• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月26日

またまたブローオフバルブ純正戻しの独り言

年末年始、田舎の方に帰省する際に高速道路を長時間運転する機会があったのですが、
そのときのアクセルワークの際に
車がギクシャクして不快な振動が発生する場面がたまにあったので、
また以前(タービン交換前)のようにHKSのブローオフバルブを純正ブローオフバルブに戻しました。

そして交換して2週間程経つのですが、
やはり私の場合は静かでマイルドで車がギクシャクしない純正ブローオフバルブが好みで
心配されたレスポンス悪化や最大吸入空気量の低下も殆ど感じられない
(交換前と同じように最大吸入空気量250~260g/s台をマーク)のでいい感じです。
またブローオフバルブを純正に戻したメリットは他にもあり、
ブーストコントローラーの設定値を変更しなくても
ブローオフバルブが適度にブーストをリリーフしてくれるので
最大ブースト(3250r/mで158kPa→148kPa)を低く抑え(ノックセンサーの働く頻度が確実に減ります)、
且つ高回転領域のブースト低下を最小限に抑える(6500r/mで110kPa)ことができる
(ブーストコントローラーEVC-Sの場合、高回転領域のブーストのタレを
最小限に抑える設定値にするとどうしても最大ブーストが高くなるジレンマがある)ので結構気に入ってます。(^^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/01/26 00:05:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今週は?!
shinD5さん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

413🔖冠稲荷神社『卯月』・・・ ...
*ひろネェ*さん

今の所・・・晴れ(夜間?早朝?)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょっと職業柄専門的ですが、車大好き人間です。どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
ディーゼルエンジンのパワフルな低速トルクと良好な燃費、トルクステアのないAWDの安定的な ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
現在嫁の車です。(^^) 外観ではノブレッセのマークレスKIT2、エアロワークスのカーボ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
こちらもユーロ仕様を狙って主にドレスアップを行い、エンジン、足回りはほぼノーマルでした。 ...
日産 180SX 日産 180SX
主にユーロ仕様を狙ってドレスアップ(Abflugの固定式ライト等)を行い、エンジンは吸気 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation