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山鹿のブログ一覧

2009年09月10日 イイね!

トラブル発生!!

トラブル発生!!バック連動ハザードの手直しとして、遅延回路ユニットを作って組み込んでみました。

室内での試験では全く問題なく作動しましたので、夕方車に取り付けて、いざエンジンを掛け、ATシフトレバーをP→R→N→Dに移動してみました。

おお!!ウインカーは点滅しないぞ

今までRを通過するときに点滅していたウインカーは、点滅しませんでした。

これで完成かな 良かった 良かった

後はRに入れた時に、ウインカーが点滅し始める時間(遅延時間)の調整だけかなと思って、ATシフトレバーをRに移動しました。

すると1~2秒後にウインカーが

ピ ピ ピ ピカ ピカ ピーカ ピーカ ピーカ

ええと思い、R→P→RとATシフトレバーを動かしてみました。

Rに入って1~2秒後、

ピ ピ ピ ピカ ピカ ピーカ ピーカ ピーカ

ウインカーが細かく点滅した後、正常点滅するチャタリングが発生しました。

困った!! 困った!!


原因究明のために、まずATシフトレバーがR位置の時にエンジンをストップしました。
次にエンジンキーをONの位置まで回しました(エンジンはかかっていない)。
ATシフトレバーがR位置ままですから、1~2秒後に正常なウインカーの点滅が始まりました。

でもエンジンのかかった状態でのR位置の時iには、チャタリングが発生しました。

室内に持ち帰って、電池での作動ではチャタリングは発生しませんでした。

と言うことは、エンジンのかかった状態では、バック信号に何らかのノイズ等が混入していて、
チャタリングが発生していると言うことなのでしょうか????

私の力では、お手上げです!!

関連情報URLに、今回使った遅延回路図を載せました。

アドバイスお願いいたします。



Posted at 2009/09/11 00:43:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2009年09月10日 イイね!

遅延回路作ってみました!

遅延回路作ってみました!バック連動ハザードの手直しとして、遅延回路ユニットを作ってみました。

地元のアマ無線のパーツ屋さんに行って、トランジスターやら細かい部品を手に入れていました。

遅延回路については、ネットに適当なものがありましたので、それを参考にさせてもらいました。

写真でわかるように、前回作ったバック連動ハザードユニットの中に組み込もうと思いまして、出来るだけ小さく作りました。(手前に見えるのが、今回作った遅延回路ユニットです)

トランジスターを使った電子回路など、本当に久しぶりで(何十年ぶりか)、できるかなとは思いましたが最近はLEDの回路などは作っていましたので、比較的簡単に作成できました。

トランジスター2個、抵抗3個、半固定抵抗1個、コンデンサー1個、ショットキーダイオード1個だけですから、専門家からこんな物で何を言っていると言われそうな物ですが。

実際すぐに車に付けてみるわけにもいかないので、バック連動ハザードユニットと遅延回路ユニットを組み合わせて、LEDを光らせてみました。
半固定抵抗を回して、抵抗値を変えることによって、だいたい1秒から10秒程度の遅延時間を作り出すことが出来ました。

あしぼんさんからいただいた゛バックハザードキットの説明書の記載ではバックに入れてから数秒でバックランプが点灯します。と書かれています゛という貴重な情報に基づいて1.5秒程度の遅延時間を目標に調整して、車に組み込んでみようと思います。

実際車に付けて問題なかったら、整備手帳に載せたいと思います。
Posted at 2009/09/10 01:12:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2009年09月08日 イイね!

早速作ってみました!!

早速作ってみました!!ハザードフラッシュリレーを取り付けiに続きまして、゛バックハザードキット゛のようなものを、作製してみました。

作製の様子は、後で整備手帳に載せようと思います。

プラスチックの箱(エーモンのパーツの空き箱)とトグルスイッチと基盤用リレーとコードと端子等で作製しました。

回路については、後で整備手帳に載せますが、ハザードスイッチのバイパス回路を作りスイッチを付けて、バック連動にするだけですから、金もかからず簡単に製作できるように思えて始まりました。

まあ実際、使う物も上記のだけですから、簡単に作製できました。

配線についても、ハザートスイッチからの分岐とのれんわけハーネスからの接続ですから、思い悩むこともありませんでした。

こんなに簡単なものかと思いつつ、作ったユニットを車体本体に付けて、バックにギアを入れても全く問題なくウインカーが点滅してくれました。

こんな簡単に出来るものに、何で悩んでいたんだろうと思いつつ、運転席下のパネルを戻して

一件落着 苦しゅうない 楽にせよ!

と心で思いながら、完了しました。

ところが、いざ車を走らせようとすると、エンジンを掛け、ATギアをP~R~N~Dにシフトチェンジしつつ発進する時に起こりました。

瞬間ATシフトがRに入った瞬間に、ハザードランプが点灯するのです。

ウインカーバルブをLEDバルブに換えているため、速反応性・省電力が逆に仇になったのか、ギアチェンジのたびにウインカーが点滅するような状況になってしまいました。

ギァチェンジジに、AT車が一瞬バックランプが点くのは仕方がないにしても、ウインカーバルブが点滅するのはいかにしてもいだたけません。

これは困った!!


遅延回路でも組み込まねば!!!
Posted at 2009/09/08 03:04:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2009年09月07日 イイね!

ハザードフラッシュリレーを取り付けました。

ハザードフラッシュリレーを取り付けました。盆明けからかなり忙しくて、車を弄っている余裕がなかったんですが、久しぶりに暇が出来ましたので、先週いろいろ弄ってみました。

エンジンスターターのリモコンですが、ドアの施錠・開錠は行える状態でしたが、専用のリモコンキーのようにハザードランプによる確認が行えないため、エンジンスターター専用のハザードフラッシュリレーを取り付けました。

エンジンスターターのリモコンによる施錠・開錠は、ハザードの点滅回数(施錠2回・開錠1回)こそ同じですが、かなりの点で違っていました。

当然のことながら、エンジンスターターの電波の届く範囲(通常300m程度)で、施錠・開錠することが出来ます。(かなり離れていて、ドアを閉めたかどうかわからない時など便利です)

また、開錠後ドアを開けずにいて、30秒を過ぎても自動施錠されることはありません。(早めにあけて先に乗り込んでもらうことが出来ます)

キーが刺さっている状況またはドアが開いている状態でも、施錠・開錠することが出来ます。

ルームランプの点灯・消灯の作動はありません。

これらのような純正のキーロックとはかなり違った挙動をしています。

今回の弄りはハザードの点灯動作だけでしたが、面白いことに気がつきました。

後で整備手帳上でも述べますが、通常のハザードスイッチ近くに信号を入れることによって、点滅させています。

ハザードスイッチ自体は、単にカプラーに来ている線を接続しているに過ぎませんでした。

と言うことは、ハザードスイッチと並列にスイッチをつけて、接続することができればハザードランプを点滅することが出来ることがわかりました。(実際カプラー部の2本の線をつなぐと点滅しました)

あしぼんさんなどが付けている゛バックハザードキット゛のようなものが、バック信号でリレーを使って作動させれば、簡単に作れるのではないかと考えました。(バックハザードキットがなかなか良いなあと思いましたので、カーショップを探したんですが見つからず残念に思っていました)

次の目標が出来たので、車弄りが楽しみです!!!


Posted at 2009/09/07 20:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記

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「[整備] #サンバー フォグランプスイッチのLED点灯化 https://minkara.carview.co.jp/userid/390196/car/1077467/8124989/note.aspx
何シテル?   02/23 13:00
またまた移動で、栃木県の宇都宮市から生まれ故郷の茨城県水戸市に引っ越しました。転勤族ですので仕方がありません。興味は何にでも向くのですがなかなか物にはなりません...
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