• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

日産ヘリテージコレクション [78枚]

投稿日 : 2015年12月23日
念願の日産座間事業所にある「日産ヘリテージコレクション」の見学に出掛けました。昨年も同じ頃に見学の応募をしたのですが、諸事情によりキャンセル・・・
創立80周年記念の一環と思っていましたが、通年開催されているようです。基本的に平日のみの開館ですが、本日は「祝日開館」で、何とか午前の部で予約出来ました。

写真一覧

座間で生産された日産車達
ダットサン520
イイね!
初代チェリー
イイね!
初代サニー
イイね!
フェアレディは追浜製
イイね!
武蔵村山製
イイね!
赤は生産台数が最も少なかったとか・・純正で「赤」の設定があったとは。
イイね!
ゴールデンカーかと思いましたが、GT-Eでした。
イイね!
これは有名ですね。「サーキットの狼」で「沖田」が職務で乗っていましたっけ。
イイね!
「小公子」
イイね!
シルビアハッチバック
イイね!
日本に何台残っているのだろう・・・
「オースターJX」、フェンダーにはミラーの「穴隠し」の跡発見。
イイね!
ずらずらー
イイね!
ずらずらー
イイね!
ずーらずらー
イイね!
こっちは「競争車」コーナー
イイね!
スカイライン多し・・
イイね!
「ホリデーオート」じゃないよ。
日産スーパシルエット軍団、柳田選手
イイね!
長谷見選手
イイね!
星野選手
イイね!
幻のR383
イイね!
R382
イイね!
怪鳥R381、タミヤのプラモデルにあったね。
イイね!
日産R380-AⅡ、名前は日産だけど、ほぼプリンス・・・
イイね!
プリンスR380、GTRのエンジンはR380のデチューンと言われています。
イイね!
スカイライン伝説、第二回日本グランプリ2位「砂子選手」、生沢選手は3位・・
イイね!
第一回日本グランプリ優勝車
イイね!
第二回日本グランプリクラス優勝のグロリア
イイね!
時代は飛んで、日産R390 GT-1
イイね!
ルマン3位入賞車
イイね!
で、いきなり「市販車」、「Z」の展示台数が多いです。
イイね!
「イエロー」が好きでした。
イイね!
あの時代「オープン」はやってました。
イイね!
おーっ珍しい、LMです。初めてみたかも。
イイね!
これも幻の「ケンメリRレーシング」、こんな間近で見れてちびりそう。
イイね!
懐かしい「サニーちゃん」、たぶん犬と思う。
イイね!
110サニーレーシング
イイね!
急に時代はまた飛んで、ダットサン110豪州一周ラリー優勝車、左。
イイね!
「桜号」
イイね!
「富士号」、ニスモ監督の故 難波さんが運転しました。
イイね!
1971サファリラリー優勝240Z
イイね!
1971モンテカルロラリー入賞
イイね!
1973サファリラリー優勝
イイね!
1973サファリラリー入賞
イイね!
610バイオレット、サザンクロスラリー優勝
イイね!
私の最初の愛車、バイオレットもラリーは強かった。
イイね!
エンブレムが「DATSUN VIOLET」、「DATSUN J-160」じゃない。
イイね!
左のシルビアは「240RS」ではなかった。
イイね!
戦前の「日産80型バン」、三越配送車。 アメリカのグラハムページから図面と生産設備を購入し、生産したもの‥ 軍用トラックとして大量に生産されました。
イイね!
MID-4、当時話題になりましたが、思っていたより小柄に感じます。
イイね!
一般の方からの「寄贈車達」・・・
イイね!
このジャパンは、女性オーナーの方がオーストラリア一周されたとか。
イイね!
なぜか、ジャパンターボはないのね。
イイね!
ニューマンスカイライン、GTE-Sかな。
イイね!
鉄仮面前の「RSターボ」、私は最初期のRSが好きだなー
イイね!
おーっ、最初のRSか!グリルがハニカムなので、GTE-S。
イイね!
すごい、幻の5ドア。後期型はリアのハッチがブラックだったような記憶があります。
イイね!
もう、四半世紀経つのですね。
イイね!
後期型の2.5モデルです。時代はバブルでしたが、自動車税が改正されたのですね。
イイね!
今見るとすごく新鮮、前期型は1.8モデルもありました。
イイね!
格好いいなー、パルサー店でもTR-Xっていう兄弟車が併売されていました。
イイね!
430グロリアです。セドリックとグロリアの見分け方は、グリルの縦・横です。
「横」グロリア。
イイね!
V型エンジンを載せたY30セドリックセダン。ついこの間までこれのタクシーが走り回っていた記憶があります・・
イイね!
セドリック・ブロアムターボ、後期型です。メッキ多いなー
イイね!
フェアレディと、スカイラインの展示が多いです。280Z-T
イイね!
Z31型フェアレディ、中期型、後期型の展示車はありませんでした。
イイね!
Z32は数台展示車がありましたが、珍しい「パールホワイト」です。
イイね!
私の乗っていたU13ブルーバード、7年半乗りました。もう街で見かけません。
イイね!
ブルーバード・マキシマ、「サメブル」の再来でした。
イイね!
日産50周年記念限定車U11ブルーバード、よく残っていたなー
イイね!
私も乗っていた「名車910ブルーバード」、日産お得意の4ドアハードトップ。
イイね!
これは「2.0 SSS」、バンパーデカイ。
イイね!
座間生まれのサニーFF、30年以上経ってもあまり古臭さを感じません。この頃の日産車の欠点は「ホイールがすぐ錆びる」こと。
イイね!
フィガロ
イイね!
PAO
イイね!
Be-1
イイね!
130型「黒・シルバー」ツートンカラーの「マンハッタン」って呼んでました。
イイね!
31型のZ-2by2、大学時代、これと同じ友人のZを運転しましたが、フロントがまったく見えないことと、ハンドル操作の重さに閉口しました。
イイね!
240Z-G「グランプリマルーン」という塗色は、Z-G専用だったのですね。

・・続きはまた後日。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「第3試合は、「広島商業」が8回に逆転されまさかの敗退‥_| ̄|○
岡山学芸館、初回アクシデントにめげずに良く頑張った。」
何シテル?   08/10 17:54
カングー1からキャプチャーに乗り換えました。タイトルの「ハッチ」は、愛犬(ケアンテリア12歳)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
2015年4月5日にやって来た「シロ屋根号」です。
ルノー カングー ルノー カングー
2015年4月4日でお別れ‥
ルノー 4 ルノー 4
関西転勤に伴い、2018年8月24日でお別れ。7年間良い思い出をありがとう‥
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.