• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月23日

11/23 Lotus広島走行会@TS-TAKATA

本日はLotus広島さん主催の走行会でした。



前回の走行ではイマイチタイムが出ず、オイル交換時に排気漏れが発覚してから今日まで、仕事終わってから夜な夜な修理をしていました。

好きなラジオ掛けて夜中までごそごそ作業するのはなかなか楽しいものがあります。



排気漏れをなんとか直し、プラグ交換とエアクリ清掃して走行会を迎えました。

Lotus広島さんが主催という事で、集まったのはロータスがほとんど。17台くらい集まっていたでしょうか。

エキシージV6が3台も居ました(そのうち1台はナイトーさんでしたがw)

で、肝心の走りの方ですが、この日もなかなか58秒台から抜け出せず、午前中のベストが58秒4とか。

初期制動を抑えたブレーキを投入したのですが、やっぱり前後のブレーキがロックしがちです。

休憩時間にロガーデータを見てみると、やはり1コーナー、3コーナーでブレーキを詰め切れていないのがタイムアップを阻んでいる原因と判明

タイヤの空気圧を低めに再調整し、ブレーキ踏力を気に掛けながら再度アタック

タイムは57秒867とベストに近いタイムを出すことが出来ました!

課題はまだ山積みですが、とりあえず57秒台がフロックでなかったことが確認できて良かったです。



赤:今回のデータ
青:4月の自己ベストデータ

ロガーで見ても、1、3コーナーはブレーキの件で詰め切れていないのは仕方ないとして、新コース入口で損しているので、全てを完璧に纏め上げられれば、57秒6のベストは更新出来そうな見込みです。頑張るぞ!

あ、一応全体の一番時計でした^^v


ベスト時の車載動画はこちら



イベント自体はとても楽しく、特に吉田 綜一郎プロドライバーによるExige Sport 350 70th Anniversary Editionの同乗走行は良い思い出になりました。



350馬力のエンジンパワーによる加速は勿論ですが、何より驚いたのがブレーキとスタビリティの高さ。高速域からのブレーキングでも全く姿勢を乱さずきっちり減速する様子はプロの腕もあると思いますがABSの性能の高さを感じました。
その点を吉田プロに聞いてみると、やはりエキシージのABSは相当性能が高いようで、S耐マシンよりも頭の良いABSかも、と褒められてました。
うーん、ブレーキで悩んでいる自分としては非常に羨ましいアイテムであります。

ほのぼの500さんもアバルトスパイダーで参戦w



何気にユーロガレージさんのところ以外でお会いするのは初めてだったりしますw
ほのぼのじゃないキレた走りでロータス軍団の一角を切り崩しておられました😅
タイヤと脚を換えればすぐに60秒前半に入って来そうな予感😓



そして会場でいかにもチューンドエンジン的なばらついたアイドリングを響かせていたこの車



S2ローバーエンジン、スタンダード18Kエンジン+160カム、VVCサージタンク、そしてTMRビルシュタイン車高調と、ほぼ我がエグーゼのスペックと同等の仕様^^

オーナーのSさんはさんは自分のブログを見て頂いていたようで、すぐに意気投合^^

岡山も走られるとのことで、またお会いしたいです。

こう996さんもエキシージ260カップをサーキットで筆卸♪



オズニールさんも久々にご一緒させて頂きました。



前に並んでいる黄色のV6エキはナイトー源さんです^^
さすがの源さんも、エキシージは一筋縄ではいかない様子でした。

あ、途中こんな車も登場してましたよw



凄い造形ですね~もはや車とは思えません

そのほか、代打さんやトミーっすさん、まるしさんのあさらかんメンバーに加え、神出鬼没のにくあきさんなど、仲間が集まり楽しいひと時となりました~
そして、久し振りに丸1日お腹いっぱいになるまで走れて楽しい1日でした。

Lotus広島さん、ありがとうございました^^/

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/23 22:52:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつかは来る
Cocacchiさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2018年11月23日 23:24
今日はお疲れ様でした😆楽しかったですね✨
後から気づいたのですが、素うどんさん何気に最後57秒台出してたんですね!一年落ちの052ですから実質タイム更新?(笑)
腕もさる事ながら、夜な夜な愛車のメンテナンスやデータロガーによる分析には頭が下がります🙇速いロータスはカッコいいですね♪
僕も素うどんさんみたいに走れたら…と思いましたが、インプでいくら頑張っても62秒くらいだったのでそこから4秒ピーキーなマシンで削るとか無理無理と今日改めて思い知りました(笑)
コメントへの返答
2018年11月24日 10:43
昨日は乙でありました~^^/
めっちゃ楽しかったですね!こうさん、一番走りそうな服装でしたね~やっぱり走ると思ってましたが(笑)
トラブルなく走り終えれて何よりでした☆彡

最後の最後に維持で57秒出した感じですねw
タイヤのコンディション考えたらほぼベストと同等かな~とは思っていますが、車は進化しているのにこれでは駄目ですね(--;
あるところからは感覚だけではタイムアップは難しくなってくるので、ロガーはやっぱり便利ですよ^^今度仲間内で練習会やりましょうか♪
そしてその後打ち上げしましょう!(こっちが目的だったりしてwww)
インプのタイムもそのうち超えれますよ^^時間の問題なはず!
2018年11月24日 0:00
こんばんは〜
今日はお疲れ様でした〜。
エグーゼは凄かったです。これからの煮詰めも楽しみです。やっぱりコーナーはコンパクトに曲がるのが良いですね。まだまだ練習が要ります。
楽しかったです。また宜しくお願いします。
カムの載せ替えが必要な位頑張ります(^_^;)
コメントへの返答
2018年11月24日 10:46
昨日はお疲れ様でございましたm(__)m
あれから下道での帰宅大丈夫でしたか~?
僕は最後の方は渋滞に巻き込まれて眠くなってましたww

ローパワー組はいかに最短ラインを取るかですねwまたタイヤ換えて練習に行きましょう!^^/
そしてあのカムを手に入れるのはトミーっすさんなのか、代打さんなのか・・・争奪戦ですね(笑)
2018年11月24日 0:17
お疲れ様でした。楽しい一日を過ごせましたね。
久しぶりに素うどんさんの走りを見させてもらいましたが、相変わらず速すぎです(笑い)
ナイトーさんと素うどんさんに続いてスタートしましたが、1週もしないうちに視界から消えてしまいました(^_^;)
また走りについて教えてくださいね!
コメントへの返答
2018年11月24日 10:52
ご無沙汰しておりました^^
久し振りに一緒に走れて楽しかったです^^/260CUPも早く退院できると良いですね♪
僕の車はかなり割り切っていて快適性も無いですし、軽量化もしてますし、少しくらいは速くなくては困ります(笑)
なので、誰が乗ってもタイムが出る車だと思いますよ(^^;
次は助手席付けて行きますね~^^
2018年11月24日 0:23
ブレーキングがほんと上手で車載を何十回と見てしまいました(笑
速い方の車載は本当に参考になるので自分の運転を見直すのに助かります_(┐「ε:)_

これからも勝手にですが参考にさせて頂きます!m(_ _)m



コメントへの返答
2018年11月24日 10:55
初コメありがとうございます!^^
ブレーキは本当はもっと詰めれていたのですが、原因不明の制動力アップ(もしくはいつの間にか足の筋力が増えた?笑)で本来のコントロール性が落ちています・・・。

参考になるのかは分かっていませんが、勝手に見て頂くのは歓迎です!^^
いつかまた関東にも遠征に行きたいので、ご一緒しましょう~♪
2018年11月24日 9:58
余裕の1分切りが2名。そして流石素うどんさん、ダントツですね!!
これでブレーキも仕上がったら、いよいよ6秒台ですかぁ!?( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2018年11月24日 11:02
ロードスターの速い方たちがいらっしゃらなかったので平和でしたが、そうでなければ仁義なきタイムバトルが勃発していたかと(笑)

大径ローターをノーマルサイズに戻して、パッドももう少し制動力の低いものを選んでみようと思います(^^;
56秒は最新ハイグリップタイヤの力を借りないと難しそうです~
2018年11月24日 10:55
失敗ると、結構ヤバ目なコーナーもあって怖いですね(^_^;)、それにしても速い‼️
コメントへの返答
2018年11月24日 11:05
はい、危ないです!エスケープ少な目の危険なサーキットであります。
ここに慣れているとTC1000は平和です(笑)

コースレコードは53秒台なのですが、一体どんな運転をしているのか、想像できません(笑)
2018年11月24日 15:09
お疲れ様です!

57秒台、すごいですね~。
Lotus広島走行会、ロータス限定だとばかり思っていました(>_<)
コメントへの返答
2018年11月25日 9:55
おはようございます^^

とりあえず57秒台に戻ってこられて安心しました(^^;しかし車の進化を考慮すると・・・(寂

参加車両はロータス以外もロードスターやボルボのV40(?)とかポルシェもエントリーリストにはあったので、どんな車でもウェルカムだったようです(^^;
RS4で参加して頂きたかったです^^
2018年11月24日 17:43
なんだかんだいいながらほぼベストですか。更にセッティングを詰めれば56秒台も?😄
エキシージ350の安定感は凄かったですね。ラジアルでもここまでグリップするんだ、とビックリしました。私は全然タイヤを使ってない・・・😞
ただタカタではエキシージのハイパワーよりもエリーゼの軽量さにアドバンテージがあるようにも感じました。
コメントへの返答
2018年11月25日 9:58
そうですね。なんだかんだでほぼベストと同じくらいまでこれました。
56秒台はブレーキのセッティングと、最新ハイグリップタイヤの力も必要そうです。

タイヤを使い切るってよく言われる言葉ですが、大変難しい事だと思います(ーー;
タカタは軽い車が有利だと僕も思います。エキシージは車重もですがホイールベースも大きいので、どちらかというと岡山とか鈴鹿が主戦場な気がしますね^^
2018年11月24日 21:07
お疲れ様で~す!
もうちょっと上手くなりたいなぁ、と思った昨日でしたー。
65秒くらいは行きたかったなぁ。
まるまる1日は、僕の持久力が持たない気がしました~
カム?
僕には資金力が…。
コメントへの返答
2018年11月25日 10:05
お疲れ様です!^^
代打さんもタイムが頭打ちになってきましたか~?
次回は65秒まで乗せたいですね!
年末30日にナイトーさん貸し切りの走行会がありますが如何ですか?^^

140馬力キットに興味を示されていた代打さんなら逝かれるかと思っていましたが・・・フフフ
2018年11月24日 22:22
お疲れ様でした。
噂に聞いてたキレッキレの走り
凄かったです!
私のは乗用車ですから!
でもたまにはサーキットで走るのも楽しいですね。
またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年11月25日 10:17
お疲れ様でした~^^
噂になっていたのですか(笑)次は同乗走行出来るように準備しておきます~
アバルトスパイダー、乗用車にしては速いですよー(笑)音も良いですね!
また走りに行きましょう^^/
2018年11月24日 23:41
昨日はお疲れさまでした。
素うどんさんとエグーゼの基地外じみた走りに釘付けな1日でした
(*´∀`)
最後にピーターソンばりのサイドウェイでベストタイムとは…
(;゜∇゜)
D-1の会場かと思いました(笑)
コメントへの返答
2018年11月25日 10:33
お疲れ様でした!
まさかのサプライズ登場wビックリです。

次はにくあきさんも走られますか^^/

最後はリアタイヤがタレ気味でしたね(^^;意地でねじ伏せましたが本当はもっと朝一でタイムを出したいところです(^^;

プロフィール

「アロンソはドリフトも出来る👍完璧なカウンターステアでカッコよろし😎」
何シテル?   04/21 17:57
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation