• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトゥーパーンのブログ一覧

2013年04月09日 イイね!

ヒュンダイタクシー

ヒュンダイタクシーちょっとご無沙汰してしまっておりますです。
いろいろ忙しくてですね・・。

さて、先日会社帰りにタクシーに乗りまして。。
いつもならイケてるクルマを探して待つのですが、その時は疲労困憊だったので
次に来たやつを拾う、と心に決めて手を挙げていたら、停まったのがヒュンダイの
タクシーでした。


行先を告げて、天気の話をしばらくして本題に

「運転手さん、これ、ヒュンダイですよね」
「ええ、そうなんですよ。珍しいでしょ?」
「珍しいですねぇ。初めて乗りました。結構いいですよね?」
「そうなんですよ。私もね、自信を持ってオススメしますよ」
「なんでヒュンダイにしたんですか?」
「それはね・・・」

要約すると、LPGの協会(?)みたいなところが、ヒュンダイから
「300台コミットしてくれたら、専用のライン作って安く入れてあげる」
と言われ、興味がある人を募集したそうな。
実際は、壊れた時とか大丈夫かなと不安だったけれど、なかなか壊れなかったし、
バックに商社がついているので大丈夫だと思ってるそうな。

その運転手さんは、決め手はヒュンダイというブランドではなく、
室内の広さ。リアシートの横幅もレッグスペースも広くて
「これなら個人タクシーとして申し分ない」
と思って買ったそう。

ただ、この車にして、お客さんに
「運転手さん、韓国の人?」
と聞かれることが増えて困惑してるとか。。


で、この話を聞いて、小さいコミュニティごとに攻めていくという
ヒュンダイの戦略を垣間見た気がしました。

沖縄でレンタカーは結構な割合でヒュンダイが入ってます。
これも「人目に触れる小さい市場に集中して入っていく」
という戦略の一つですし、
チューニングカー雑誌のオプションなどの編集部が入っている新木場に
間借りして「ジェネシスクーペ」を販売しているのも
http://www.genesis-japan.ico.bz/shinkiba.html
「改造車市場にFRクーペを売り込む」
という明確なターゲティングの上でやってることですね。

個人タクシーという、一日に何人もの人を乗せ、町をずーっと
徘徊しているクルマをヒュンダイを使ってもらうことで
良さを認識してもらおう、という戦略は非常に明快だなー
と感心しました。

次はどの市場だろう?

なーんて思いながら揺られていたらあっという間に自宅。

いやーいい経験でしたとさ。

おしまいっ
Posted at 2013/04/09 21:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Taxi | 日記
2012年11月17日 イイね!

帰りのタクシーシリーズ

帰りのタクシーシリーズ昨日の帰り、都内某所からタクシーを拾うべくテクテク歩いていると・・・・
シャコタンアリストのタクシー発見!

乗り込むと白髪の感じのいい運転手さん。
「すんません、さいたまの方なんですけど・・・」
「はい、かしこまりました」

「運転手さん、これはターボですか?」
「はい、お客さん詳しいですね」
「いやー、クルマ好きなんで。ホイールも替えてましたよね?BBSのRG-Rですか?」
「ええ、そうなんです。ホントお詳しいですねぇ」
「いやあ私もLM履いてたことがあって。これ足も変わってますよねぇ?」
「ええ、RSRのTi2000です。」
「結構乗り心地いいですね~」
「マフラーはトムスのバレルなんですよ」
「いい音してますね~。私は1Jのクルマは3台乗りましたけど、2Jは憧れでしたからうらやましいです」
「フロントパイプ替えてました?フロントパイプ替えると全然違いますよ。マフラーだけじゃちょっとね。あとはやっぱりコンピュータ替えないと。まあこのアリストだったらノーマルでも200キロ以上はあっという間に出ちゃいますけどねぇ」

いやはや、いい運転手さんに当たったものだ♪

話が弾んで
「お客さん、昔のクルマで乗りたいのって何ですか?」
「うーん、KPとかですかねぇ。あとは、AA63カリーナとかですかね」
「トヨタ系が多いですね。でもやっぱりFRですよね。」
「ですねー。運転手さんは何がいいですか?」
「やっぱりGTRですかねぇ。ハコスカが当時は高かったですから」
「なるほど~。当時だとRX3とか・・」
「RX3は乗ってました!ブリッジポートでオーバーフェンダーつけて・・」
「ホントですか!どこを走ってたんですか?」
「都内なんで首都高とか、あとは東名で最高速とか。。RE雨宮とか知ってます?」
「知ってます知ってます。アマさんですよね」
「そうそう、彼はね、昔の仲間です。ヤツは速かったねぇ」
「すごいッス。あとはRSヤマモトとか・・」
「そうそう、山本もね、よく一緒に走ったもんですよ」
「へぇ~」
「あとは、デトマソパンテーラで矢田部で307キロ出した人知ってます?」
「あー、名前はわからないですけど、覚えてます」
「一般道で事故で死んじゃってねぇ。」

いやいや、まさかそんな人の運転だとは思いませんでした(汗)

さすがの運転テクであっという間に自宅までつきましたとさ。

おしまいっ!
Posted at 2012/11/17 09:23:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | Taxi | 日記
2012年02月23日 イイね!

タクシーvs.おまーりさん

おととい恵比寿からタクシーで帰ろうと歩きながら選んでたものの、結局渋谷まで歩いてしまい、面倒になって流しのクルマを捕まえてしまったイトゥーパーンです。だったらもっと早く乗ってれば良かった・・

で、恒例のトークですが、、首都高が相変わらず年末になるとどこをいじったか分からない工事が増えてきて渋滞が増える…というところから始まり、役所も公務員もひでえもんだ、という愚痴で終始してさいたままで帰ってきました(笑)

運転手さんが一番怒ってたのが、交差点内の駐停車禁止ですぐに切符を切ること。信号が青でも、お客さんが乗るのか乗らないのか意思を確認しようと1分停まってただけで、窓をコンコンとやられて駐車禁止と停車禁止の二つ切られるそうな。

『ほら、我々は交差点の中で商売するでしょう?これやられるとたまらんのですよ。何度もおまーりさんと喧嘩してますよ』

という。

まぁ…交差点の中で1分も停まられたらやっぱり多少は迷惑だと思うんですがね(笑)
見通しのいい踏み切りの一旦停止も多いとか。運転手さん曰く、石原知事の方針で警官を増やしたことで、新人の研修代わりに手っ取り早い『軽微な交通違反』の検挙が使われてるとかとか。

あとは、信号赤になっても止まりきれないと思って通過したら信号無視で切られたとか。あそこで止まる方が危ないし、止まっても交差点のど真ん中になる、と主張しても聞き入れられなかったと。我々は何キロなら何メートルで止まれるかくらい分かってるのに、サンデードライバーならまだしも、運転で商売してる我々相手になにバカなこと言ってるんだ、と。

なるほどねー。
おまーりさんは得意じゃないけど、なかなか根深い問題だねぇ。

あげくに、
『同業もみんなこんな感じだから、もうおまーりに協力しないんだよね。』
『どういうことっすか?』
『昔は持ちつ持たれつで、始末書書いて見逃してもらったりしてたから、逆に不審者とかクルマを見かけたらおまーりに教えてあげたりしてたんだけど、もうみんなやってないよ。だから犯罪者の検挙率は下がってるんです。』

ほー。

そこで私は一喝!

『運転手さん、交差点の中で客待ちはホント迷惑なんだよ!あと、赤信号の前に黄信号があんだろ?そこから減速しろや。どっちも切符切られて当然だよ!あと、犯罪者情報はちゃんと提供しろ!これはこれ、それはそれだろ!』

と言・・・・・


わず、

『ひどいっすねぇ。運転手さんはプロなのにねぇ。おまーりさんも、信頼関係が大事なのに、分かってないっすねー』

と腹黒く相槌を打っておきました。

しかしね、『こんな日本に誰がした』『最近の若いもんは』的なことを一番言いそうなおぢさまがこれじゃあ…ね。とりあえずね、無理な割り込み、急停車、ウィンカーなき車線変更、この三つだけは勘弁してくださいm(_ _)m
Posted at 2012/02/23 09:03:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | Taxi | 日記
2012年01月17日 イイね!

怒濤の

仕事のプロジェクトに加わって約一年、ようやく昨日で一区切り。

今年は知り合いが多数出展してたり、ドリ天ブースでプジョマックスのドリドリシーンがiPadで流されてると聞いてたから、どうしても行きたかったオートサロンも、結局そんな暇なく出勤→タクシー帰り、の週末を過ごし、悶々としています。

そんなタクシーも楽しもうと、乗り込んだあともひたすら話続けるのがイトパン流(爆)

金曜の夜に乗った運転手さんは、公務員に対する愚痴のオンパレードで埼玉まで(笑)
原発対応への不満から派生して、自首してきた平田容疑者を追い返してしまった警察官から、任意同行中に自殺を許してしまった警察官、そして最近遭遇したという、無銭乗車を試みた某省庁職員の話と、そいつを突き出した先の交番の警官の対応の悪さ(我々の身内なんで大目に見てやってくれと言われたとか)にまで及び、なかなか盛りだくさんでした。(笑)

土曜は国際自動車さんに乗ったんですが、町中も高速も安全運転。運転手さんは「これだけ空いてるともっと出したいんですけどねぇ、ドラレコで全部記録されてるんで、高速は100キロ、一般道は60キロをちょっとでも越えたら始末書なんです。」と。厳しいけど、そこまで徹底してると逆に好感ですな。ドラレコ入れてるのは日本交通と国際だけらしいですな。

日曜に乗ったのは、なんと前に一度乗ったことある運転手さんでした。私はすぐに分かって、「運転手さんのクルマ乗ったことあります!」って言っちゃったんですが、向こうはなかなか思い出せなくて(たくさん乗せてるから当たり前) 、ホントすみませんホントすみませんを連呼されちゃった(汗) でも、家に近付いたら「もしかしてここを右ですか?そして左ですか?」みたいになって、家に着いたら「たしかに私がお送りしてます!この先行き止まりですよね?完全に思い出しました。」と。良かった良かった、おいらの方の人違いじゃなくて(笑)
多分10月か11月くらいに乗ったと思うと言ったけど、運転手さんは、もっと前のはずだと言います。多分運転手さんの記憶の方が正しいでしょう(爆) 彼は「いやー、お客さんに乗ってもらえてホント良かったですー。家に戻ったらお酒飲みながら過去の日報めくりますー。」もと言ってました(笑) そんなので飲んで愉しいのかな(汗)

ということで、全くプジョマックスに乗れてないからクルマネタはタクシーになっちゃいましたが、今度プジョー目白店に行ってみようと思います。あそこって、モンタジさんのお店なんですね~、知りませんでした。家からもそんなに遠くないし、埼玉のDは評判悪いから、ためしに、と。

近況報告はいじょっ!
Posted at 2012/01/17 08:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Taxi | 日記
2011年09月08日 イイね!

ファンキータクシーPart2

この前もだいぶファンキーなタクシーに乗りましたが、昨日も楽しいタクシーに乗りました。

乗った瞬間真面目そうな運転手さん。
髪はポマードできちっと固めて清潔感たっぷり。

『ラジオうるさくありませんか?』
『エアコン大丈夫ですか?』
『住所をナビに入れましょうか?』
などなど、一通りの気配りがあり、
私が『大丈夫です。起きてますんで』と答えると動き出しました。

この運転手さん、運転が上手かったんです。
でもどんどん前のクルマを追い抜いて行くんです(笑)

首都高の5号線から王子線に入った頃に聞いてみました。

私『クルマの運転お好きなんですか?』
運『!!私運転荒かったですか?』
私『いやいや、私すごくクルマ好きで、プロは承知ながら運転上手だなと思ったもんですから。』
運『あ、そうでしたか。ありがとうございます。お客さん、レースとかやられてたんですか?』
私『いやあ遊びでちょっとサーキット走ったりしたくらいですけど。』
運『私もジムカーナをちょこっとやってたもんで。』
私『だからですね!ちなみに何に乗られてたんですか?』
運『チェリーとか分かります?』
私『分かりますよ。FF出始めの頃ですよね。』
運『わあ、お客さん詳しいですね!あとは510とか』
私『510ブルですか!いいですね~。』
運『でもお客さん、どう見ても世代違いますよね。』
私『あ~まぁものごごろついた頃からクルマしか興味なかったんで。親父にソレタコデュアルと言われながら育ったんです。』
運『そうなんですか。あの頃は楽しかったんですよね。ポート削ったりキャブ変えたりすると馬力が出て。』

もはやタクシーの運転手さんと客の会話じゃありません(爆)

運『今でも走ったりされるんですか?』
私『いやあさすがにめっきりです。この間ひさ~しぶりに筑波山に行きましたけど楽しかったですよ。』
運『私も昔行きました。でも私北海道が出身で・・函館山って分かります?』
私『すみません、さすがにちょっと分かりません。』
運『函館にあるんですけどね。自慢じゃないですけど、わたしあの山で買って3ヶ月のチェリーを廃車にしてるんですよ。あっはっは。』
私『北海道と言えば学生時代に遠征にいきましたよ。石狩新港で行って、支笏湖の周りを走って、中山峠にも行きました。』
運『中山峠、私も3時間かけて走りに行ったりしました。懐かしいな~。』


まぁ、他にもいろいろ話をしたんですが、なにぶん酔ってて半分くらいしか覚えてません。

でも、うちの近くまで来たら

『お客さんみたいに話が合う人とお話しできてなんだか嬉しかったです。今日はこのまま気分よくまっすぐ会社に戻ります!!』

と言われました(笑)

なにもしてないけど、いいことをした気分になりました(爆)

『いつも六本木か西麻布を流してるんでまた機会があれば是非!』

とも言われました。なかなかその辺で頻繁には飲まねー(汗)


Posted at 2011/09/08 07:25:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | Taxi | 日記

プロフィール

「64年式インパラ http://cvw.jp/b/389328/41022658/
何シテル?   01/25 10:47
ども~イトパンの紙袋で~す。。。(cowcow風) 2016年10月、仕事の都合で移住してトヨタヴェンザを買いました。 便座とか便器とか呼ばれていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

そしてアルテッツァ2台目・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 22:43:18
冬休みの動き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 12:33:21
French-French Makuhari 沢山のご参加ありがとうございました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 20:56:34

お友達

子育て中につき、フットワーク重いですが是非!
89 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * RUN丸RUN丸 *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 Kin-sunKin-sun *
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * kiku‐kiku‐

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

米国トヨタ ヴェンザ 米国トヨタ ヴェンザ
赴任に伴い日本で乗れなくて、でも不安なく乗れそうなクルマを探していた中で、フォードエスケ ...
レクサス CT レクサス CT
嫁さん用に購入しました。なかなか気に入りました。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
エスティマから乗り換えました! イオンへのお買い物から、表参道でのおデート、高速使って ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
ウチのエフォマックスです。こんにちは。プジョマックスから乗り換えましたヨ。1.8Tなので ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.