• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
今年2月に車検でした。 13万円ぐらいかかりました。なぜならフロントガラス交換があったのです。 1月に知り合いが泊まりに来てマイサンバー号を路上駐車したら 次ぐ朝 張り紙がぁ!!! その日神さんが早く仕事で出かけるために土呂駅まで送ったときに 気がつき、 つい、腹が立ってその張り紙めがけて『バン』ってぶったら、 「パリン」って ガラスにひびがぁああ~~~。 きっと 高速で小さな痕があったのでしょう。 神さんにも言い訳しましたが、『だって、今までに何回かぶったことあったけど、割れたの初めてだ!!』と。神さんにもおこられるは、まったくいいことなかった。 でも 「厄落とし」だと あきらめました。 車での短気はいけませんね。 そんな車の ボヤキなどを・・・ と考えています。 皆様の書き込みお待ちしております。
6月20日 ハイオク給油 3分の2くらいは大宮~高崎往復 で、それほど無理な運転はしなかったのですが、最後の方でかなり性能テスト的なことをしましたので、やはり、悪くなりました。エンジンがあったまり後付けの方の水温計が60度を越えるころ、7000回転まで回したりしていたので、それがまずかったようです。(街中なので、2速で) 

リキが付いたと言うより、スムーズになった。 オイルの変化で、今まで5,6000回転で ちょいリキ出ていたのが、手前から7000回転まで 回るようになった。

確実になにかしら取り付け続けているので、重くなってきているようです。ここらで、パワーが出るグッズに変えないとどんどん遅くなるばかりです。
今日もまた、フェンダーに取り付けるメッキの部品を買ってしまいました。

たぶん、次回は燃費もっと伸びると思います。リッター15kmも夢ではないような気がしてきました。

 
6月24日給油 13.70km/L 100円あたり7.8km
前回、かなり悪かったので、少しは自重。しかし エンジンの吹けが良くなったのでついつい回してしまうことが何回かあったためか・・・。

6月27日給油 15.77km/L 100円あたり9.01km
油圧、油温計がついたこともあり、動作チェックもかねてわりと丁寧に乗ったことが要因か?今までの記録では最高。



燃費とは関係ありませんが、この日の天気は晴れ気温は20度台半ばか?大宮~野田間は国道16号線を流れで走ると水温は90度強、油温も90度。 
千葉県の白井市までで水温は90度を維持。油温は、95度。(所要時間1時間45分くらい。回転域は、4、5000回転程度。ただし急加速はなし。)

※サンバーに油圧計を取り付ける方に情報があります。
オイルフィルターとエンジンの間にオイルブロックを取り付け、それに油圧のセンサーがくっつくのですが、オイルフィルターの取り付け部分のすぐ近くに純正の油圧センサーがあるため、その近くだと、お互いが誤作動します。

最初に取り付けた際、インパネ内の「オイルの警告」がつきました。 油圧計のほうも少しアクセルを踏んだだけで、かなりびんびんに振り切れる状態でした。

そのため油圧計のセンサーをの位置を遠ざけたところ 「オイルの警告」は消えました。しかし、油圧計のほうはまだおかしいような気がします。タコメーターより動きがよく、バキューム計ほどは動きません。と言ったところでしょうか?

油温、水温は上がり方はほとんど一緒。しかし 水温は直接的に下げられるが、油温は間接的となるため「朝の首都高」走行後がどうなるか楽しみではあります。

 1週間ぐらいしてから メーター類のことを書きとめてみたいと思っております。
© LY Corporation