• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月12日

洗車道場‥

お盆休みに入りましたね。
私の夏休みは、8月後半にずらしたので、明日からは通常出勤です。
夏休みの行楽&帰省で高速道路も混雑していますが、焦らず安全運転を心がけてください。

さて、先週3日、4日は久しぶりに名古屋方面に出掛けたのですが、「ご当地ラーメン」を食べる目的ではなくて、岐阜市にある「出張洗車」でお馴染みの「細野/美装」さんの「洗車道場」へ体験入門に伺いました。
洗車好きの方であれば、「バケツ1杯の水洗い」、「ピッチレスコート」等でお馴染みの「AKI洗車道場」を主宰されている「大原ともあき氏」をご存じと思います。
私も20年近く前から、「バケツ1杯の水」と「普通のタオル」で、スーパーカーを洗いまくるその姿に驚きを隠せませんでした。
HPによると「細野/美装」の「細野さん」は、先日「大原氏」の後継者になられたそうです。

当日は、岐阜の「洗車道場」にて、「バケツ1杯の水洗い」方法、「ピッチレスコート」をはじめとする様々な「薬剤」の使用方法とその効果を確認です。
これらの洗車については、「細野さん」がビジネスとしている「出張洗車」と全く同じ方法を直々に教えていただけます。
「道場」の様子は、「細野さん」のブログにさくっと掲載されています。
東京在住時とは異なり、自宅近辺には「コイン洗車場」は全くないため、仕方なく「スタンド洗車」を利用していましたが、「楽だけどなんとなくキレイにならない洗車」に我慢出来ず、「洗車道場」の門を叩いた訳です。笑


前回は、主に「水洗い」方法と一部の「黒樹脂部」復元施行のみでしたので、今日は、全てのボディ「水洗い」と、全ての「黒樹脂部」への施行です。
使用するのは、右の「P8コート」になります…

水洗いが終わりました。夏場で水気が直ぐに蒸発するため、タオルは3枚使用しました。※写真の通り「バケツ1個」のみ使用です。
「P8コート」をキレイに塗るため、ナンバーを取り外しました。
グリルの細かい部分は、筆塗りをしています。

日陰で分かりにくいですが、「P8コート」未施工側です。サイドミラーの根元の黒樹脂部が施行しずらいのですが、こちらも筆塗りをしました。
「P8コート」は、伸びが良く「オートグリム」のようにベタベタする事がありません。経年劣化でカサカサになった樹脂部には、良く塗り込む必要がありそうですが、キャプチャーは一度塗りで充分でした。
劣化予防のため、ドアゴムやウィンドウモールにも塗り込みました。

次に「ピッチレスコート」の施行と思いましたが、日差しがきつくなったため、今回は中止しました。
次回、涼しくなった夕方にでも「バケツ洗車」しましょう‥

長文となってしまいましたが、私のように「洗車場所」に困っている方、特に「旧車」のオーナーの方で、ボディに水を掛けたくない方にお勧めします。
キャトルの場合は、洗車水が車内に入るため、「バケツ洗車」をしていました。

「細野さん」は、女性ですが、「洗車」にとても前向きで気さくな方なので、次回「Tricolore Republic」で「ミニ洗車道場」が開催出来たら嬉しいですね‥
関連情報URL : http://hosono-bisou.com/
ブログ一覧 | キャプチャー | クルマ
Posted at 2019/08/12 19:09:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お疲れ様でした。親族案件ですか‥私の場合、母親の姉(夫は30年前他界、子なし)自宅の処分に数年かかりました‥兄弟姉妹の殆どが他界していますし、存命していてもかなり高齢、ごねられたら先に進みませんし。頑張ってください。」
何シテル?   04/24 10:22
訳あってキャプチャーからカジャーに乗り換えました。タイトルの「ハッチ」は、愛犬(ケアンテリア)の名前です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー カジャー ルノー カジャー
キャプチャーからの乗り換え、カタログモデルの「INTENS」ではなく「ZEN」です。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
家族の思い出ありがとう‥ https://www.renault.jp/informat ...
ルノー 4 ルノー 4
関西転勤に伴い、2018年8月24日でお別れ。7年間良い思い出をありがとう‥
ルノー カングー ルノー カングー
2015年4月4日でお別れ‥
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation