• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モンちゃんコンちゃんの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

マフラー交換 REMUS POWER SOUND 76φラウンドツイン (L&Rシステム)

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
作業日 : 2008年09月13日
1
ヤフオクで勢いで落札したマフラーをこれまた勢いで自分装着することにしました。このマフラーはE90系320i用で純正マフラーと入れ替えるタイプなのですが、タイコから出てる2本のうち1本は右側に伸びるパイプ経由で右側に排気されるシステムです。見た目は、左2本&右2本の4本出しで迫力満点です。
2
左側のメインマフラーは純正のマフラーと交換するだけです。右側のサブマフラーはこの段階では付けない方が良いと思います。

マフラーリングは、純正が前方1ヶ所と後方2箇所で吊っているのですが、このマフラーは後方2ヶ所のみです。ブラケットはナットで締め付けて高さ調整できるようになっていますが、後で下がり気味なのでマフラーを出来るだけ高い位置にしておいて更にブラケットを目一杯下げるようにして強めにナットを締め付けます。ちなみに私は女房さんの車のジャッキを使ってマフラー全体を上げておいて作業しました。
3
下から見るとこんな感じです。

良い感じですねぇ...(笑)
4
次に右側のサブマフラーを取り付けます。

まず、ボディ側のバンパーを固定している4ヶ所のナットのうち左上の1ヶ所を外してそのナットでブラケットを固定します。
次にサブマフラー側にブラケットを付けます...が、欠品していた為に急遽厚手のL字ステーと太いボルトを利用して自作しました。純正ブラケットの形状がまったく不明なので自作のブラケットは組み合わせ方で位置や高さなどを調整できるようにしました...が、これが厄介な作業でして、なかなかベストポジションが見つかりませんでした。
次にメインマフラーに接続します。最後に位置や角度調整をしますので仮止めです。
後はマフラーリングを入れて吊るすだけです。
5
ディフューザーは、最初に外しておいて左側の形状の型紙を作ってそれを貼り付けて加工します。
私は、最初にニッパで小さめに少しずつカットしてから、仕上げはカッターナイフで削りました。この樹脂は柔らかいのでカッターナイフで充分に加工できます。
6
サブマフラーの位置決めをします。

前後(出入り位置)はメインマフラーに依存しているようですが、ブラケットで調整可能です。私のはサブの方がやや出っ張っています。(気にならない程度)
高さは、メインマフラーの高さを確認してブラケットで調整します。
左右位置は、メインマフラーの位置を測定して、それに合わせてジョイント部の出入りで調整します。
傾きもメインマフラーとのバランスを見ながら全体を回して調整します。
左右位置と傾きが決まったら、ジョイント部をナットで固定します。
7
下のカバーも前もってカットします。

中央寄りが50mmで外側が30mmと取説に書かれていましたが、取り付け後にもっと削りました。こちらは糸ノコで大まかにカットしてから、仕上げ&追加工はカッターナイフで行いました。
8
出来上がりました。
DIYにしては上出来だと自画自賛しちゃいます!

左右対称かどうかをいろんな位置から眺めてみて、おかしいと思ったら後からでも調整可能です。特にメインマフラーが下がり気味のようです。ジャッキで上げといて強く締め付けたら下がらなくなりました(嬉)
関連情報URL : http://www.remus-japan.jp/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ICOM 診断

難易度: ★★

BOSCH PSIN-7C バッテリー交換

難易度:

リアブレーキパッド・センサー交換

難易度:

SUNOCO SVELT EURO 5w-40

難易度:

アライメント調整

難易度:

自作 エアバッグキャンセラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

子供の頃から車が好きでそのまま現在に至っています。 家族構成は... 女房さん 子供3人(長女は嫁ぎ孫も生まれ、次女は地方公務員、長男は大学3年?) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) M Performance ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/20 06:06:26

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW F80 M3 アルピンホワイトⅢです。 【オプション】 M スタースポーク・ス ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW F45 アクティブツアラー 218i Mスポーツ アルピンホワイトⅢです。 主 ...
BMW 5シリーズグランツーリスモ BMW 5シリーズグランツーリスモ
BMWグランツーリスモ535iアルピンホワイトⅢスポーツパッケージです。2014年2月末 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
E92の320iMスポーツパッケージのアルピンホワイトです。2008年3月末にE65から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.