はじめまして!
サブバッテリーについていろいろと調べている内に辿り着きました。
私もちょうどサブバッテリー搭載を考えていて必要なモノは全て揃えました(チャージャーはニューエラのSBC-001Aというものなので多分同じですよね?)
クルマもスタークラフトです。
そこで悩んでいたのがエンジンルームから車内までケーブルをどう引くか、でした。
ティアラさんはエンジンルームの壁に穴を開けてしまったのですか?
もしそうならどの辺りでしょうか?
私もマネしてみようと思っています。
その時の処理なども教えていただけると嬉しいです。
おかまを開けて通すしかないのかなぁ…と思っていたのですが、ちょっと熱が心配なのと何かあったら直ぐにメンテ出来るように、と考えているところでした。
ドリルもあります。
宜しくお願いいたします。
はじめまして!
サブバッテリー化のケーブル処理ですか?
サブバッテリーを何処へ搭載するのか判りませんが、私の場合いでは
エンジンルームのヒューズBOXを外して少し下辺りに空けました。
太い黒ゴムの隣辺りでしょうか。
鉄板は薄いのですぐに貫通しますが、車内側の不燃材が刃に巻き付くので厄介でした。
室内から不燃材に切れ込みを入れて穴を広げた方が楽かもです。
スパイラルチューブを通せる穴までリーマ等で広げ中にケーブルを通せば傷付く事も無いと思います。
浸水はあまり考えなくても良いと思いますが、心配ならコーキング処理して下さい。
簡単な説明でスミマセン!
ブログUPして経過教えてくださいね!
早速にご回答ありがとうございます!
今日は東京は雨だったのでエンジンルームを見ることも出来ず、
なんか週末も天気が悪そう…早く作業したいんですけど。
ところでティアラさんがエンジンカバーからケーブルを引き込まなかったのは
なぜなんですか?
やはり熱とかを心配されたのでしょうか?
私のサブバッテリーの置き場所は助手席の後ろで考えています。
現在セカンドシートは2脚とも外していて自作のテーブルや冷蔵庫を置いています。
ホントは運転席と助手席の間が一番無駄が無くてしっくり来るんですけど
通路が無くなるのも惜しくて…。
また報告しますのでよろしくお願いします!
エンジンカバーはお釜蓋の事ですか?
バッテリーからお釜蓋のルートは車底に潜って数箇所のケーブル固定となると思いますが、
やはり熱で溶けてショートするのが怖いし危険と思いました。
使用してるケーブルがアーシングorオーディオ用なんで熱にもさほど強くなさそうだし耐久性も心配なんで最短距離の貫通にしました。
助手席の後ろへ設置だと私の設置場所より少し長くなるだけですね。
貫通の方が作業も楽だと思いますよ。
開けた穴でケーブルに傷が付かない様に少し大きめでケーブルにはゆとりもたせて。
作業頑張って下さいね。
どーもです!
大変遅くなりスミマセン…
雨だったり、晴れても急用が入ったりでやっと作業することが出来ました!
で、どーしたかと言いますと…
Aピラーの根元(サイドミラーの付け根)のボディパネルを外し、そこからドアの内側に引き込みました。
というのもドリルが入るポジションだと室内側の配線が少々ゴチャゴチャとしていてそれを退けるのが恐かったんですよね…。
ただし私がやった方法だと5cmぐらい一度車外に出てしまう部分(エンジンフードのヒンジ)があるので、あまりカッコよろしくはありません(ボディ同色のテープで目隠しをしています)
サブバッテリーのシステムが正常に作動するかどうかどうかの確認期間はこれで様子を見てみます。
今後ともよろしくお願いいたします。