• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辛うどんのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

Super GT観戦とエリーゼ妄想

先週末はSuper GT Rd.7オートポリス戦を見に行ってきました。

朝4時発で現地に8時入り。

オートポリスは快晴☀



 いつものように自転車を積んでいき、現地では自転車移動していました(オートポリスは広いですからねぇ)

レースの結果自体は今更言うのもあれですが、応援してたホンダ勢が総崩れで何とも残念な感じ。予選と決勝のタイム差が8秒とか9秒とかどんだけペースダウンしとんねんってガッカリです。

レース自体は楽しめましたが。

















あ、エヴォーラの前には天使がおりました・・・



NSX-GT3のディフユーザーは放射状に拡大する珍しい形。



エアを沢山引き抜けそうな形ではあります。

イベントブースにはマクラーレン720S





Super GT車両もそうですが、最近はロードカーでもカーボンローターが標準なんですねー





という事で、エグーゼの次の飛び道具として検討中なのが、フレーノカ-ボンのカーボンブレーキキット。



Elise-shopで3000ユーロ程度で販売中


ノーマルのブレーキの1/3以下の質量との事で、タイムアップめざし軽量化を推し進めるエグーゼとして狙いたいアイテムではあります。

なのですが、調べてみても使用実績が少なく、評価も無い為性能的に良いモノかが分からない・・・

特に耐久性ですね。これだけのお金をかけるんだから、すぐに擦り減って無くなってもらっては困ります。

誰か情報お持ちのかたいらっしゃいませんか~


あ、エグーゼは入院がちと長引いております。



復活は今週末かな~
Posted at 2018/10/28 09:40:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月16日 イイね!

1歳誕生日からのCiao Italia

先週末は、娘ちゃんが生まれてから1年の記念という事で、両親招いての誕生日旅行に行ってました。

初めて福山・鞆の浦に泊まりましたがなかなか良いところですね。



街並みも綺麗で、何より歩いて回るのにちょうどいい大きさw

天気も気温も丁度よく、最高の観光日和でした。



最後は自動車時計博物館へ。

親父の昔乗っていた車が展示されてましたw



時代は変わっていきますな~。昔の人は、3D-CADも無い時代に良くこんな曲面やら板金の合わせやらを設計出来ましたよね。凄いです。

金曜~土曜と無事に旅行が終わり、そのまま日曜日は東のセントラルサーキットへ。Ciao Italia2018を見に行きました。

前日は加西のホテルに宿泊。
ホテルの駐車場を見回すと、何やらそういった雰囲気がプンプン(笑)





この隣のアバルト500、翌日のフィアット・アルファロメオチャンピオンレースで6 or 7位くらいに入っていたと思います。見た目可愛く、中身は戦闘的な車でした。

当日は華やかな車達ばかり








あ、仲間もちらほら居ましたw









このアヴェンタドールSVロードスター、ベタベタでカッコいいですねぇ。



結構若いオーナーさんでした。お仕事が気になります・・・

チャイルドシート装着で登場のSVロードスター



いずれエグーゼでも同じような事を・・?


ウラカンEvoやGT3も












硬派な戦闘車両も




そして主役が遅れて到着!



フェラーリFXX-K





イタリアのフェラーリ博物館で実物は見ましたが、動いているのを見るのは初めてです。



カッコいいですね~



フェラーリの公式イベントでしか走らせられない車と聞いていましたが、こういうローカルイベントでも走れるんですね。



F2003GAも登場。



一昨年はトラブルで走れずだった気がしますが、この日はちゃんと走っていました。


という事で、FXX-KとF2003GAの走行シーンの動画です。



V10-NAサウンドは流石の一言。

サウンドでF1の魅力が変わることはありませんが、排気音の迫力という意味では現代F1と明らかな差がありますね。今のターボエンジンのサウンドも好きですけどね。

イベント中、スタンド席でまさかの職場の元後輩と出くわしましたw
転職して久しく見ていなかったのですが、久々に会って元気そうで何よりでした。
車熱も相変わらず続いてるようだったし、ハイソな時期マシーンを是非手に入れてほしいところw

という事で、昼過ぎにはサーキットを後にして、お昼を食べに【すぱ屋 DENVER】へ。



美味しいパスタを頂きました。



そうして広島に帰り着いたのは19時前。忙しい週末が終わりました。

そして今週末はいよいよSuper GTオートポリス300km!

見に行けるのは決勝だけになりそうですが、こちらも楽しみです^^
Posted at 2018/10/16 23:22:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

エリーゼ弄り会そして待望の屋根入手^^アザース

日曜日は代打さん、トミーっすさんの車弄りにレンタルガレージへ。

ようやく晴れの週末になったので、少し早目に行って洗車してました。



ここの洗車場使い勝手が良くて時間もたっぷり使えるし良いです^^
これ以上あんまりお客さん増えて欲しく無いんだけどな~(^^;

と、そうこうしていると代打さんとトミーっすさんが到着♪

代打さんの阿修羅号はシフトふにゃふにゃ症候群への対処から、シフトワイヤーのブッシュをジュラコンへ・・・変更するはずが外してビックリ



何と金属のカラー(ブッシュ)に既に前オーナーにより変更されておりました。。。
案の定交換しても感触は変わらず!orz困りました。
症状が悪化するようならシフトベースとリンク周りに着手かなぁ。



トミーっすさんは、ロワードダンパーブラケットの装着☆

純正サスのまま、ストロークを変えずに手軽に車高を下げれるのが良いところですね。

リアのブラケット交換に難儀するのですが、意外にも(笑)すんなり完了!w代打さんの心眼ナット締結もあり、サクサク作業が終わりました^^



気になるブラケット交換前後の車高ですが、フェンダーアーチトップ計測で、下記のようになりました。
【フロント】
交換前:630mm ⇒ 交換後:600mm

【リア】
交換前:660mm ⇒ 交換後:640mm

パッと見はそんなに落ちてないかな?と思ったのですが数値ではしっかり落ちてました。
帰ってから、以前の写真と見比べたのですが、やっぱりだいぶ車高落ちてますね(^^;



カッコいいです!

3時間くらいの作業でしたが、色々喋りながら作業するのは楽しいものがあります^^
またよろしくお願いします!^^/


デカチンクでけぇな・・


そして本日は朝からデカチンクを西に150kmほど走らせます。

途中寄り道した宮島SAでマクラーレン2台と遭遇





MP4-12Cと570Sかな?

形はMP4-12Cが好きです。最近の720Sとかは更に有機的な顔になり過ぎて・・・このくらいが一番まとまっていてカッコいい気がします。

オーナーさんとお話しさせて頂いたところ、なんと本日納車だったそうで、納車してそのまま記念ツーリングの最中との事でした。

幸せなひと時でしょうね~



コクピット感という観点では、エリーゼよりも上ですね。



運転に集中できそうな造形です。



それから宮島SAを経ち、約1時間後に目的地に到着。

そこは・・・



宇部のイタリアンレストラン、サルワーレさん

師匠に予約して頂きました^^

眺めも良いし、ピザが最高に美味い♡とても良いお店でした。



師匠家とうどん家でのんびりランチを。



最初はビビっていた娘も最後は懐いていたようですwそしてやっぱり師匠の奥様は綺麗だったのでありますw

デザートまでしっかり頂いて、最後に一番の目的である、ブツの受け渡しをw



そう、これは・・・





エリーゼ用のハードトップであります。

師匠有難うございます!!!

鈴鹿、岡山、APを走る際に大いに活躍してくれそうです^^
ただでさえ純正幌が経年劣化でヤレていた為、普段使いにも活躍してくれそうな気もしています。

後は色。このままクリスマスカラーで逝くか、カーボンラッピングするか、ボディ同色の赤にするか・・・しばらく悩むことにします^^

エグーゼ完成の来週末が楽しみです!^^/
Posted at 2018/10/08 22:08:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アロンソはドリフトも出来る👍完璧なカウンターステアでカッコよろし😎」
何シテル?   04/21 17:57
こんにちは、辛うどんと申します。 エリーゼを購入後半年でクラッシュさせてしまい、それからプラモ感覚で弄り倒すようになった、たわけな者です。 弄るのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

初期型マカンGTSに後付けLEDヘッドライトを取り付け👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:44:41
エグーゼ2024年Ver Step1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:02:45
どうやってナンバー取得するんだ!? まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/18 12:34:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エグーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人1年目にして無謀にも勢いのみで買ってしまいました(リーマンショックの影響で車両安で ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
アメリカのブランド、GTのフルサスペンションマウンテンバイク 主要スペックは サイズ: ...
フィアット 500X フィアット 500X
嫁さん号&足車としてプジョー207号と入れ替え。 1.4リットルマルチエアターボエンジ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初愛車はスカイラインでしたが、半年で全損となり、こいつが我が家にやってきた。 現代でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation