• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2018年04月05日 イイね!

エグーゼ 2019Ver



トピック①:フロント・リア16インチ&225通し


かねてからの野望であった、フロント16インチ・225幅化に踏み切りました(といっても、SpR杯での優勝賞品のおかげですが(^^;←ぽちさんありがとうございます)



225通しと言っても、厳密には偏平を変えています。



フロントが45偏平、リアは50偏平
これは、フロントは転舵時のレスポンス・剛性感を得たかった為で、対してリアは極力幅を稼ぎたかった(45偏平は総幅225mm、50偏平は総幅233mm)ことと、スライド時のコントロール性を重視した結果です。

走り始めの第一印象は、ステアリングがかなり重くなったことと、同じ踏力でブレーキが効きにくくなったことですかね。いきなり片側20mmのサイズアップとなったことと、タイヤ自体のグリップが上がったので当然と言えば当然なのですが、街乗りでも程よく腕が疲れますw



エグーゼはフロントインナーフェンダー後半を切り落としているので、フルステアしても干渉することはありませんが、インナーフェンダー付き車両や、ヘッドライトハウジングの形状が異なるトヨタエンジン車はノーマルフェンダーだと干渉するかもしれません。

ちなみにホイールはリアと同じXXRを探したのですが、国内ではエリーゼのフロントに使えるサイズが無かったので断念。
丁度、ヨコハマのクロイツァーXというホイールがアップ○レージで出ていたので、これを4000円でゲットwそれっぽいゴールドに自家塗装して使う事にしましたw(貧乏金無し)

トピック②:フロントアンダーパネルも新調しました。



SpRジムカーナで負傷したので、再製作がてら微妙に形状もアップデート。
詳細は整備手帳でm(__)m

以上が暫定2019Verの概要です

暫定というのは、もう1,2点新規アイテム投入を目論んでます。が、実現できるか分からないので先行記載は控えている次第です・・・動きが出たところでまたアップしたいと思います。

ひとまず走り慣れたタカタでフィーリングチェックをしたいところですね^^
Posted at 2018/04/05 19:58:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アマーロに初チャレンジ🥃これはなかなか面白いお酒かも😀」
何シテル?   04/10 23:16
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 56 7
8 910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation