
三連休二日目は久住から阿蘇にかけて走ってきました。
やまなみハイウェイを全線走破したかったので、とりあえずやまなみの大分側起点である、水分峠レストハウスまで行きました。

ここの駐車場の隣からやまなみハイウェイが始まっているんですねー。
それにしてもバイクが多いです。うらやましー。
ここからやまなみに入ってどんどこ久住を目指して走って行きました。
最初は山の中で景色は見れませんでしたが・・・

どーんと視界がひらけて久住のやまなみが・・・壮観な眺めですねー。
途中で最近できた観光スポット、九重夢吊橋によって来ました。

ここは滝が見えることで有名なんですけど、それにしてもすごい人で橋の上は渋滞してました。あと結構ゆれますよ。高さも高いですねー。
滝は二つあって手前の滝と奥の滝がなかなかの迫力で落ちてました。

写真では一つしか写っていませんが実は奥にもう一つの滝があるんですよー。
橋の上では滝からと谷川からの風が強く、天気もよかったので日差しが暑かったですが気温はちょうどいい感じでした。
夢吊橋を後にして、いよいよ久住です。

久住のやまなみを撮影するならやはりここアザミ台でしょう。この辺は良く来てたのでかって知ったるところです。
アザミ台から見る久住は雄大ですねー。
昼ごはんはガンジーファームでいただきました。ガンジーレストラン名物のわらじステーキと石釜焼きピザです。とても美味しくいただきました。
そして食後はガンジーファーム名物ソフトです。

これはガンジー牛のミルクで作られており、とっても濃厚なお味でした。
ただしこのソフト大人気なんで、めちゃめちゃ並びましたねー。
ここでのお食事を堪能した後、ちょっと懐かしいところへより道です。

ここは久住滑空場といってグライダーの訓練所です。僕もかつてはここで空飛んでましたねー。イヤー懐かしいです。この日は九大と熊大が合宿やってました。
ひとしきりグライダーを見てた後時間もなくなってきたので、急いで阿蘇へ向かいました。
ひたすら阿蘇噴火口を目指して走って行きましたが途中のやまなみハイウェイはススキの穂が風に揺られて、また夕日に輝いてとても美しい風景です。

ついに阿蘇噴火口までやってきました。阿蘇はすばらしいことに火口のすぐ横まで車で行けちゃうんです。すばらしいですねー。なんも苦労することなくこんな火口の中まで見られるなんて。火口からはもくもくと水蒸気が。水蒸気の切れ間からそこにたまった水を見ることができましたが、エメラルドグリーンのまるで温泉のようでした。
阿蘇の噴火口を後にして、草千里も眺めていましたが、もうすぐに真っ暗になりそうなると景色も見られないので、後は帰るだけです。しかし帰りの熊本ICまでが大渋滞でホント疲れました。今回は念願だったやまなみハイウェイ全線制覇できて充実したドライブでした。
Posted at 2008/10/19 17:16:45 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記