
話長くなりますよ(おことわり)
先日、エリシオンで高速走行中に鳥にでもぶつかったかのような音がしたんですね。
スピード落として、なんだなんだ?と言ってたら、後ろの車がパッシングしたんです。
こりゃ何かあったな、と危ないけど路側帯に停めて車一回りしてみたら、なんとAピラーのガーニッシュ(って言うの?)が飛んでって無くなってました。
幸い、パッシングくれた車もそのまま通り過ぎていきましたので、接触もなかったんでしょう。事故にはいたりませんでしたが。。。
オイオイ...こんなとこ外れんのか!?
と、ちょっと憤慨しながらDラーに持ってったんですよ。
「あの~、普通こんなとこ外れるんですか?」と問うたら、新人営業マンがやけにテンション上げて「いや~初めて見ました!」となんだか肩すかしな対応。
「事故でも起きたら大変でしたよ」と事の重大さを教えてあげたら、ちょっと神妙になって技術サービスマンに交代。
「以前、ガラス交換とかしました?」って聞かれてドキッとしました。
「えぇ。2年前に」さすが技術者、勘がいい。
「どこでやられました?」と、さもインチキ施工じゃないかのように問われたが、インターネットで出張ガラス交換をお願いしたので覚えてない。。攻勢逆転。しかもガラス一回外すので、修理代13マンとか言う見積もりが。。。
いや、にしてもガラス交換したらココはずれ易くなって、高速走ってるくらいで外れちゃうんじゃ、そもそもおかしいだろ?しかも2年も経っての話だし。って事になりまして、結局Dラーがメーカーに保証で出来るか確認するって言うんです。
それで追々、電話で色々聞かれた訳ですよ。何処で何時頃外れたのかとか。。
メーカーが外れた部品探し当てて詳しく調べるんだ~、、凄いなぁホンダは、、と思ってたら、翌日あっさり、
「ガラス交換したって事は新車の状態と違うんで保証しません」との回答があり、「え?だからそもそもガラス交換するとココ飛んでっちゃう訳?」と再度問うても「メーカーがそう言うんで」との事。
もう、、、あれだけ時間かけて色々技術的な事話し合ったのに、結局調べないで修理するんかい!
しかも、見積もりの殆どが手間賃(ガラス脱着)ですよ?部品代で請求されるなら納得行きますがね。
ってこのDラーにいい加減見切りをつけるために、今回は修理して貰ってバイバイしようと覚悟を決めてたんですね。
で、ここでブログの話がでてくるんですね(やっと)
ボクはココ以外で以前にブログを書いてたんですよ。『平凡なサラリーマンが1年間毎日ブログが書けるか?』って自主企画で。その古いブログを見てたら、ガラス交換した際の記事が残ってたんですよ。しかもご丁寧にガラス屋さんのHPにリンクまで貼ってあって。。
偉いぞ!過去の自分!!
で、早速そのガラス屋さんに電話して「2年前の作業なんですけど、クレーム処理出来ますか?」と問うたら快諾してくれまして、直ぐに現調しにきました。
で、ソコのガラス屋さんは実質ホンダのDラーにも入ってるようで技術的には熟練だし、Dラーのサービスマンより知識があり頼れました。
で結局、ガラス外さなくても良い作業だし、部品代もガラス屋さん持ちで、0円で済みました。
いやぁ~、、、もう一回言います。
偉いぞ!過去の自分!!
と、ド偉くながい話(これでも大分省略してます)で、お付き合い恐縮です。
結局何が言いたいかって言うと、『ブログやってて良かった』って事です(前置き長過ぎ)
去年8月から約半年間さぼってましたが、良い機会ですのでまた頑張ります!
Posted at 2009/03/19 15:41:22 | |
トラックバック(0) | クルマ