• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モンちゃんコンちゃんの愛車 [BMW M3 セダン]

愛車プロフィール

イイね!
BMW M3 セダン
BMW M3 セダン BMW M3 セダン BMW M3 セダン BMW M3 セダン BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW F80 M3 アルピンホワイトⅢです。

【オプション】
M スタースポーク・スタイリング 666M
カーボン・トリム

主なモディファイ: 

【パワートレーン】
BMS S55 Stage-1(サブコン)
BMS JB4 Billet Aluminum Enclosure(サブコン用アルミケース)
BMS FM 3.75" Slip-On S55 Exhaust Tips(チタンカラー・マフラーカッター)
K&Nエアフィルター
オイル添加剤(3種混合: マイクロセラ、マイクロフロン、メタルチューニング)

【足回り&ボディ】
H&R ダウンサス
DIXCEL ブレーキパッド タイプM (低ダスト)
CPM レインフォースメント
CPM フロントメンバーブレース
COX(YAMAHA)パフォーマンスダンパー(他車用を流用、リアのみ)
BMS 10ミリ・ホイールスペーサー(前後)
BMS Anti Theft Wheel Spacer Locks for BMW (2 Locks, 1 Key)
BMS BMW Wheel Spacer Kit - 2 Spacers w/10 Extended Lug Bolts

【エクステリア】
M Performance ブラック・キドニーグリル
M Performance ブラック・サイドグリル
M Performance カーボン・トランク・スポイラー
M Performance・テールランプ
カーボン・フロント・リップスポイラー(3Dタイプ中国製)
カーボン・フロント・アッパースプリッター(中国製)
カーボン・リアディフューザー(3Dタイプ中国製)
カーボン・サイドスカート(M4用M Performanceタイプ 台湾製)
LEDバックランプ(ライコー)
ミラーカバーキャップ・ブラックサファイヤ(純正)

【インテリア】
F82 M4 GTS ステアリングホイール(純正)
HBAスイッチ付きステアリングコラム(HBA & GFHB)
PIVOT 52X-BM(ブースト、水温、電圧)+ 3D BMW F30 パネル
M Performance カーボン・ステアリング・カバー
M Performance カーボン&アルカンタラ・コンビ・ハンドブレーキ
M Performance カーボン&アルカンタラ・センターアームレスト
M Performance カーボン・シフトノブ
M Performance カーボン&アルカンタラ・シフトプレート
M Performance ステンレス・ペダルセット
M Performance ステンレス・フットレスト
LCI・エアコンパネル(アンビライト付き)
F30 LCI・センターコンソールスライドカバー
FACTORY DIRECT FD-BM42C-03 フロント左右(2WAYセパレートスピーカー)
FACTORY DIRECT FD-BMF4X-03 リア左右&フロントセンター(コアキシャル同軸スピーカー)
FACTORY DIRECT FD-BM501WF2-18 ウーハー
LEDフットランプ(ライコー)
LEDカーテシーランプ(ライコー)
LEDバニティミラーランプ(ライコー)
ドア内張り用 LEDモジュール 63319353133
レーダー探知機(ユピテルGWR93SD)WIFIデータ更新機能付き
ドライブレコーダー(ユピテルDRY-AS350GS)

【コーディング(DIY)】 
DVDインモーション
デイランニングライト(照度100%のまま)
ドアロック・アンロックアンサーバック音有効化
ドアオープン時のウィンドウ閉の有効化(ウィンドウオートクローズ中にドアを開けても動作継続)
エンジン停止時、ドアロック自動解除
エンジン停止後、ドアオープンでACCオフ(DCTですとDからPに入れたあとだけ動作)
リーガルディスクレイマー解除
ヘッドライトウォッシャーの無効化
ドアロックからミラー収納のディレイタイム変更(1.5秒 ⇒ 0秒)
ターンシグナル回数変更(3回 ⇒ 5回)
ゴング音変更(BMW⇔BMW i )現在はオリジナル
ダイナミックブレーキライトの動作速度変更(50Km/h以上 ⇒ 5Km/h以上)
時計のGPS連動
トランクオープンのディレイタイム変更(0.4秒 ⇒ 0.1秒)
USBからのナビルートインポート有効化(使ってません)
USBからのビデオ入力有効化(使ってません)
WIFI有効化(使ってません)
LCI・テールランプへのフィッティング
LEDバックランプへのフィッティング
アクティブサウンドデザイン(F80/S55B30 ⇔ F10/S63B44)現在はF80
リバース時のミラー角度変更 (3B(59°) ⇒ 28(40°))
ハイビームアシスタント&グレアフリーハイビーム(動作速度も変更、マニュアルONでも動作)

上記は、現時点でのものです。

【購入の背景】
5GTの走行距離が9万キロ近くにまで達して、車検も近くなり、いくつかの消耗パーツの交換時期も迎え、急遽箱替えを検討しました。当初はM2購入を検討していましたが、納期が5ヶ月と車検に間に合わないため、いろいろと探していて、行き付けのディーラーでこのM3を紹介され一目ぼれしました。本当はM4の方が良いと思ってましたが、M3の実用性とマッチョな雰囲気が大変気に入っています。

【デザイン】
F30系セダンのボディながら、全幅プラス80ミリのオーバーフェンダー、M4と共通のフロントマスクながら、マッチョな雰囲気がとても気に入ってます。

【動力性能】
7000rpmまでパワーが途切れず盛り上がる凄いエンジンです。これを受け止めるボディと足回りも凄いです。
BMSのStage-1(JB4のMAP1版)を導入したことでパワー&トルクが全域で10%ほど厚くなったので、低回転域での扱い易さが向上し、高回転では更に刺激的になりました。

【快適性】
流石に5GTと比べるとスパルタンですが、まだまだ実用域でそこがBMWの真骨頂だろうとつくづく感じます。
M4と違い4ドアセダンベースであることが何にも代えがたい美点です。
Mアダプティブサスペンション未装着車なので、足回りは硬めでしなやかさに欠けます。H&Rダウンサスで少し当たりがしなやかになりましたが、フワついた挙動が気になります。そこで、CPMレインフォースメントとメンバーブレースを入れたらH&Rダウンサスによる高速でのフワついた挙動が少し解消され、総合的な乗り心地も良くなりました。更に足回りのしなやかさを克服する策としてボディ制振システムのパフォーマンスダンパーを入れましたが、これによりマッチョなボディ剛性感を持ちながらも上質な乗り心地を得ることに成功しました。

【問題点】
車両が完全に冷えている状態(朝一番など)からの始動時の爆音!は半端なく爆音!!明らかに近所迷惑な爆音!!!20秒ほどで大人しくなりますが、これはちょっと困りものです(;゚Д゚)

関連情報URL : BMW M3 セダン
グレードM3 セダン_RHD(M DCT_3.0)
型式CBA-3C30
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴国産車6台 ⇒ E36_320iC ⇒ 国産車2台 ⇒ E65 735i ⇒ E92 320i ⇒ F07 535iGT ⇒ F80 M3
属性サーキット , ドリフト , ストリート
所有期間2016/02/05 ~

愛車ログ

2017年11月10日 整備手帳 ドア内張り用LEDモジュール改造
2017年05月01日 整備手帳 センターアームレスト交換
整備手帳 ドアトリム交換
2017年04月13日 整備手帳 BMW F30 LCI スライド式センターコンソールパネルインストール
2016年12月16日 整備手帳 BMW F80 ストラトタワーバー取り外し(メンテのため)

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

子供の頃から車が好きでそのまま現在に至っています。 家族構成は... 女房さん 子供3人(長女は嫁ぎ孫も生まれ、次女は地方公務員、長男は大学3年?) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) M Performance ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 06:06:26

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW F80 M3 アルピンホワイトⅢです。 【オプション】 M スタースポーク・ス ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW F45 アクティブツアラー 218i Mスポーツ アルピンホワイトⅢです。 主 ...
BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ
BMWグランツーリスモ535iアルピンホワイトⅢスポーツパッケージです。2014年2月末 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E92の320iMスポーツパッケージのアルピンホワイトです。2008年3月末にE65から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.