• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TakeR@ちばのブログ一覧

2009年02月15日 イイね!

交通ルール

今日の出来事なんですが、車に乗っていると20mほど先に信号の無い横断歩道がありました。で、その横断歩道の左側に歩行者がいまして、道路を横断しようとしているので減速したわけです。それを見た歩行者は道路を渡り始め、私は横断歩道の手前で停止したのです。

ここまではなんてことないんですが・・・
歩行者が渡っている時に対向車がきたんですが、歩行者がいるにもかかわらず停まる気配もないんです。結局、その歩行者の目の前でようやく停まったんですが。

私が教習所に行っていたのはもう10年ほど前なんですが、確か信号の無い横断歩道に歩行者がいたら停まると習ったような気がします。

よく思うんですが、今回のようなケースって基本的に車優先になってませんかね?自分が歩行者の立場の時って停まってくれる車はほとんどいません。パトカーくらいですかね。停まってくれるのは。

学生時代にアメリカを旅行したことがあるんですが、アメリカではほぼ100%歩行者を渡らせてくれます。どこに行っても同様でした。
歩行者優先って言うのが浸透しているんだと思います。


車社会というのは車優先というわけではないんですね。
住宅街のせまい道路をスピードだして走ったり・・・いつ子供が飛び出してくるかって考えたらそんなにスピード出せないはずです。

もし人を轢いてしまったら・・・

車が来てるのに、確認しない歩行者が悪いわけではないですよね。(もちろん確認しなくて良いってわけではないですが)


今回の横断歩道の件で、対向車は家族連れで父親らしき男性が運転してました。
子供の目の前で、そんな運転をするなんてちょっと信じられませんでした。車内ではその後、どんな会話がされていたんでしょうか。
「車が来てるのに危ないな。」なんてことを言っていなければ良いんですが。



Posted at 2009/02/15 19:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして。 2008年4月27日に念願のシビックタイプR(FD2)が納車されました。 これからこの車との生活を綴っていきたいと思います。かなりの気分屋な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1234567
891011 121314
1516 1718192021
22232425262728

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4月27日納車の我が愛車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
FD2の前に乗っていた車です。 中古で買って約20万kmまで乗ってました。

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation