
HONDAがF1の撤退を発表した。
HONDAって言うと、4輪も2輪も
世界のレースシーンでは一目置かれた
メーカだったりする。
10年以上前の話だと、マクラーレンホンダとかウィリアムズホンダとかロータスホンダ。
そう、ホンダのF1黄金期はエンジンサプライヤーだった。
この時のHONDAは本当に強かった。ちゅーかこのEgは壊れないしパワーはあるし、
本当に早かった。セナ&プロストコンビを有していたマクラーレンなんかは16戦中15勝
なんて物凄い勝率だった。ホンダのEgじゃないと勝てないって世界のレース関係者が
口を揃えて言ったらしい(笑)
その頃だな。ホンダ潰しの為にFIAがオーバーテイクスイッチ禁止とか
ブーストは2.5barとか挙句の果てにはターボ禁止なんて始めたのは(笑)
そして本田宗一郎氏が他界して数年後に第二期F1は一時休止を表明したと。。。
#第一期の頃のことは知らん(笑)
そして第3期のHONDAはシャーシも開発するホンダチームになった。
(BARって言うチームを買収して参戦した)
再開したF1プロジェクトだったが、そのときのF1はEgの性能よりも
シャーシのトータル性能だったりコース上以外のピット戦略、
ノックダウン方式の予選。
と、第二期とは大きく変わっていた(笑)
まぁここ数年参戦しているチームはFIAに踊らされた訳だと思いますな(笑)
大体、レース中のタイヤ交換の義務とかまったく大きなお世話だと思う。
そして2レース1エンジンていうEg開発するチームからするとやる気を削ぐ改定ばかりだった。
これだけでも撤退する理由には十分だったと思ったり(笑)>戦績も良くなかったしね。
言ってみれば、HONDAのF1参戦の歴史って言うのは
欧州文化への挑戦とでも言うか、戦いだったって思う。
他のチームとの戦いよりもFIAとの戦い(笑)
特に特定のスポンサーを持たないHONDAチームには資金的な問題も大きかっただろうし
うん、資金面を表面的な理由にすれば従業員の人たちや株主達にはウケの良いし
大きな理由でもあるから、その線で発表したんですかね。。。
大義名分には十分です。
でもEgメーカとかEg屋とも言われているHONDAからすれば、
2010年からのワンメークEg。
しかもコスワースってのが撤退の本当の理由だって思ってみたり(笑)
この改定が撤退の本当の理由だったりって思う(笑)
しかしネ。HONDAが撤退したわけで.................
アタシが一番気になるのは......
HONDAの事ではないのだ
来年からHONDAでマシン開発するはずだった、
天才エンジニア 「ロス ブラウン」はどうなるんだそうか?
他のチームに行くのかな?
ドコに行くんだろうか?
今年のストーブリーグが熱いですね(笑)
Posted at 2008/12/08 00:04:50 | |
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