• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若じっじ&430のブログ一覧

2018年09月07日 イイね!

F430に バックカメラとモニター取付

我が家のF430には ナビやバックカメラは付けてませんでした

ナビはタブレットを使用し ヤフーナビを利用している

ただ バックカメラはあると便利なことは アクアやキャストでよく分かっては

いるのだが これまで取り付けずにきた

まあ ショップに依頼し それなりの金額を用意すれば済む話ではあるが

そこまでして付けなくても バックの際は降りて自分の目で確かめたり

友だちに誘導してもらったりしてきたので それで十分だったわけです

もし取り付けるなら 自分でやりたい人なので・・・・・・

しかしリアから室内に引き込む作業は自分にとって難易度高過ぎて

ちょっと手を出せなかったというのが本音です

アクアとキャストには 前後2カメラドライブレコーダーを自分で取り付けました

が F430でエンジンルームから室内への配線引き込みはヤバい気がする

そんなじいさんを助けるアイテムがあることに 最近気がつきました!

有線でやろうとするから面倒くせーなわけだから 無線にすればいいんじゃね?

!!! 見つけちゃいました!!

4,3インチLCDモニター(受信機内蔵)とバックカメラとパワーボックス

(送信機内蔵)のセット品で 出荷時からブルートゥースでペアリングされて

るので 電源入れれば即使用可能という優れ物!!

まず バックカメラをナンバープレート付近に取付けました

次に パワーボックスから出ている赤線をバックランプの配線に割り込ませ

黒線は金属部にかませました

そして カメラのコードをパワーボックスに接続して バックカメラの取付終了!

今度は モニター取付ですが 見やすい場所に取付け 電源はシガーソケット

から供給します

このモニターは リバースにしない場合は すぐ待機状態になり画面が消えます

ドキドキしながらエンジンを始動し ギヤをリバースに入れてみました

入れるとすぐに画面がONになりバックカメラの映像を映し出しました!

感動ものです!!

ニュートラルにすると すぐ画面が消えました

また感動です!!

いままで ガレージにバックで入るとき 何度も降りては確かめていた自分は

いったい何だったんでしょう!

ガイドラインに合わせて停止して 降りて自分の目で確かめましたら ちょうど

良い位置でした

便利ですね~!

これで バックする際には皆さんの助けを借りながらも バックカメラの画像で

同時確認できるので より安心して駐車できます!

今回取り付けた製品のお値段は なんとなんとなんと 13500円!!!!!

この機器の通信可能距離は 遮るものがない場合は 100メートル

車に取り付けた場合は10メートル なかなか優秀な能力ですね~!

ガレージを出たり入ったりして動作を確認しましたが 特に問題はないようです

なお 文字で書くと ポンポン ちゃっちゃと簡単に取り付けたみたいになりますが

ボデイに余計な穴を開けたりなど一切しないで配線を引き回したり

カメラの取付場所を決めたり 高温になるエンジンルームのどこにパワーボックス

を取り付けるかなど 実際の作業時間より 試行錯誤して考えている時間の方が

多くかかっています(そこが素人 考える時間はたっぷりあります)

だいぶ悩みましたが いろいろ閃いて 工夫して楽しい時間を過ごせました~!

おしまい!

 


Posted at 2018/09/07 20:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | F430ワールド | クルマ
2018年07月15日 イイね!

早朝ドライブは楽しめました!!

今日は予定通り 早朝ドライブを楽しみました!

朝5時10分出発 9時20分帰着で 4時間とれましたから十分です

それに 予報通り倒れるくらいの猛暑日でしたから 朝の時間帯でのドライブは

大正解でした!

久しぶりの「道の駅つちゆ」は 心地よい風が吹きわたり 日差しが強くても

とても過ごしやすかったです

遠方の山は 磐梯吾妻スカイラインの方向です

高湯ゲートから入り 山岳道路を走り 土湯ゲートに出るルートは 走りを楽しむ

皆さんにとっては楽しいドライブルートみたいです

フェラーリは1台も来ませんでしたが ポルシェやNSXなどは上がってきました

alt

振り返った先は 岳温泉方面で こちらもかっこうなドライブルートですね~

朝日を浴びて佇むF430 

alt

今日は9時までには戻らないといけないので 道の駅つちゆから

サイクル広場に向かいました

すぐに出なくちゃならないので サイクル広場の大樹の下に車を駐めました

alt

トイレから戻ると 後には優作。さんがGT3で来ておりました

alt

色がおかしくなってしまいました~(ごめんなさい!)

alt

タイヤが新しくなり いいことづくめだそうです

ミシュランタイヤのサイドウオールカッコイイですね~

alt

GT3とF430のツーショット

alt

ボデイに写りこんで 素敵です!!

alt

サイクル広場には 野良ニャンコさんがけっこういます

F430に近づいてきたニャンコさんが近くの草むらで 幸せそうな

気持ち良さそうだったです

alt

そうこうしている間に時間になってしまいました!

優作。さんやお友だちに挨拶して 帰路につきました

alt

市内で渋滞にはまりましたが なんとか抜け出し 無事ガレージに戻りました

なんだかんだで4時間 F430と過ごせましたので とても良かったです!!

本日 お世話になった皆さん ありがとうございました~!!

     本日の走行距離は 92㎞ でした!

Posted at 2018/07/15 20:22:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | F430ワールド | クルマ
2018年04月01日 イイね!

道の駅 伊達の郷りょうぜんにF430で行ってみた

4月1日(日) 伊達の郷りょうぜんの駐車場に F430を停めてみた

8時10分~9時10分の約1時間ほど停めて眺めて写真をとって過ごした

やはり 大型車のスペースに停めるのが安心です

alt

開店時間が9時30分からなので さすがにこの時間帯は混雑とは無縁な絵面

広い駐車場に ポツーンとF430

alt

皆さん 心理としてできるだけ施設に近いところに停めたくなりますね~

alt

駐車場出入口から まっすぐ進んでこの辺が停めやすいですね~

日曜だと大型車はほとんど駐車しませんので ここに10台以上停められます

alt

ここを利用する場合 遅くても8時30分ごろには来ないとだめな感じですね~

10時以降だと 駐車場に入れません

alt

各お店が開店するのは あと30分後の時間帯でしたが

「だめだ! 待ってられないから 行くべ~」と帰るかたもけっこういますね~

alt

車内からの眺め  普通車の駐車スペースは やはり狭いですね~

alt

お店の開店時間前から どんどん車が押し寄せてきます

なので これからの季節 趣味車は 早朝から10時ごろまでの利用がベストです

alt

今日は 薄曇りのお天気でしたが 夏場は暑くなるでしょうね~

alt

今日の走行距離は たったの14㎞でしたが けっこう楽しめました

おしまい

Posted at 2018/04/01 21:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | F430ワールド | クルマ
2017年03月19日 イイね!

すでに遅し! 

今日は 路面の関係で 10時過ぎに出て 国見インターから入って
福島ジャンクションから福島大笹生インターから一般道に出て
運動公園に着いたのは11時15分くらいでしょうか
着いてすぐに言われたのは 「もうみんな帰りましたよ~!」でしたね~
そうなることは分かっていたんですが・・・
知り合いはいたのですが なんか話しづらくなってきています
なんででしょうかね~
(まあ じいさんなんか 鬱陶しいんでしょう)
430の写真をそそくさと撮って することもないし つまんないので
30分くらいいて 退散いたしました
そうそう わたしの430に寄ってきた方(誰だか分かりません)が
430のカーボンデスクローターを指さしてこんなこと言いました
「あんまり走っていないから ブレーキデスク錆びてますね~」
あまりの突っ込みに 言葉を失ってしまいました

これは 今日撮ったやつで ローダウン後の写真です(発色悪すぎ!)
じいさん的には バッチリのダウン量で 満足してます


こちらは 下げる前の写真です(純正車高)


こちらは 戻ってきてから ガレージ前で


F430の流れるようなラインが美しいですね~!
車高を下げたことにより 腰高感がなくなり さらに良くなったと思います


車高は 車検時に戻さなくてもいいダウン量で下げてもらいました
これくらいが 運動性能や乗り心地的に 一番バランスが良いそうです
下げすぎて 下回りヒットするような思いはしたくないですからね~

本日の走行距離は ちょうど100㎞でした
夕方5時過ぎから そんなに汚れてはいないけれど 丁寧に洗車して
コーテイングしてやりました
エンジンフードのガラスの内側も きれいにしてやりました
すべすべピカピカで 気持ちいいなあ!!(自己満足の極み!)

明日は朝1番の新幹線で 盛岡に出かけます
今回は日帰りです
Posted at 2017/03/19 19:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | F430ワールド | クルマ
2016年12月30日 イイね!

F430 車高 ビフォーアフター 

F430の車高については 12月の車検時に合わせてお願いしたところですが
今日少し写真を撮ったので 以前の写真と比較してみます
今回は お尻のビューでの比較です

まずは ビフォー(当然ながら純正車高)


次は アフター(もちろん車検に何の問題もなし)


撮影角度や構図が微妙に異なりますが いかがでしょう?
けっこうセクシーなケツになったと思うのですが・・・・・
気に入ってます!

 
 
Posted at 2016/12/30 23:43:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | F430ワールド | クルマ

プロフィール

「身体が疲労で 軋む 痛む  http://cvw.jp/b/389407/42196052/
何シテル?   11/18 04:27
人生 今を 悔いなく生きる!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ フェラーリ F430 (クーペ) フェラーリ フェラーリ F430 (クーペ)
2台目のフェラーリ こだわりのF430
フェラーリ 348 フェラーリ 348
新車購入 29年4月売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.