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Bamboo_Takeのブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

燃費自己最高記録更新10.4km/l

月例と化しているゴルフで、今年8回目の朝霧ジャンボリーへ行って来ました。

自宅出発時に平均燃費をリセットし、中央自動車道調布・河口湖間を含むいつもの往復230kmのコースです。

記録は10.4km/lとわずかながら、前回を上回りました。

しかしながら、高速では、巡航速度を上げても燃費の落ちが少なかった前車SVXに比べると、エスクードは、速度に比例して悪くなっていく感じです。

まだ、走行距離が1,200kmを少し超えた程度ですので、当たりが付くと、もう一伸びしそうな感じはあります。

SVXがしばしば、下道では6km/lを下回っていたことを思うと、6km/lを下回ることが無いエスクードは、重量の割にはそこそこ優秀だと感じます。

エンジンにもう少しパンチがあってこの燃費なら80点というところですが...

Posted at 2008/12/19 00:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2008年11月15日 イイね!

ナビ取付け

ナビ取付け11/2に三鷹のスーパーオートバックスの27周年記念で、ナビの特売をやっており、衝動買いしてしまいました。
10月の納車時にチェンジャーをつけたのが全くの無駄になってしまい、自らの計画性の無さに少々後悔しています。

使い勝手等は、パーツレビューでも追って報告します。

ものは、ALPINEのVIE-X075 B4で、VICS付きで展示品ながらも
198,000でした。
3年保障付きだし、品物も綺麗だったので展示品で良しとしました。

ところで、色々な書き込みの場で、オーディオ等の取付けは、プロショップかディーラーの方が無難であるということを良く見かけます。
仕上げの美しさや仕事のレベルと言うよりも、作業者の資質の問題でしょうか?

私も、今回の取付けで、そのことを嫌と言うほどに味わされました。
購入機種は、別体の地デジチューナが同梱されていますが、シートアンダートレーをつけている関係で、運転席下への取付けを依頼していました。
ところが、何と驚いたことに、作業が終わって確認してみると、助手席下のヒターダクトの噴出し口をビニールテープで塞いで、その噴出し口直後に設置してあったのです。当然、後席の足元は盛り上がっているし、常識では考えられないような設置方法です。
当然、運転席下へ移設してもらいましたが、1時間半程待たされました。

前車SVXでは、オーディオ換装は、最初からプロショップへ頼んだこともあり、将に完璧な出来でしたが、今回は安さに釣られて、ついつい、バックスに依頼してしまいました。
とにかく、作業結果の検証は、納得行くまで念入りに行うことをお勧めします。
Posted at 2008/11/17 23:52:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2008年11月09日 イイね!

トホホな一ヶ月点検

予め予約してあった一ヶ月点検に出向きました。

点検が始まって暫くして、店長が申し訳なさそうにやってきて言うには、
オイルフィルターの在庫を切らしてしまって、
近隣の店舗へ探しに言っているので、暫く待って欲しいとのこと。

挙句の果てに、近隣店舗でも見つからず、本日は、一旦、
代車で帰宅となりました。

トヨタではまず考えられない大失態!

いくら、販売台数が少ないESCの3.2とは言っても、予約して行ったんだから、
きちんと用意していてよね!

比較的印象良かったのに、今度の件で貸し一つですね。
Posted at 2008/11/11 01:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2008年11月08日 イイね!

高速での燃費

ようやく、走行距離が500kmを少し超えました。

本日は、調布の自宅から、朝霧ジャンボリーGCを往復です。
距離にして、約230KMで、往復での平均燃費は10.3km/lでした。

行きはややハイペースで、帰りは、「Active Cruise Control System」をフル活用し、
省エネモード。

前車SVXでも高速オンリーなら、10km/l以上走っていたので、100km/hでのエンジン回転が
2000回転を下回る状況から見て、もう少し伸びるものと期待していたのに残念です。

もう暫く様子を見て、実燃費を見極めたら、省エネグッズの物色に掛かりたいと思います。
Posted at 2008/11/11 01:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2008年10月12日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転慣らし運転を兼ねて、清里方面へ行って来ました。
往復で300km強の走行距離でしたが、流れている高速、事故渋滞の高速、下道、高原のすいた道路等、いろいろなバリエーションを楽しめました。

まずは、昨日の納車以降のインプレッションを!

エンジンを掛けてみて、音が静かで高級車の雰囲気が...
試乗のときもこれに騙されました。
其れなりの距離を走ってみると、乗り午後地はやはりクロカンであり、結構凹凸も拾うし、「バネ下だけがわずかに上下している」感じとは程遠い。

遮音がしっかしており、音が静かだけに、高級セダンの乗り味を期待したのがそもそも間違いでした。

また、ドラポジがしっくり来ないため、帰宅後は腰がだるくなってしまいました。
前車SVXでは、低く足を投げ出すポジションでしたが、ESCUDOは高く腰掛ける感じで、ペダルに合わせるとハンドルが遠く、ハンドルに合わせると足元が窮屈な状況です。
手足共に短い日本人体型なのに、手の短さが勝っている?
ステアリングにテレスコピック機能が無いのが災いしています。

80km巡航では回転数は2000回転を余裕で下回り、高速巡航は結構楽チンです。シフトショックも少なく、タコメーターを見なければ、何速には入っているのか判らないくらいです。
また、Dレンジから4速へのシフトダウンは、まるでスイッチを切り替える程度の感覚で、シフトを左に倒すだけで済み、前車SVXがセレクトレバーを動かした途端にエンジンが唸り「がんばって走っているゾ!」と訴えかけるのとは違い、大変ジェントルな味わいです。
このあたりには、17年の時代の流れを感じさせます。

帰路の中央高速は、事故で一時閉鎖状態になり、渋滞の後に完全停止してしまいました。渋滞中のブレーキは、ドラポジがしっくり来なかったこともあり、向う脛辺りの筋肉がダルクなってしまい、結構疲れが溜まりました。
前車SVXと比べたときの室内の広さや高さの余裕のため、家族には大好評でしたが、長く付き合って行けるかどうかは、現時点では結論が出ていない状況です。

少し長い目で見て、改良できるところは少しずつ手を入れて体になじむようにして行きたいと思います。
Posted at 2008/10/15 22:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ

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