• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンマッチのブログ一覧

2013年12月13日 イイね!

マスターシリンダー

自分の定番な?ギックリ腰を一ヶ月前にやってしまい・・・
今も不自由な毎日を送っております(自爆)

何度となくギックリ腰をやっておりますが・・・年々・・・治るのが遅くなってきてしまいました。。。
こりゃ真剣に考えないとマズイですね!少しは運動をして鍛えないと、
今後・・・クルマ遊びも出来なくなってしまう可能性がありますデスorz

なもんでハチ殿は一ヶ月前から放置したままです。
ミッションを壊してしまったので、先ずはエンジン&ミッションを降ろさなくてはいけないのですが・・・
まだ夜なべ作業するのは恐いですね(苦笑)


しかしながら、友人のエスはお預かりしております。



クラッチ・マスターシリンダーからオイルが だ だ 漏 れ 状態。

自分のお腰様のリハビリに適した作業とも言えますので?お引き受けしました(笑)

ブレーキオイルが漏れまくっていたので・・・

塗装も剥げまくってしまってます。。。



この状態じゃ・・・ちょっとエスが可哀想なので・・・取り合えず?

テキト~に塗装を剥がして・・・



誤魔化しで?錆び止めして赤く塗っておきました(笑)

ペ タ ペ タ 筆 塗 り で す www



さてさて、

コチラが取り外したマスターシリンダー↓



うぅ~む・・・最終再販ロット?の4番ですねぇ・・・
材質がイマイチなのか?どうなのか?自分には判断できませんが、
この4番は比較的減りやすい?と言うのが噂だったりします(笑)

Dr. yuasa さんに計測して頂きましたが・・・まあまあな感じ?で減ってましたネ

で、

ブレーキ・マスターシリンダーは漏っていませんでしたし、同じ4番でしたが、
まだ状態がイイのでブレーキマスターをクラッチマスターに使う事にしました。

で、

ブレーキマスターはDr. yuasa さんが加工した22Φ仕様に変更します。
19Φから22Φになりますので、
ブレーキペダルのストロークも減って運転しやすくなるでしょう。

↓コチラは3番のマスターシリンダーです。



右がDr. yuasa製の22Φに拡大してあるタイプ!



左がノーマルの19Φですね。

ピストン関係もDr. yuasa製を使います。



なんか、カッコイイピストンになってますネ♪

↓左がDr. yuasa製で右がノーマル・・・



あっ、そうだ・・・・

マスターシリンダーを固定するボルト穴の座面・・・


4番マスターシリンダーだと特に?凄い事になってるんでした(苦笑)



この状態だと・・・ボルトを締めこんでも、キッチリ固定できない感じです!



面あたりしてくれませんよね。

で、

Dr. yuasa さんにお願いして、サラッと平らにして頂きました。



これならキッチリとボルトを締める事ができます。




さてさて、

マスターシリンダーのロッドとクラッチペダルの接続部・・・

エスでは定番的?な症状ですが・・・

案の定、減って長穴になってしまってます。



ピンを入れてみると↓こんな感じになります(笑)



ブレーキペダル側は問題ないのですが、クラッチペダル側は・・・踏む回数とストローク量で

どうしてもこんな状態になりがちですよね。


で、

Dr. yuasa さんに穴を大きくして頂きまして・・・



メタルブッシュを嵌め込んでもらいました!

これでガタも無くなりイイ感じです♪



あっ、

マスターシリンダーのキャップは

Spread Toolsさんの拘りの一品を使用します!

再販4番マスターシリンダーだと特に?嵌めるのが厳しいのですが・・・

そこはちゃんと説明書が添付されてきているんで安心です。



勿論、自分も4番マスターシリンダーを削って修正しました。

3番マスターシリンダーは何もせずバッチリでしたネ

マスターシリンダーの番号でカタチが違う・・・ってか、

当時の金型も傷んでいたのでしょうね(苦笑)



たかがマスターシリンダー交換作業ネタでここまで長文にした自分・・・

しかも他人様のエスをネタにして・・・

だって・・・

ブログをアップするネタが無いんですものぉ~(自爆)
Posted at 2013/12/13 14:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「@es_ 美しいマスターシリンダーだわネ😙」
何シテル?   11/26 13:17
昔は自動車整備士をしておりましたが、現在は事務のオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
89 101112 1314
15 161718192021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800クーペ
ホンダ S800 ハチ殿 (ホンダ S800)
1967年式 イギリス仕様ホンダS800
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX
ホンダ S800 59号車 (ホンダ S800)
街乗り仕様なハチ殿のエンジン&ミッション&デフを使用し、自分流に味付けをしたサーキット専 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation