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全国200名(推定)のツインハイブリッドオーナーの方 情報交換に使ってもらえると嬉しいなあ。
- ツイン改造中 [ わくわく7 ] 2010/12/11 23:37:32
お久しぶりです。 最近、いろいろと嫌になる事があり、現実逃避的に、つい、ツインを改造してしまいます。

とりあえず、まずやったことはアシを変えました。ホントはもっと固いアシが欲しかったのですが、
それはもう一台のクルマに任せるとして、ツインにはHKSのハイパーマックスC-compactのワゴンR用を着けました。
あまり変わらない値段のスズスポのコンフォートスポーツな車高調とかなり迷いましたが。。。

とりあえず着け終わった後からコトコト音に悩まされ続け、数日程無駄に過ごしました。スプリングのガタをなくしたり、
ノーマルに戻したり散々やったあげく、結局はリアトレーディングアームのショック根元のボルトナットの緩みだったというオチでした。
最初から緩んでたのに、ノーマルショックでは音が出なかったので発見が遅れてしまいました。

さて、取り付けて走ってみると、快適仕様の車高調のはずなのに、明らかにノーマルよりコーナリング能力向上してますね。
標準12インチのヘボいタイヤでもフルに能力活かせます。
しかし、ブツがツインよりも車重の重いワゴンR用だったので、ジャッキアップした時に気付いたのですが、取り付けたままの状態では、伸び側のストロークが明らかに不足しているようでした。
フロントなんか2cmちょっとしかありませんでした。

前後ともプリロード調整で、伸び縮みそれぞれ4cm位に調整でき、今に至っています。

数日前にHA22S純正14インチアルミを入手して新品タイヤを組んでいます。

今日はkeiワークスのフロントブレーキを移植しようと思って、標準ディスクを外そうとしたのですが、、、

8mmのボルトをねじ込んでも、サビついてて、ねじ穴が壊れた上にびくともしません。。。
明日、スライディングハンマーでガシガシ外すつもりです。
Re:ツイン改造中 [ 塩男 ] 2010/12/11 23:58:12
おお!
車高調ですかッ!
羨ましい。
インチアップにスポーツタイヤ!
もう別次元ですな。
しかしストラトスより縦横比が狭いツイン
しかもケツに鉛バッテリーのハイブリッド
スピンモードに気をつけて下さいね。

(今年の春先に下りのアイスバーンで独楽みたいになった)

バッテリー交換から間もなく2年が経過しますが
今のところ、!マークは出ていません。
Re2:ツイン改造中 [ わくわく7 ] 2010/12/12 20:57:22
ストラトスって、ランチアクストラトスでしょうか。エンジン後ろでしたっけ。
ツインハイブリッドは前後重量バランスの点から言えば、ガソリン車よりも良いって言ってる評論家もいたみたいですね。
ガソリン車乗った事無いのでなんともわかりませんけども。

とりあえず旧ブレーキディスクはなんとか外れました。ハブベアリングへのダメージは不明ですが。。

ブレーキ14インチ化はとても効果ありました!!
今までは細い135タイヤでもABSが作動するまで強い制動をかけることすら困難だったのに、
14インチ155タイヤでも、強く踏み込めばABSが作動するほどになりました。
車高調入れられる場合は、フロントのバネは4か5キロ位あるのがいいのかもしれません。3キロのバネだと純正とあまり変わらない柔らかさです。 現状では強制動でかなりノーズダイブしてしまいます。
Re3:ツイン改造中 [ 塩男 ] 2011/01/01 01:31:13
ハイブリは車重がけっこうありますからバネレートはやや高めでも良いかもしれませんね。
私はガソVも持ってますが、見た目が同じなのにだいぶ乗り味は異なります。
タイヤ&ホイルを13インチのエコタイヤに組み替えましたがこれは失敗でした
前の14inch 4.5J オフセット+43に155/55R14の方が良かった
(4.5Jならハイブリは末切りしなければさほど干渉しませんでした。)

うーん、車高調入れて、長い柔らかめのサスをプリロードかけて仕込み
14インチ用ディスク入れて、ツインマスターに前後バランサー装備
加えて回生制動プログラム変更…なんて初夢

今年も宜しく。




なんてことでしょう。。。
塩男さんの呼称を誤って書き込んでしまうという失礼極まりない愚行をやってしまいましたので、投稿し直しです。

リコールでマフラーが新品になりました。
某スズキアリーナさんに予約も無しに行ったのですが、快く作業をやっていただきました。

さて、話は変わるのですが、なぜかツインハイブリッドのエンジン・モータ・ミッション、その他補機等未分解のもの一式を入手することとなり、
某運輸にて配送してもらったのですが、自分の今住んでいる所が通ってる大学の関係上、
住所的にも「村」というとんでもない所の為、その某運輸の営業所すら近くに無い地域のためか、
その200kg近いブツを平ボディーの大型トラックでドライバー一人だけで運んで来られて降ろすの手伝ってって頼まれました。

仕方なく応じましたが、ブツを荷台からひっくり返しそうになりながらも、なんとか降ろしましたが。。。

近日中に分解して、駆動用モータ等の画像を公開したいと思います。
Re:マフラー新品になりました [ 塩男 ] 2010/03/26 00:24:12
おおっ!
ハイブリッドシステム一式入手おめでとうございます。

モーター分解時の磁石に工具を吸われないように
お気をつけて下さい。

現在出張中でツインに乗れない日々なのですが

楽しみにしてます。
Re2:マフラー新品になりました [ わくわく7 ] 2010/03/29 20:57:29
おつかれさまです。
年度末で、なかなかクルマ弄りができない今日この頃なのですが、自分のツインの車検が近付いてまいりました。
とりあえずトー調整だけして、業者に光軸調整してもらってからユーザー車検にのぞみたいと思います。

整備書見てみたのですが、ATミッションの切り離しはできそうですが、モーターとエンジンの切り離しは特殊工具が無いと困難かつ危険そうなので、とりあえずの分解はここまでですかね。
Re3:マフラー新品になりました [ 塩男 ] 2010/03/30 01:38:02
(改)付き特装車といえどメーカー純正
すんなり車検は通ると思います。
Myツインは◯国製の超安物HIDと自作ハイマウントストップランプ付けたまま
今月車検パスしました。
がんばって下さい。

Re4:マフラー新品になりました [ わくわく7 ] 2010/04/12 01:20:56
こんにちは。とりあえず軽自動車検査協会に持込で車検通してきました。
光軸未調整だったのでひっかかるかなーって思ったら、すんなりOKでした。サイドスリップも簡潔に調整した割には問題ありませんでした。
検査員の方に「これ、モーターだけで走るんですか!?」とか「燃費はどれくらいですか?」とか、いきなり聞かれてちょっとびっくりしました(笑)
Re5:マフラー新品になりました [ 塩男 ] 2010/04/16 00:40:05
マフラー交換に持ち込んだディーラーのメカさんも
”スズキ本社研修時に見て以来、ハイブリッドを見るのは
初めてです。”
と、さらりと言われました。

近所の日産ハイパーミニよりは、メジャーだと
思いつつ、日々通勤快足として
あと何年乗れるでしょうか?

バッテリーは交換後2年が経過しましたが
今のところ、正常です。
Re6:マフラー新品になりました [ わくわく7 ] 2010/04/18 00:53:46
日産ハイパーミニ、自分は福岡に住んでいたんですが、九州電力が行っていた会員制カーシェアリングの貸出車両にありました。緒元見てみると、トルクが13.3kgmと、かなり瞬発力ありそうですね。

自分の車体は、入手時、三年間で4千kmしか乗られてなかった個体でしたので、
その時すでに、かなり駆動用バッテリーの劣化が進んでいたようです。
初期から、たまーに「!」マーク付いたりしてましたら。
ほとんど毎日のように乗ってあげてれば、5年以上大丈夫なような気がしてます(根拠無し)
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