~しかも矢東さんだから安心だ。しかもあんた安すぎだよ(滝涙)

「ねえねえ、タイヤ・・・・あった。」
「買っちゃいなよ、私のID使っていいから」
「あ、ありがと」

残り2セットと出ています(汗)

「買い物カゴに入れる」をクリックすると、、、サーバーエラー(笑)
混雑している模様。
ずーっとやっててもアクセスできないので、
「まいっか、明日の朝やろう。タイヤなんて買うヤツいないだろ」
と諦めそうになったけど、奥さんが
「朝になって売り切れてたら、ショックでかすぎるよ」
などと煽ってくるので、PC、ケータイ2台の3台体制でトライアンドエラー(爆)
そして・・・・



無事購入できました。

ちなみに、明朝起きたら売り切れてましたー!

買ったのは「ピレリP7 CINTURATO」です。
金華山じゃなくてチンチ(ュ)ラです。

チンチュラートの方が、ただのP7より高いんですよね。なんかそれだけでも得した気分です。
水曜には自宅に届く模様。
値段はBF Goodrichと同等、メーカーが保証するブランド、そのあといろいろ調べたら意外とグリップ力もあるようで。結果的に、いい選択だったのかも。

おいらの人生、こんなことの繰り返し。なかなか踏ん切りつかないでウダウダしてると、神様が最高の出会いを持ってきてくれる。ありがたや~。

あぁ~ながながと書いてしまった。独り言ということで!

組み換えは、前述のTAKAオートさんに「持ち込み」扱いでやってもらうつもりです~。

いじょっ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/06/03 23:53:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2012年6月4日 0:08
静かなタイヤがええにゃ~!(笑)


コメントへの返答
2012年6月4日 10:40
私もですにゃ~(笑)
DRAGさんはタイヤだけ静かになっても・・・(爆)
2012年6月4日 0:14
ぴれり~ぴ~せぶん♪

なつかすぅ~い響♪

うんじゅ~ねん前に大流行してた時、たすか?わたすは中学生ですた!(爆)

シブイ洗濯やね~え♪
コメントへの返答
2012年6月4日 10:43
その懐かしいピレリは330セドグロにクレーガーのホイールと合わせて履くヤツですかね?(笑)

懐かしいP7はハイパフォーマンスで売ってましたが、そのあとP-ZEROが後継で、今のP7はコンフォートとスポーツの間のタイヤらしいですよ~。

2012年6月4日 8:01
分かりますよ

本当

死活問題ですからね(自爆^^
コメントへの返答
2012年6月4日 10:44
ご理解賜り、ありがとうございます(笑)

マジで、死活問題です(爆)

とりあえずレビューとかを見る限りは悪いタイヤではなさそうなので、大丈夫そうです(笑)
2012年6月4日 18:12
P7って4本でそんなに安いんですか!???

ウチの307SWはイトゥーパーンさんとこと違って、なかなか減らない(減る理由がない)ので、ちっとも交換に至らないんですが、ピレリも良いかもなあ・・・(レガシィでは一時期、P Zero Nero履いてました)。

ここんところ、生活習慣的にビートのタイヤの減りが速くて困ってます(笑)
コメントへの返答
2012年6月4日 18:57
安いですよ〜。P7はかなりの確率で中国工場製らしいので、その辺もあるんでしょうが、レビューとかを見る限りは悪くなさそうでした。(というか、イタリア人の作ったものがどんだけか、という話もある)

うちは奥さんが近くのイオンにも乗るんで、タイヤ減っちゃうんですよねぇ(ぇ

Pzeroなんて高級タイヤなんて買えないですよ〜羨ましいッス!ビートのサイズならネオバでもなんでも割安感があって、これまた羨ましいですね♪
2012年6月4日 18:28
私の場合・・なかなか踏ん切りつかないでウダウダしてると・・・

必ず・・神様は現れません(悲)

日頃の行いかなぁ・・・
コメントへの返答
2012年6月4日 18:58
またまたー!でも私が出会う幸せは、結構小さい幸せなんで(笑)竹さんは努力して大きい幸せを手に入れてるタイプですよね!
2012年6月4日 22:53
こんばんは^^

満足出来るタイヤがGET出来て良かったですね♪
ピレリはボクも一度は使ってみたいのですが中々履く機会がありません(笑)

S-driveはアルテッツァの時に使っていましたが、燃費もグリップも好印象でしたよ(^^v
ドリしなければ4万キロ位は持つと思いますw


コメントへの返答
2012年6月5日 8:56
おはよ~。

ピレリはおいらも初めてだなぁ~中古も含めて(笑)イタリア製だと製品にばらつきがあるって聞いたことあったけど、P7=中国製(ルーマニア製という説もある)だとどうなるのか興味津々(爆)

Sドラ、履いてたんだ!燃費はまったく頭の中になかったけど、いい感じなんだね。うーん、次は履いてみるかなぁ~まだ先だな(爆)
2012年6月6日 13:13
ピレリ、悪くないですよ♪
僕は好きなフィーリングです(^o^)丿

履き替えるの楽しみですなぁ~
コメントへの返答
2012年6月6日 16:56
そうなんですか!履いたことないから分からないんですよ~。結構ウォールがプックリと丸く膨らんでるデザインなんで、カッコよくはないですが、乗り心地は悪くなさそうです(爆)

プロフィール

「64年式インパラ http://cvw.jp/b/389328/41022658/
何シテル?   01/25 10:47
ども~イトパンの紙袋で~す。。。(cowcow風) 2016年10月、仕事の都合で移住してトヨタヴェンザを買いました。 便座とか便器とか呼ばれていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

そしてアルテッツァ2台目・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 22:43:18
冬休みの動き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 12:33:21
French-French Makuhari 沢山のご参加ありがとうございました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 20:56:34

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
GLAが少し手狭だったので乗り換えました
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
日本への帰任に伴い買いました。機械式のパーキングに入るクルマで探していたのでこのクルマに ...
レクサス GX レクサス GX
ふと気が向いたのでアプリでクルマを乗り換えました。
レクサス CT レクサス CT
嫁さん用に購入しました。なかなか気に入りました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation