• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月01日

納車整備 4

 

 
 Y's parts(ワイズパーツ)さんに

 譲っていただいた

 中古のロールバー。


 位置の確認です。






シートはS600の時に使用していた JACKY 製 です。

ロールバーを装着する為には・・・ボディに穴を空けなくてはなりませぬ。。。

旧車ですし・・・勿体無い?・・・ちょっと躊躇しますね。。。





 メルシーを剥がしました。

 むむむ?S600と違う。

 亜鉛鋼板なのか?

 
 状態はイイ感じです。







 ココ・・・

 S600と比べると、

 S800は強度がありますね?

 形状のお陰なのかな? 




 



 穴を空けボルト留め。


 FRPではない

 バルクヘッドセパレーターを

 豪快にカットしちゃいました。




 




 ルームミラー


 本来であれば

 メッキをかけなおしたい

 感じではありますが・・・ 






 



 磨きこんで・・・


 その後はクリアー塗装で

 誤魔化しました(笑)






 



 室内・・・

 カタチになってきましたね。









 




 ハードトップは板金塗装屋さんで

 赤に塗ってもらいます。



 





S600 に装着していたカーボンボンネット。

S800 と言えば・・・ボンネットのモッコリとしたパワーバルジ!
それがこのボンネットにはありません。

でも・・・個人的にはあのモッコリ・・・さほど好みではないので、
このS600用のボンネットを装着します。


しかしながら・・・




 ボンネットが閉まらない。。。


 キャブが当たるわけではなく

 ラジエター上部が

 接触してしまうのです。










 泣く泣く・・・

 裏骨をカットしました。。。


 勿体無い。。。








お次は・・・

ヤ○オクで落札した中古のワタナベ・アルミホイール。


さほど綺麗な状態ではなかったので、





 バナナスポーク部を

 缶スプレーで簡易塗装。


 ちょっとテキトーすぎますね?(笑)


 リムは残しました。 







 




 バンパーレス仕様で

 いきたいので

 ナンバーステーを作りました。









 最後まで・・・

 ナンバーの位置に

 悩みましたが・・・

 好みの問題ですね?

 



さてさて、お次は・・・お尻のお掃除を(笑)





 バンパーレス仕様にすると

 マフラーが出っ張っちゃいます。

 これは正直・・・カッコ悪っ!


 自分はスペアタイヤを

 付けないつもりなので、

 出口をもっと中央に寄せたい。








 鉄パイプ材を購入し、

 できもしない溶接で

 苦労してみます(笑)










 ホーシングの上を通すので

 スペース的に厳しいです。


 曲がりのパイプ材が

 売ってるので助かりますね。 








 エンジンから・・・

 中間までがステンパイプ。

 その後は鉄パイプ。

 見えない箇所ですから

 OKです(苦笑)

  







 アルミのサイレンサーは

 磨きこみました!


 見える箇所ですから(笑)






 



 お尻まわりの小物も外します。


 ライセンスライトはメッキなので

 磨きこんでテカらせます。






 


 テールレンズは

 コンパウンドで仕上げました。

 内側も外側も、

 排ガスで黒ずんでました。









 

 お尻の

 お掃除前と・・・







 お掃除後。


 ちなみに・・・

 一番綺麗になったのは

 ナンバープレートです!

 新品には敵いません(笑)



マフラーの位置は・・・まあまあイメージ通りになったかな?

トランクも S600 の時に使っていたモノに交換しました。




 フロントフェンダーにつく

 エンブレム!


 留めるとこが折れてました。






材質が・・・現在売られているアルミではなく、当時のアンチモニーだった・・・

カタチ的には当時のモノが好みなので、ビス留めできるように修正しました。


これにて・・・・ほぼ完成でしょうかね。



↓ 当初のエンジンルーム ↓





自 己 満 足 の 世 界 (笑)





ハードトップの塗装が終わってませんでしたが、

取り合えず完成いたしました。






近 所 を 試 運 転 ♪



2ヶ月間ほど続けてきた夜な夜な作業ですが・・・

や っ と 納 車 整 備 完 了 で す (笑)
 
ブログ一覧 | 第一期ハチ殿メンテ | クルマ
Posted at 2011/06/16 11:53:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

この記事へのコメント

2011年7月20日 11:32
こうしてきれいになって行くのを見るのは気持ちいいものです。
コメントへの返答
2011年7月20日 11:43
有り難うございますわーい(嬉しい顔)

厚化粧気味ですが、
光りを当てると綺麗に見えます(笑)
2011年7月20日 12:44
俯瞰の写真、カタログみたいですね。
コメントへの返答
2011年7月21日 0:49
脚立に上って撮影したかいがありました(笑)
2017年9月15日 21:37
初めまして、

やっぱりS8は良いですねぇ。とっても刺激になりました。来年こそ復活させようと今決意しました。Yuasaさんに任せるか、出来る所は自分でするか、じっくり考えます。その節はまたご相談させて頂きたいのですが…
89年から眠ってるMです。
コメントへの返答
2017年9月17日 20:54
はじめまして。
コメント有難う御座いました。

Mタイプをお持ちなんですね。
復活されるのが楽しみですネ!

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation