• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトゥーパーンのブログ一覧

2011年09月17日 イイね!

クルマじゃなくて

今朝目が覚めたとき、カラダを横にしてるおいらの隣になにかあるな~と思ったら自分の腹だったイトゥーパーンです(爆)だいぶ出てきたなー。

さて、この忙殺して死んじゃいそうだった今週ですが、先日夜に内堀通りを通ると、それはそれはたくさんの皇居ランナーが走っていて、噂にたがわず大盛況でした。ランナーたちの渋滞が起きていたくらい。ランナーの休憩施設のRunPitなんかもたくさん人が入っていて「あぁ、ホントにブームなんだな」と。

それを見てて、なんだろうこのデジャヴ感・・としばし思考を巡らせ・・・



・みんなで夜集まる。
・多分この人たち、仕事が長引いてたらソワソワしちゃってる。
・おそらく待ち合わせとかはしてないけど、遅れるとみんなが先に走っているのに自分が参加できてないことへの焦燥感。
・実は走る前の準備とか、走り終わった後にシャワー浴びてゆっくりしてる時に、たわいない会話したりするのも楽しみ

・・・・クルマの走り屋じゃん(爆)
走るという意味でも一緒だし。

今まで頭の中では「なんでわざわざ空気が悪い皇居の周りを、混み合ってるのに走りに行くんだ?」とか思ってましたが、あの盛り上がりを目の当たりにして↑の仮説を立てると、とたんに合点がいきました。

だからウェアとかにもこだわるのかー。

だから一般人とモメるのかー。

だから警察もうるさいのかー。


今まで、

「なぜランニングが流行ってるのか」

という質問に対しては

「健康志向、健康ブームで・・」
「不況の中、お金がかからない趣味が・・」
「OLの自分磨きとして・・」

など、もっともらしい回答ばかり聞いてきた気がするけど、
結局日本人(?)って、本質が似てるってことなのかしら、ということで
この勝手な仮説で、一人で腹落ちしました(笑)。


もう一つ。
昨日の夕方のニュースで、今大井埠頭で自転車レーサー(←こんな呼び方で合ってるのか?)たちが縦横無尽に走ってて危ないという報道があった。レースに出るのが趣味なロードバイクたちが集団で埠頭を走り回ってるとのこと。街中の無法状態のママリャリと同列で語られて「自転車は危ない」っていうキャンペーンを張ってた。

大井埠頭といえば昔はドリフトの聖地。今は壊滅状態。

今は自転車ってことなのかな?と思ってちょっとググったら・・・

ここで自転車の練習をするのは昔かららしくて、ルールも確立されてるらしい。
コースが決まってて、一人でフラッと行ってもゆっくり周回してると他の自転車も固まって小集団になって・・みたいな感じなのだと。

これを読んだ瞬間、ニュースのくだらないネガティブな報道はどっかにぶっ飛んで、不覚にも「楽しそう!」と思ってしまった(汗)。まぁ、自転車漕げないくらい腹が出てしまってるんですが(自爆)

こういうのを必要以上に叩いて排除する必要あるんですかねぇ?
もちろんブレーキがついてない自転車とか、歩道を逆走するチャリンコは徹底的にやっつけてもらっていいと思うけどね。


で、今「クルマ人口が減った」なんて嘆いてるショップの人たちがたくさんいるけど・・
↑の二つは、クルマを持ちにくい世の中になってしまった中でも、なんとなく走り屋と同じ魂の構造を持った人たちの行動の例だと思うから、こういう人たちに走り屋魂を注いだ事業を展開したりすると面白いんじゃないかなーと思ったりしたのでした。

たとえば、ランニングする人たちで「チーム」を作ることを流行らせて、そのチームロゴのワッペンを交換することを流行らせるとかさ。ウェアに交換したワッペンを貼ってみたりとか。昔ドリチームがステッカー交換をしてリアウィンドウを埋め尽くすことがステイタスだったみたいに。

たとえば、四輪で人気のホイールのデザインを模したオリジナルの自転車用のホイールを作るとかさ。ワタナベとかロンシャンとかハヤシとか(←ふるっ)。別に速さをストイックに追求してる人ばっかりじゃないでしょ?きっと。だったら新しめで言えばエモーションとか?CE28とか?それっぽいデザインのホイールカバーみたいなものでもあれば、おいらだったら付けたいなーとか。




・・・ま、おいらはクルマしか興味ないんですけどね(笑)
ちょっといろいろ思ったのでした。




Posted at 2011/09/17 08:21:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月13日 イイね!

なんかね、ホント楽しいんです。

最近めちゃめちゃ楽しいんです。

仕事は結構大変だったりするんですが(それはみんな一緒)、プジョマックスにしてからなんか全部が幸せ。

もちろん子供がだんだん大きくなってきたり、たまの朝練を許してもらえるようになったとか、環境の変化もあるんだけど…

やっぱプジョマックスのお陰なんだよな~きっと。

このクルマ、不思議なもんで、大して速くもないし、そこまで広くもないし、高級でもスポーティーでもないし、ATは4段だし、重いし、峠やサーキット走りゃフロントヘビーのドアンダーだし、ナビ壊れたし(これは関係ない)、タイヤはクムホだし(これはおいらの選択)、デザインもいいという人もいるけどおいらはあの無駄に長いフロントのオーバーハングとかどうかと思ってるし、いいとこないんです(笑)

でもねぇ、、、ここ3ヶ月くらいのブログを読み返したら…おいら、めちゃめちゃ楽しそうじゃないですか!(笑) 間違いなくカーライフが充実してます。アフターパーツもないのにね(爆)

ウチの駐車場にも色違いの307SWがいます。そのクルマ、週末はいっつもどこかに行ってるんですよ。夜と平日しか停まってない。うちもそう(笑)

対してミニバンたちのホコリ被ってること…

たくさん人を乗せて出掛けることを夢見て買ったミニバンも、乗りたくなるクルマになってなかったらただのオブジェになっちゃうということかな。

考えようによっちゃ、ドリもグリもいけて、表参道のフラ車イベントにも馴染めて、子供も奥さんも喜んでて、みなさんに面白がって絡んでもらえて、サイコーなマシンじゃないか、なんて思ってしまいました(笑)

この相棒、意外と長く乗りそうな気がします(爆)



Posted at 2011/09/13 19:56:48 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月12日 イイね!

かいーのかいーの。

筑波山で得体の知れない虫に刺されたらしく…


かいーのかいーの。


家に着いたときには気付いてたけど、その時はかゆくなかったんです。

でも、なぜか、今さらモーレツにかゆい。


駐車場かなぁ?
それとも峠のど真ん中に立ってたときかなぁ…
なんかあの辺いますか?←常連の方々

鳥の攻撃(鳥フン)が終わったと思ったら虫かよ…

あーもう!



かいー!(今電車の中)
Posted at 2011/09/12 20:13:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月11日 イイね!

朝練二回目! ~ダメ人間を目指して~

娘にレジのオモチャでおでこを「ピッ」とされ、続けて「50円になります~」と言われたイトゥーパーンです。適正価格なのです(自爆)

さて、今日も朝練に行って来ました!
今回はみん友・・っていうか、その前からマブダチの元アルテッツァ乗り、現イスト乗りのkumatchoくんを誘って連れて行きました(笑)。彼は私と同じような境遇(←昔はガリガリ走ってて、今は家族優先の妄想族)なので、朝練の雰囲気を見て羨ましかったんだと!なら行くしかないッスよね♪

前回管理人サンに散々鳥フンをイジられたので(←おいしかったですけどw)、前日に洗車をして気合十分です(爆)


で、朝4時に私の自宅近くで待ち合わせ。

ライトの明るさが最近のクルマ(笑)

前回はナビどおりに行きましたが、今回はGoogle先生の言うとおりに行ってみました。
パンダ色のペースカーに道を阻まれたりはしましたが、すこぶる順調に目的地を目指します。


・・・・ががが!登る道がちょっとしたアドベンチャーでした!枯れ葉は出てるし、ホントにこの先大丈夫か?って道をクネクネ登って、出たところがみんなのコースのど真ん中(爆)
駐車場に向かって走ると、早速管理人サンとスライドします(汗)はええぇ~。


到着~!!
・・・・なんだ、この賑わい(爆)


あっちでガヴァ。こっちでガヴァ。





「んじゃ一本行こうか!」
ってことで、kumatchoに道を教えがてら流してると・・・後ろから赤い閃光が(爆)
NAXさんでした。
Uターンで先に行かせようとすると・・・

赤い車に不思議な影が二重に!

rx93hideさんみくしぃプラネットさんも含め、三台でした(爆)

Uターンするころにはkumatchoも慣れてきて私もペースを上げます。
っていうか、視界のルーテシア3台のお尻は刺激的過ぎます(爆)





このお方たち、今まで街中で一度も見たことないルーテシアなのに、三台つるんでるとか絵的におかしすぎです(爆)


今日のトンボはルノーが好きらしく・・・(笑)


kiku-さんまでいらっしゃってるし(汗)フランス率高し!



・・あ、ウチのコもフラ車か(滝汗)
そんな意識まったくなく、国産のように扱ってますが(爆)



※パドックではありません。


※ルノーのワンメイクレースではありません。


ま、いろいろありましたが・・・


とっても楽しかったです!
kumatchoも相当刺激を受けたようなので、また誘って連れて行きます(爆)



みなさま、名前とクルマと顔が一致していませんが・・・ありがとうございました!
Posted at 2011/09/11 23:31:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | 走りング | 日記
2011年09月08日 イイね!

ファンキータクシーPart2

この前もだいぶファンキーなタクシーに乗りましたが、昨日も楽しいタクシーに乗りました。

乗った瞬間真面目そうな運転手さん。
髪はポマードできちっと固めて清潔感たっぷり。

『ラジオうるさくありませんか?』
『エアコン大丈夫ですか?』
『住所をナビに入れましょうか?』
などなど、一通りの気配りがあり、
私が『大丈夫です。起きてますんで』と答えると動き出しました。

この運転手さん、運転が上手かったんです。
でもどんどん前のクルマを追い抜いて行くんです(笑)

首都高の5号線から王子線に入った頃に聞いてみました。

私『クルマの運転お好きなんですか?』
運『!!私運転荒かったですか?』
私『いやいや、私すごくクルマ好きで、プロは承知ながら運転上手だなと思ったもんですから。』
運『あ、そうでしたか。ありがとうございます。お客さん、レースとかやられてたんですか?』
私『いやあ遊びでちょっとサーキット走ったりしたくらいですけど。』
運『私もジムカーナをちょこっとやってたもんで。』
私『だからですね!ちなみに何に乗られてたんですか?』
運『チェリーとか分かります?』
私『分かりますよ。FF出始めの頃ですよね。』
運『わあ、お客さん詳しいですね!あとは510とか』
私『510ブルですか!いいですね~。』
運『でもお客さん、どう見ても世代違いますよね。』
私『あ~まぁものごごろついた頃からクルマしか興味なかったんで。親父にソレタコデュアルと言われながら育ったんです。』
運『そうなんですか。あの頃は楽しかったんですよね。ポート削ったりキャブ変えたりすると馬力が出て。』

もはやタクシーの運転手さんと客の会話じゃありません(爆)

運『今でも走ったりされるんですか?』
私『いやあさすがにめっきりです。この間ひさ~しぶりに筑波山に行きましたけど楽しかったですよ。』
運『私も昔行きました。でも私北海道が出身で・・函館山って分かります?』
私『すみません、さすがにちょっと分かりません。』
運『函館にあるんですけどね。自慢じゃないですけど、わたしあの山で買って3ヶ月のチェリーを廃車にしてるんですよ。あっはっは。』
私『北海道と言えば学生時代に遠征にいきましたよ。石狩新港で行って、支笏湖の周りを走って、中山峠にも行きました。』
運『中山峠、私も3時間かけて走りに行ったりしました。懐かしいな~。』


まぁ、他にもいろいろ話をしたんですが、なにぶん酔ってて半分くらいしか覚えてません。

でも、うちの近くまで来たら

『お客さんみたいに話が合う人とお話しできてなんだか嬉しかったです。今日はこのまま気分よくまっすぐ会社に戻ります!!』

と言われました(笑)

なにもしてないけど、いいことをした気分になりました(爆)

『いつも六本木か西麻布を流してるんでまた機会があれば是非!』

とも言われました。なかなかその辺で頻繁には飲まねー(汗)


Posted at 2011/09/08 07:25:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | Taxi | 日記

プロフィール

「64年式インパラ http://cvw.jp/b/389328/41022658/
何シテル?   01/25 10:47
ども~イトパンの紙袋で~す。。。(cowcow風) 2016年10月、仕事の都合で移住してトヨタヴェンザを買いました。 便座とか便器とか呼ばれていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 2 3
4 567 8910
11 12 13141516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

そしてアルテッツァ2台目・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 22:43:18
冬休みの動き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 12:33:21
French-French Makuhari 沢山のご参加ありがとうございました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 20:56:34

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
GLAが少し手狭だったので乗り換えました
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
日本への帰任に伴い買いました。機械式のパーキングに入るクルマで探していたのでこのクルマに ...
レクサス GX レクサス GX
ふと気が向いたのでアプリでクルマを乗り換えました。
レクサス CT レクサス CT
嫁さん用に購入しました。なかなか気に入りました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation