• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

EXPO’70パビリオン‥ [30枚]

投稿日 : 2018年12月01日
前回ブログアップした「太陽の塔」内部観覧の続きになります。先日2025年の万国博覧会の開催地が、大阪に決定しましたが、正式名称は「日本万国博覧会」、通称「大阪万博」または「EXPO’70」と呼ばれています。
テーマ:「人類の進歩と調和」
テーマ館総合プロデューサー:岡本太郎
万博会場の総合設計:丹下健三
開催期間:1970年3月18日~9月13日の183日間
参加国数:77カ国4国際機関
総入場者数:6,421万8,770人(当初目標は3,000万人)
1日の入場者:最高 83万5,832人
売上金額:入場券 約350億円 食堂・売店関係 約405億円

写真一覧

「EXPO’70パビリオン」です。万博開催当時は、「鉄鋼館」でした。
イイね!
これは万博の「ランドマークタワー」として建設された「エキスポタワー」の一部です。老朽化のため2013年に取り壊しされました。
イイね!
これは万博のパビリオンにあった「記念スタンプ」ですね。
イイね!
当時「パビリオンのスタンプ帳」があったようです。
イイね!
万博会場の模型です。メイン会場の「太陽の塔」、「お祭り広場」、「エキスポタワー」までの南北の部分になります。
イイね!
高さ127メートル。未来の「空中都市」をイメージした建造物。
当初は300メートルを超す巨大なタワーを計画していたようです。
菊竹清訓氏設計
イイね!
「太陽の塔」のに覆いかぶさる「大屋根」。丹下健三氏が設計した大屋根を、岡本太郎氏の「太陽の塔」が突き破った‥^ - ^
イイね!
シンボルマークの作者は、大高猛氏。「カップヌードル」のパッケージデザインでも有名です。
イイね!
当時、封切のロードショーが600円くらいだったようです。今では当たり前の「夜間入場券」が画期的ですね。
イイね!
入場券が入っていた入れ物には、会場周辺の地図や交通機関の経路が、書かれてありました。
イイね!
「万博グッズ」‥
タバコは3個セットのようです。
1970年当時、男性の喫煙率77.5%、女性15.6%‥時代なのですね。
イイね!
アポロ12号が持ち帰った「月の石」を見るため、アメリカ館には長蛇の列が出来ました。「人類の辛抱と長蛇」何てね‥
イイね!
会場図のパンフレット。モノレール、動く歩道等、近未来的な乗り物や移動手段が書かれています。モノレールは、何と自動運転。一方、動く歩道は、故障続きだったようです。
イイね!
日本の企業、グループ、団体のパビリオンのパンフレット。
イイね!
各国のパビリオンのパンフレット。
日本語表記のもののチラホラ‥
イイね!
アジアで初めて開催される万国博だったためか、オフィシャルのモノとは思えない微妙な筆跡‥
イイね!
今は見られない当時のパビリオン。
アルゼンチン館の外壁がオシャレ‥
イイね!
恐竜の姿のようなオーストラリア館は、万博終了後、シドニーの友好姉妹都市の三重県四日市へ移築されましたが、2014年に解体されました。
イイね!
「太陽の塔」と「太陽の塔の広場」の模型です。現在の「太陽の塔の広場」は、一面芝生で覆われており、下から上がる階段も存在しません。
イイね!
「太陽の塔」の地下空間に「地底の太陽」がありますね。
「太陽の塔」の内部「太陽の空間」に「生命の樹」が見えます。
イイね!
「生命の樹」の模型。樹にへばりついているのが、三葉虫の模型です。
イイね!
「生命のエネルギー」を表した「生命の樹」。内部では黛敏郎作曲の「生命の賛歌」が流れていました。

イイね!
「お祭り広場」にあった「デメ」と「デグ」と言う巨大なロボット。主にショーの音響や演出を行う「近未来的舞台装置」だったようです。
イイね!
「近未来的」と言えば、この「電動自転車」。会場内の連絡用に使われたそうです。「サンヨー製」とありましたが、スペックは不明。
イイね!
会場内のタクシーとして使用された「電気自動車」。「ドライバーは全員女性」以外、説明なし。「電気自動車」ですが、3ペダル。ダイハツ製のようです。
イイね!
「万博ホール」では各国有名人のショーが開催されました。「セルジオ・メンデス&ブラジル66」のコンサートはライブ盤として発売されています。
イイね!
「アンディ・ウイリアムス・ショー」 ゲストは、オズモンド・ブラザーズ。
イイね!
50年近く前の作品とは思えないデザイン‥
イイね!
2000年までに万博会場を、自然と緑あふれる公園に戻す「マスタープラン」が開催前から存在し、現在その通りの姿になったことに驚きを隠せません。
イイね!
終わり‥
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



この記事へのコメント

2018/12/02 08:15:02

何となく行った気になれました💜
コメントへの返答
2018/12/02 09:54:53
ありがとうございます‥
じっくり見て回っておよそ一時間半、展示物は大体この様な感じですかね。
写真がないのは、コンパニオンの制服くらいかな‥笑
残念なのは、各国や企業のパビリオンの展示物が無いことですかね。
10年程前、国立科学博物館で、大阪万博の回顧展が開催されたようですから、2025年の大阪万博に合わせて企画展があるかもしれませんね。
私は、見逃した「太陽の塔」の映画を何とかして観たいです。
2018/12/02 10:26:42
何年か前に行ったときは、ちょうどクリスマス時期だったのでプロジェクトマッピングは見られましたが、今月行くタイミングでの内部観覧はさすがに予約がいっぱいで。
「磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ」という本の中の、役人、丹下氏、岡本氏を巡る万博と太陽の塔に関する記述がめちゃおもしろかったです。2025万博が決まりましたが、今残っているのも、世界広場の屋根の一部と太陽の塔だけですから、そのプロセスを知ってそこを見ると、さらに感慨深いものがありました。
コメントへの返答
2018/12/02 14:22:10
コメントありがとうございます。
私が出掛けた時は、正にプロジェクトマッピングの機械を設置している最中でした。芝生の上の球体状の物体は、照明ですね。
内部観覧の予約は、今検索すると18日までいっぱいですが、直前でキャンセルがかなり出るので、マメにチェックすると良いと思います。
「磯崎新氏」は、万博ロボット、デメとデクをデザインされましたね‥
そもそも、万国博は未来に向けての技術や産業を賛美する目的で開催されるのですが、岡本太郎氏は、生命の誕生、人間の過去、現在、未来の輪廻ですもの‥
全然マッチしてませんから。笑

岡本太郎氏は、太陽の塔を子々孫々まで残す事を目的に、制作したのかもしれませんね。^ - ^

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「第3試合は、「広島商業」が8回に逆転されまさかの敗退‥_| ̄|○
岡山学芸館、初回アクシデントにめげずに良く頑張った。」
何シテル?   08/10 17:54
カングー1からキャプチャーに乗り換えました。タイトルの「ハッチ」は、愛犬(ケアンテリア12歳)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
2015年4月5日にやって来た「シロ屋根号」です。
ルノー カングー ルノー カングー
2015年4月4日でお別れ‥
ルノー 4 ルノー 4
関西転勤に伴い、2018年8月24日でお別れ。7年間良い思い出をありがとう‥
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.