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アンマッチのブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

なんてこった・・・

エンジン&ミッションを降ろしたら・・・

なぜか・・・

余計な穴が開いているのを発見してしまったんです(泣)



なもんで、

昨夜はミッションを分解してみました。



あちゃぁ~~~orz



うわぁ~~~orz



なんてこった・・・・ほぼ全損状態かと思われます!

もうちょっとシフトチェンジに気を使うべきだったか。。。

このミッションは・・・この世に数台しか存在しないスペシャル物なんです・・・

それを壊しちゃうヘタクソ運転手な自分って・・・(自滅)
Posted at 2013/12/24 10:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年12月22日 イイね!

取り合えず…

重い腰を上げ…

じゃなくて…痛い腰を上げ?かな(苦笑)

夜 な べ





とまぁ〜降ろしただけです(笑)
Posted at 2013/12/22 23:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年12月16日 イイね!

年間表彰式&忘年会

昨日は・・・
2013年idlers Games 年間表彰式&忘年会に参加してきました。

とても景品とは思えぬような豪華なジャンケン大会もありまして、カナ~リ盛り上がってましたネ!
自分は今回初めて参加させて頂きましたが、大いに笑って食って凄く楽しめました♪

実は・・・椅子に座ってると腰がジンジンきまして・・・必死だったのは内緒ですwww



ビデオも流れてまして・・・
懐かしの黄色い59号車もチラッと・・・



3月筑波でのクラッシュを思い出しました(自爆)

レース皆勤賞の盾も頂きました。



11月茂木での予選2周でミッショントラブル・リタイアを思い出しました(自爆)

ってか、2周しか走っていないのに、、、カメラマン様には感謝ですネ♪



やっぱりアイドラーズのレース!楽しいから出たいですよねぇ~♪

踏ん張ってハチ殿を・・・・なんとか復活させないとだな!

取り合えず来年から始められるか???いや、始めないと!!!

って・・・冬の夜なべ作業は・・・更に腰にきそうだけど(苦笑)
Posted at 2013/12/16 12:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年12月13日 イイね!

マスターシリンダー

自分の定番な?ギックリ腰を一ヶ月前にやってしまい・・・
今も不自由な毎日を送っております(自爆)

何度となくギックリ腰をやっておりますが・・・年々・・・治るのが遅くなってきてしまいました。。。
こりゃ真剣に考えないとマズイですね!少しは運動をして鍛えないと、
今後・・・クルマ遊びも出来なくなってしまう可能性がありますデスorz

なもんでハチ殿は一ヶ月前から放置したままです。
ミッションを壊してしまったので、先ずはエンジン&ミッションを降ろさなくてはいけないのですが・・・
まだ夜なべ作業するのは恐いですね(苦笑)


しかしながら、友人のエスはお預かりしております。



クラッチ・マスターシリンダーからオイルが だ だ 漏 れ 状態。

自分のお腰様のリハビリに適した作業とも言えますので?お引き受けしました(笑)

ブレーキオイルが漏れまくっていたので・・・

塗装も剥げまくってしまってます。。。



この状態じゃ・・・ちょっとエスが可哀想なので・・・取り合えず?

テキト~に塗装を剥がして・・・



誤魔化しで?錆び止めして赤く塗っておきました(笑)

ペ タ ペ タ 筆 塗 り で す www



さてさて、

コチラが取り外したマスターシリンダー↓



うぅ~む・・・最終再販ロット?の4番ですねぇ・・・
材質がイマイチなのか?どうなのか?自分には判断できませんが、
この4番は比較的減りやすい?と言うのが噂だったりします(笑)

Dr. yuasa さんに計測して頂きましたが・・・まあまあな感じ?で減ってましたネ

で、

ブレーキ・マスターシリンダーは漏っていませんでしたし、同じ4番でしたが、
まだ状態がイイのでブレーキマスターをクラッチマスターに使う事にしました。

で、

ブレーキマスターはDr. yuasa さんが加工した22Φ仕様に変更します。
19Φから22Φになりますので、
ブレーキペダルのストロークも減って運転しやすくなるでしょう。

↓コチラは3番のマスターシリンダーです。



右がDr. yuasa製の22Φに拡大してあるタイプ!



左がノーマルの19Φですね。

ピストン関係もDr. yuasa製を使います。



なんか、カッコイイピストンになってますネ♪

↓左がDr. yuasa製で右がノーマル・・・



あっ、そうだ・・・・

マスターシリンダーを固定するボルト穴の座面・・・


4番マスターシリンダーだと特に?凄い事になってるんでした(苦笑)



この状態だと・・・ボルトを締めこんでも、キッチリ固定できない感じです!



面あたりしてくれませんよね。

で、

Dr. yuasa さんにお願いして、サラッと平らにして頂きました。



これならキッチリとボルトを締める事ができます。




さてさて、

マスターシリンダーのロッドとクラッチペダルの接続部・・・

エスでは定番的?な症状ですが・・・

案の定、減って長穴になってしまってます。



ピンを入れてみると↓こんな感じになります(笑)



ブレーキペダル側は問題ないのですが、クラッチペダル側は・・・踏む回数とストローク量で

どうしてもこんな状態になりがちですよね。


で、

Dr. yuasa さんに穴を大きくして頂きまして・・・



メタルブッシュを嵌め込んでもらいました!

これでガタも無くなりイイ感じです♪



あっ、

マスターシリンダーのキャップは

Spread Toolsさんの拘りの一品を使用します!

再販4番マスターシリンダーだと特に?嵌めるのが厳しいのですが・・・

そこはちゃんと説明書が添付されてきているんで安心です。



勿論、自分も4番マスターシリンダーを削って修正しました。

3番マスターシリンダーは何もせずバッチリでしたネ

マスターシリンダーの番号でカタチが違う・・・ってか、

当時の金型も傷んでいたのでしょうね(苦笑)



たかがマスターシリンダー交換作業ネタでここまで長文にした自分・・・

しかも他人様のエスをネタにして・・・

だって・・・

ブログをアップするネタが無いんですものぉ~(自爆)
Posted at 2013/12/13 14:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年12月10日 イイね!

S800クランクシャフト

Dr. yuasa さんのお宅へ遊びに伺いました。

腰痛でヒ~ヒィ~言ってる今の自分にはカナ~リ厳しい重さの・・・

クランクシャフトを持って(苦笑)


S800は勿論の事、ASエンジンシリーズは組み立て式クランクシャフトです。

で、

Dr. yuasa さんが創った冶具でクランクシャフトを点検&診断して頂きました。



細かい所を気にしちゃったら・・・きりがありませんが・・・悪くは無い?状態だと思います。

しっかし、、、カッコイイ冶具ですなぁ~♪

Posted at 2013/12/10 22:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第二期 AS800E | クルマ

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以前は自動車整備士をしておりましたが、 現在はデスクワークのみの元整備士です。 エスを最初に購入したのはS800チェーンタイプ。 そしてS600に代替...
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